*

野菜の季節到来?

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

家庭菜園ネタです。

去年までは放っておいてもバケツで売るほどなっていたスナップエンドウですが、今年は植え忘れたのか、鳥に食われたのか。まったく芽がでず、付け足しで買ってきた絹さやの苗2つも数えるほどしか実がなりませんでした。。。

そして小松菜は虫に食われて向こうがすけるぐらいになりました。。。

無農薬だとこれなんだから店で売ってる綺麗な小松菜は。。。。

おっと・・・

というショックな出来事がいくつかありましたが本日の我が家の食卓は卵と肉、味噌汁のもやしと油揚げ以外は全部自家用畑の産物でした。

素材のうちに写真とればよかったのですが、あまりにもひどい写真で申し訳ありませんが備忘録兼ねてアップします。

草むしりしてたらとれてしまったので、新じゃがをあげて甘辛く煮付けた。

IMG_1795

 

なすとピーマンの天ぷら

IMG_1796

 

青唐辛子。黒い人用。

IMG_1799

 

やる気のないサラダ。サラダ菜は発芽率が今のところかなり悪いですが無農薬なのに虫には食われてないです。

レタスはナメクジがかなり奥まで入る混むのに比べると手離れがいい。きゅうりも去年は水やらなかったせいかあまり実りませんでしたが今年は調子いいです。

IMG_1800

 

これまた写真がひどいですが、自家製チャーシュー(といっても豚は買ってきたもの)とチンゲンサイ。

チンゲンサイも小松菜と比べると虫食いが極端に少ない。ただ小松菜の虫食いを発見したあと、ニーム入の油かすと灰をまいて虫除け対策したのでその成果かも?

IMG_1801

 

今年はバングラデシュからニームの種を持ってきて畑に植えようと思ったのですが、だんなにいうの忘れたのでまた来年・・・
種輸入の規定を勉強せねば。。。

あとは明日葉とか栄養豊富系の野菜を植えたのですがそれがどうなるか。ですね。・・・というかどれが何か忘れてしまった。標識も飛ばされてしまったので手がかりなし。。。

ニラは雑草と間違えてまたぬかれてしまったかもです。来年はよく分かるように囲いとかゴージャスにしなければならないと思っています。。。

人参もまきどきのようなので?また懲りずにチャレンジします。おとなりの畑は春まきの人参が見事になってました。

芽が出るまでが大変ということなので今年はどうでしょう・・・

 

関連記事

紙テープでお見送りイベント@両津港 8/23

昨日も記事を書きましたが、本日、晴れたので早速行ってまいりました。 佐渡市から来たメールに事前に電

記事を読む

第23回佐渡ゼミ開催のお知らせ

タイトル:「環境保全型農業の展開」 日時:6月22日(水)19時~(1時間程度) 場所:

記事を読む

新潟空港<==>新潟港佐渡汽船ターミナルの直行便就航!

詳しくはこちらをご覧ください。

記事を読む

ヤマト便事情

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、通常の規格外の大きいものを送る「ヤマト便」を久しぶりに

記事を読む

真野漁港多目的広場@佐渡市真野

えんやさん(現在カフェは閉店)の裏にあります。 どうやって借りるのかは私はわからないですが、B

記事を読む

耳のかゆみはアオバアリガタハネカクシではなかった・・・

こちらで、耳が赤く腫れ、痛かったので病院へ行ったらアオバアリガタハネカクシか?と診断されたのですが、

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

2018佐渡市指定海水浴場 開設期間決定

佐渡市からのメールそのまま転載します 今年も海水浴シーズンがやってきます。  佐渡市では

記事を読む

5月19日開催 絵本とマジックと音楽のマジカルコンサート

この間、図書館に行ったら、「よかったらどうぞ」ということで、絵本とマジックと音楽のマジカルコンサート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑