*

佐渡市長との懇談会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

先日、佐渡に新しく誕生した消費生活アドバイザーの集まりがあったのですが、その次の日、消費者協会と市長との懇談会があるというので人数が10人ちょっとしか集まらないから誰か来れる人きてくれーーってことで行って来ました。

人数が少ないと心配してあちこち声をかけたせいなのか、椅子が足りなくなるほどの盛況で。

消費者協会から事前に質問事項を2つ出していたようなんですが、市長さんの答えが力強く、佐渡市を住み良い都市にするようにいろいろ考えてらっしゃるということがよく伝わってきて、非常に有意義なひとときでした。あいにく途中で出てこないといけなかったので残念ですが。。。

まず最初の質問は、佐渡は農業の後継者育成に力を入れているが、林業や漁業はそのように思えない。どうなってるのか。
メモをなくしたので記憶で・・・
林業や漁業の後継者育成もしている。が林業は木を切っても売れない。売るための文化づくりが必要
漁業などは漁師は育成できる。経営者となれる高校生を育成すべき。
今高校は普通科ばっかりになってしまって専門の知識と技術と経営能力の教育を受ける機会がなくなっている。そういう観点で高校教育にメスを入れないといけない
など。
農業はもちろんのこと、いろいろ総合的に考えてらっしゃるようでした。
市議会の市報だけみると、議員さん達が糾弾している印象ばかり受けるので、誤解していましたが、歴代佐渡市長さん、立派な方だと思いました。前高野市長も現在もあちこちでご活躍ですし。

今まで市長との対話のイベントなど興味ありませんでしたが、次回から行ってみようと思います。

関連記事

秋の車田植えの田(?)

先日、岩谷口へ行く用事があったので、足をのばして車田を見てきました。 田植えの季節は行った

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

地域活性化セミナー開催されます!

来る21日日曜日に、地域活性化セミナーが開催されます。 皆様お誘い合わせの上、ぜひ

記事を読む

野菜の季節到来?

家庭菜園ネタです。 去年までは放っておいてもバケツで売るほどなっていたスナップエンドウです

記事を読む

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

よってけまつり 佐渡食の陣

毎年恒例のよってけまつり 佐渡食の陣が今年も開催されるようです。 日時 3月16日(土)ー18日(

記事を読む

【講座開催予定】住民との恊働に支えられたゴミリサイクル:富良野市を例として

急ではありますが、本日以下の講座があるようです。 日時:2016年2月19日(金) PM5

記事を読む

佐渡は離島か?

早いもので、佐渡にきてからホテル生活も含め、26日がたとうとしています。 自分としては「避難」生

記事を読む

バロックアンサンブル上越@佐渡公演

最近は記事を書く時間がないのでイベントの紹介ばかりですが、ご了承ください。 6月25日18

記事を読む

日本最速?佐渡ヶ島の運転免許更新は15分で終わる??

またまた佐渡のカルチャーショックです。 先日、運転免許の更新に行って来ました。 免許

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑