*

海の「もしも」は118番! 佐渡海上保安署を見学したよ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

2年半前の内容です。

あまりに昔なのですっかり忘れてしまってますが・・・

保育園の遠足で、両津にある佐渡海上保安署を見学してきました。

妊婦だったこともあり、体調があまり良くなくほとんど覚えてませんが、うみまるくんに子どもたちが抱きついて、うみまるくんが見動きとれないのではないかという風景が今でも強烈に覚えています・・・。

IMG_1104

うみまるくんについてはこちらを参照下さい。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/kids/contents/utou/u_frame.htm

 

あとは救命具を着せてもらって空気を入れてふくらませる体験とか、船にも載せてもらったような気がします。

IMG_1100

中の様子はこんな感じです。

IMG_1102

さすがに保育園児のせいか、中の建物には入らなかったような気がします。。。(気がするだけではいったかもですが)

ということで佐渡には「何もないっちゃ!」という人は多いけど、こんな地味な場所に、こんなお仕事をされている方々がいて、うみまるくんもいて(w)結構佐渡にもいろんな仕事があるんだなーーと関心してしまいました。

ということで海の警備も大変ですが、よろしくお願いします!

外観など写真ほとんどないので今後近くまでいったら撮影してみます・・・

関連記事

【能楽】謡曲仕舞教室 無料体験見学@佐渡 金井能楽堂

これはすごい企画です! 仕舞だから能の短いバージョンですね。 こちらは

記事を読む

iwasaki(イワサキ)佐渡店 平日タイムサービス カット690円開始

先日、小学校の文化祭があるのに、長男の髪の毛があまりにむさいので(学校でもスーパーサイヤ人ゴットと笑

記事を読む

佐渡汽船カーフェリーでもかもめやウミネコへ餌付けができるどー

数年前、松島の船で芸能人がかもめに餌付けしているのを見て、ええーーすごいなぁ、いつか行きたいなぁと思

記事を読む

都会の老後は下流老人?@アエラ9月14日号

先日発売されたアエラ9月14日号では、佐渡市が移住しやすい街第三位にランキングされた! と情報

記事を読む

たまねぎの芽出し

2012年9月17日に畑再生計画を始動してから3年。 何が簡単にできるか、何が大変か、

記事を読む

佐渡特集@地域人

大正大学出版会 発行の「地域人」が創刊!輝かしい創刊特集は佐渡でーーす! 佐渡のいわゆ

記事を読む

二ツ亀にトビシマカンゾウを見に行ったが・・・・

佐渡には日本一と言われるトビシマカンゾウ の群生地があります。 場所は、両津港から車で1時間ほどの

記事を読む

世界五大珍味の一つ 鮎の石焼きの復活を目指して! 川遊びの会@羽茂川

先日、締張山荘でお馴染みの柳平さん主催の川遊びの会に参加してきましたので、そのレポートです。

記事を読む

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られま

記事を読む

シュトレン@佐渡 まとめ

ちょっと季節外れではありますが、佐渡でシュトレンが手に入るお店をまとめました。(全部を網羅しているわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑