*

車田植(くるまだうえ)2015@北鵜島(きたうしま)見学してきました!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

念願の車田植、ついに行って参りました。

車田植とは?
wikipediaによると

佐渡の車田植(さどのくるまだうえ)は、新潟県佐渡市(旧・両津市)大字北鵜島の習俗である。国の重要無形民俗文化財に指定されている。

こちらの看板に説明が書いてあります。
※クリックで大きくなります。
setumei

地域おこし協力隊の過去のブログによると、集落の田植えが終わった後の大安吉日に行われると書いてある。
うーむ。ということは状況に応じて日にちの変動があるということですね。

今回苦労したのは、いつ行われるかという情報集め。
ジオパークの講習会のときに会長さんに行きたいと思っていると話すと「もう日程決まってるだろうから観光協会とか聞いてみれば」とアドバイスを受け、電話してみると、まだ聞いてないということ。
1週間ぐらいたって親切に電話があり、「やってる人の電話はわかったんだけど電話しても誰も出ない」ということで電話番号聞いたけど、そのメモを紛失。
検索してもさっぱり情報が出てこない。

いろいろ考えた挙句、某ブログのほうにメールを送った所、「予定表では明日となっている」と情報。
明日か・・・
朝何時に始まるかにもよるけど、多分朝だし、金井から1時間半かかるから明日調整して向うのは厳しい。
旦那も明日は行けないよ、行かなくていいという勝手な判断。

自分だけでも行きたいと思ったが無理なので諦め、絶望的な気持ちになっていると・・・

某ブログの人からメール。
日程が変更になり19日に行われるようです。という情報。
時間を聞くと9時ぐらいからだそうだ。

なんとか時間調整していく手はずを整える。
前日は一応北村さんの運営するやま佐荘に電話すると出たーーー!
明日は一応予定通りに開催されるそうだ。
1時間半かかっていって開催されなかったらかなりショック大きいなと思いつつ、決意して決行。
結局出発が遅れ、7:45頃金井保育園を出発、新穂線を通って両津へ向かい、一周線へ。

前に大野亀に行った時に標章があったのであそこ目指せばいいのかなと思いつつも、辿りつけなかったらどうしよう。。。という不安もありながら、また時間との戦いにもなってきているのですごい焦って運転する。
前に大型車がいたりしてなかなか早く行けなかったけど。
大野亀を越え、北鵜島のバス停を越え、ぐにゃぐにゃの上り坂を登っていくと、標章あったーー

IMG_7109
向こうを見ると、人が何人か立っている。ここだここだと慌てて車を止める。

時計を見ると9時ぐらい。
まだ田んぼの端っこに早乙女が立っている。
北村さんがお神酒を田んぼに流し込んでいるのが遠くから見えました。
残念ながらそこは写真とれなかったけど、早乙女が田んぼに入って開始するところからは見れました。

IMG_6710

IMG_6712

IMG_6714

後日ビデオ編集してアップします。

田植唄担当のおばあちゃん。
担当して4-5年になるそうです。

IMG_6725

 

唄も後でビデオアップします。

一番最初は立ってうたってましたが、すぐに座ってうたってました。そりゃそうですよね。大変ですよね。

IMG_6857

衣装の袖にはフリルがついています。

「昔はこういうところぐらいしかおしゃれできなかったので、フリルとかつけておしゃれしてたんじゃないの?寂しい村で」なんていう発言もありました。

IMG_6826

 

腰に付けたかごには3つぐらい苗束が入ってましたが、なくなると横においてある苗を北村さんが投げて渡す場面も。

IMG_6853

この車田だけやけにおたまじゃくしが多かったです。農薬とか使わないからなのかな?

IMG_6900

 

車田の横にも説明の看板がありました。

IMG_6970

 

こちらがお神酒のボトル。

IMG_7030

 

1時間ぐらいして田植え終了。

各局のマイクが束ねられているので、どうやら最後に北村さんのコメントがとれるようです。

参加者と見学の皆さんにおにぎりなどが振る舞われました。お酒もあったけど誰も飲んでなかった。さすがにw

IMG_7041

IMG_7049

 

写真撮影のために早乙女を座らせてカシャ。

IMG_7069

 

田植えだけでも大変なのにみなさんの分のおにぎりまで・・

過去の他の方のブログなどでも記載がありましたが、ほんとにご苦労なことですね。
ほとんどがTV局とかの人で撮影終わったらすぐ帰ろうとすると「食べてってーー」とビニール袋に入れて追いかけて手渡してました。
すごいおもてなしの精神です。

wikiにも書いてありますが、車田のほかに「神さま田(かみさまだ)」(wikiではかみさんたと記載してあるが北村さんのコメントでは神さま田と聞こえました)もあって、それが田の水口になり下の車田につながっているようです。

IMG_7076

 

これが神さん田。車田を1として5枚上の田んぼです。じゃがいもの下にありました。

IMG_7079

 

車田から神さん田を見た様子。

IMG_7090

IMG_7108

NHKのニュースも出てました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1034683291.html

皆さんとってもカジュアルでフレンドリーでとても愛を受けて幸せな気持で帰ってくることができました。
北村さんにおいてはいろいろあって、今年は開催できないかもしれないということもあったようですが、なんとか開催できてよかったというコメントでした。
皆さんからは、文化を継続していく公的な心をひしひしと感じました。

車の運転往復合わせて3時間以上でしたが来年も行きたくなっちゃいましたね・・・
ぜひご興味があればみなさんも!

関連記事

合格祈願2020 by 新潟交通佐渡

昨日今日と、県立高校の入試です。 風が強くコロナウイルスの猛威の中、受験生とそのご家族は大

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

食べんかさ のまんかさ キャンペーン実施中

この間、いつものように佐渡牛乳を買おうとしたら、見慣れないシールが貼ってあった。 陳列棚の前には、

記事を読む

人文字参加者募集@佐渡

今日、ジオパークの中級講座に参加してきたのですが、2014年(平成26年)7月13日(日)、北陸新幹

記事を読む

佐渡病院の屋上ヘリポート完成

佐渡疎開日記と言いながら、福島の放射能の話題ばかりでも何なので・・・・ 昨日、佐渡病院に妊婦健診に

記事を読む

消防本部 防災センターでの大収穫@保育園遠足

先日、保育園の親子遠足がありました。 あまりアウトドア派ではないし、去年バス遠足に1人で2人連れて

記事を読む

第31回金井芸能祭は明日2月26日です!

明日金井コミュニティセンターで金井芸能祭があります! プログラムは以下です!(個人名がばっ

記事を読む

農家民宿 植えた さんに行ってきました!

毎日いろいろやらなければならないこと、電話して聞かないといけないことはありますが、バタバタしていて、

記事を読む

新日本風土記 手の国にっぽん名品名匠への旅で佐渡舟箪笥が紹介される模様

佐渡市のメールより ・番組名:新日本風土記 手の国にっぽん 名品名匠への旅 ・放送局:NHK B

記事を読む

朱鷺と暮らす郷づくり推進フォーラム@3月5日 畑野

3月5日に朱鷺と暮らす郷づくり推進フォーラムが開催されるそうです。 チラシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑