*

棚田学入門【本のレビュー】&小倉千枚田オーナー募集!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

図書館に面白そうな本があったので借りて読みました。

佐渡でも棚田がいくつかあり、金銀山で人口が急激に増えたので、狭い土地を有効活用という説も耳にしたことはありますが、実際はそういうわけでもなく。
棚田はもともと土砂崩れ防止の意味もあり、今でこそ観光資源になっていますが、耕作する側としては大変な労力を強いられる割に収穫量が少ないので大変だということがこの本にかかれています。

で棚田のお米って美味しいと言われるけど、どうしてなんでしょう?

その答えもこの本に書いてあり、なるほどーーと納得しました。

全般的にちょっと難しく、というか読みにくく、なかなか進まなかったのですが棚田についてまとまった知識がほしい方にはおすすめの本です!

あとこの本で面白かったのは、世界の棚田事情。

以前ジオパークガイドの講座で佐渡の水路について現地視察があって、その時講師の先生が「バリの水路も同じようなしくみがあり、非常に面白かった」とおっしゃっていて、気になっていたのですが、この本にはそういうことも書いてありました。

いろんな事を勉強していくうちに、その時はわからなくてもあとでつながってくるということはありますので、後でまた読み返していきたいなと思いました。

畑野から小倉を通って松ケ崎に行く機会が何度かあって、その時に「小倉千枚田」の看板が道路脇にあります。
気になっていたのですが、今年も棚田オーナーを募集するそうです。
詳細はこちら。http://sadotanada.com/topics/688/

写真は失礼ながらこちらのほうが綺麗です。
http://sado-chiiki-okoshi.blog.jp/archives/1018964211.html

佐渡でも棚田米が発売されるようになったので、佐渡の棚田じゃ棚田百選には入ってないですが、盛り上げていけたらいいです。

ちなみに、各地の棚田で観光客が増えて、嬉しい反面、実際の作業に支障が出ている場所もあるようなので、シーズンの見学は農家の方への配慮をお忘れなく。(と偉そうにいえる立場ではありませんが。。。)

佐渡の棚田米
http://shop.sadotanada.com/

関連記事

voiceparkとオアシスのコンサート、the LIVE3に行って来ました

去る8月中旬、近所のアメリカ在住の奥様に誘われて、アミューズメント佐渡で行われたthe LIVE3に

記事を読む

ヘアサロンIyoica

金井駅馬車の道路向かいにある美容室です。 確か佐渡出身の方が数年の東京でのお仕事の後

記事を読む

てんてこ米 by 竜太郎@佐渡羽茂 2016 ver. 絶賛発売中!

去年も紹介した若き農家竜太郎くんのお米、発売中です。 去年の記事はこちら。 http:/

記事を読む

抜け道案内@新金井保育園

島内でも金井地区以外の方には関係ない内容ですが・・・。本日、メガ保育園(?)となる金井保育園が開園し

記事を読む

妙生庵 田(みょうせいあん でん)

(こちらのお店は現在営業していないようです。店員さんは両津でmikawaというカフェを開いています)

記事を読む

600名様にトキグッズプレゼント! トキの森公園

トキと2cm?だったかというトキふれあいプラザが先日オープンしましたが、その記念も兼ねて?トキグッズ

記事を読む

海の「もしも」は118番! 佐渡海上保安署を見学したよ

2年半前の内容です。 あまりに昔なのですっかり忘れてしまってますが・・・ 保育園

記事を読む

よってけまつり 佐渡食の陣

毎年恒例のよってけまつり 佐渡食の陣が今年も開催されるようです。 日時 3月16日(土)ー18日(

記事を読む

稲の手刈り体験記@絶賛全身筋肉痛

稲刈りの季節です! 佐渡の道路には泥がたくさん落ちていて防災放送で「道路に落下した泥の除去方法

記事を読む

機関紙「水の文化」第61号は佐渡特集!

しばらく前ですが、 ミツカン 水の文化センター 発行の 機関誌「水の文化」第61号 で佐渡が取り上

記事を読む

Comment

  1. UFOの里住人 より:

    初めまして。
    私は飯野町で生まれ育ち仕事で長く町を離れておりましたが最近年老いた母と暮らすため町に戻ってきた者です。
    時折管理人様のブログを拝見しておりました。
    このコメント欄の題材とは違うのですが、ここに書かせて頂きます。
    管理人様のブログに水雲神社の事が書かれています、私はこの神社の近くに住んでいて今回の震災で被災した屋根の改修を地区民で協議しているところです。
    県の文化財団助成金などの申請も検討しています。なかなか思うように進まずにおります。
    何かいい案があればと是非お聞きしたく失礼とは思いましたがコメントに載せさせて頂きました。
    これからも管理人様のブログ楽しみに拝見させて頂きます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑