*

締張馬(しめばりうま)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

この間、チャンキーさんのイベントで、紹介したしめばり馬。

田舎を面白いと思うには鋭い感性が必要??@羽茂地域活性化講演会withチャンキー松本さん

これです。

shimehari

我が家にも1頭あるのですが・・・

締張とは、羽茂の山の中にある集落の名前。

締張馬に関しての関係者の発言をまとめると、その昔、締張に存在した名馬なのではないかと思います。

しっぽがまっすぐなのはしっぽが地面につかないぐらいの早い速度で走れる馬ってことでしょうね。

図書館などで資料を見つけたら補足しておきます。

さて、この藁の締張馬。

以前はしめばりの集落数十件で制作し、お正月に集落入り口に飾っていたようですが、今はただ1件のみ。

こちらは今年4月だったかに撮影したものです。

047A0555 horse1

わらじもくくってあります。

何でも、集落に邪なものを入れないように、外へ蹴りだす方向でわらじは付いているようですね。

 

締張馬の作成模様を収録した貴重なビデオができたようです。

文化の継承は興味はあってもなかなか自分がやる!とまでは言えないのが本当に申し訳ないです・・・

佐渡の文化もレッドアラート的なものがたくさんありますので、ぜひこの辺の保存も・・・といいたいところですが、これは日本全土でこういう感じですから、ほんとになんとかならないでしょうかね。いろいろなものが。

関連記事

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。 何箇所か行ったのですが、この記

記事を読む

佐渡検診センター

主人の特定健診のために、真野公園の上にある佐渡検診センターに行って来ました。 行くのは初めてで

記事を読む

2月22日 映画「日本と原発」が佐渡でも上映されます。

先日福島避難民の方とお会いする機会があり、チラシを頂いたので共有します。 http://w

記事を読む

ぼたもち坂@羽茂大崎

大崎の集落というのは、自分たちの食べるものがなくても年貢は収める。そんな場所だったそうです。

記事を読む

第22代文化庁長官(現)は佐渡出身ですーー!

佐渡の方ならとっくの昔にご存知なことなのですが、私は先日の佐渡テレビのニュースで知りました。

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 世尊寺

日蓮聖人(日蓮宗の開祖である)の弟子、日興上人が開山したお寺です。 住所:佐渡市竹田643

記事を読む

トキガイド検定合格しました!

3月に受けたトキガイド検定の結果が、先日発表になりました。 24日の朝、ご飯食べながら4月24日

記事を読む

新潟県エコライフコンテスト募集中

〆切は9月30日。 今までの受賞者や募集要項はこちらからご覧いただけます。 h

記事を読む

あつ森に佐渡市オリジナルの「さどが島(しま)」登場?!

12/10に任天堂の「あつまれ どうぶつの森」になんと「さどが島(しま)」が登場するようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑