*

グッドデザイン賞受賞作品@佐渡 笹川集落

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

今日はジオパークの講座で西三川金山の歴史と砂金について勉強をしてきました。

ゴールドパークの奥にある笹川集落に乗り合わせで向かい(駐車場などはないため)、集会所に入ると・・

グッドデザイン賞の賞状が!
IMG_1841

え?まさか?こんな佐渡の人でも地名も場所も知らないような小さい集落に??

びっくりしました。

受賞作品はこういった道案内などの標章のようです。

award

IMG_1846

検索すると記事もありました。
http://www.g-mark.org/award/describe/40586

Screenshot of www.g-mark.org

なんでも道標のほうはカカシのような感じでこういう里山的な風景に合うようにデザインしたようです。
カカシの傘の下に丸いボードがあり、一つ一つ漢字が違うのでなんだろう??と思ったら。。。

つなげるとある言葉になるんだそうです。

それは・・・・
「笹川十八枚村」。

16世紀後半に月に砂金十八枚=約2.9kgを収めたことに由来するとか。

砂金が今では1g=5000円の価値というのですごい量ですよね・・・

今でもこの周辺の川では砂金がとれます。
ただそれは0.005gとか小さい単位なので何十枚も集めないといけないので、効率が悪いから趣味程度に・・・という忠告をいただきました・・・爆

こういうグッドデザインの取り組みはとても素晴らしいと思います。デザインしたのが佐渡由来のデザイナーあるいは佐渡在住の方だったらもっと喜べたのに。。。
実際建築のデザイン出来る人も入ってきているみたいですし、ぶっちゃけ金井にある専門学校の学生さんとか含めてコンペやればいいのでは・・・
今後、佐渡島内でいろんな事が循環していくとよいのではないかと感じた事例でした。(えらそうですが・・)

砂金山の歴史については別の記事にまとめようと思います。

※笹川集落に来られる時は、トイレはありませんし観光地ではないので住民の皆様への配慮をお願いしますということです。(ルートを外れて私有地に無断で入るなど)

関連記事

菊池弁護士来島!

10月に菊池弁護士が来島するようです。 商工会関連の講座なので、多分お子様連れなど

記事を読む

千手杉&サンショウウオの卵@新潟大学演習林

※この記事はhttps://www.e-jaban.com/sado/2015/05/16/post-

記事を読む

千種遺跡

佐渡には非常に重要な遺跡が沢山あるのですが、結構地味な表示とかで知られてない遺跡が沢山あると思いま

記事を読む

新潟県伝説集成〈中越篇〉【本のレビュー】

元小木のところにあるお光・吾作の碑を調べようと思って借りてみましたが、その話は、入ってませんでした。

記事を読む

殻が作る世界 スタンプラリー開催中!

新潟大学中心でなんでしょうか、現在新潟県内で殻が作る世界の展示に伴うスタンプラリーが開催されています

記事を読む

締張馬(しめばりうま)

この間、チャンキーさんのイベントで、紹介したしめばり馬。 http://www.e-j

記事を読む

蓮の花@新穂城跡 11日朝に販売するそうです!

今日は、土曜日なので早起きして蓮の花の写真を撮ってきました。 カメラマンは主人ですが。。。

記事を読む

市制10周年

今年は佐渡市の市制10周年なんです。 あちこちで市制10周年の冠が被せられ、保育園の先生も運動会で

記事を読む

エゾエンゴサク

ケシ科キケマン属 ちょっとこちらの写真だとわかりにくいのですが花の奥のところが棒の

記事を読む

椿尾 能楽石工の里

先日、ジオパーク講座で椿尾の石丁場を見学してきました。 前々から、椿尾の石は柔らかく加工し易いので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑