*

山びこスポットもあり!ちびっこも狂喜乱舞する小倉千枚田に行って来ました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

トライアスロンが終わると、近所中でコンバインのサウンドが鳴り響く・・・・

ということで、刈り取りの前に、棚田の写真を取ろうと思い合間をぬって小倉千枚田に行って来ました。

ホントは月布施から猿八まで横断撮影と思い、月布施の方に「棚田の写真を取りに行きたいんですが、どこからの眺めがおすすめですか?」とい聞くと、まさかの無言・・・

横にいた松ヶ崎の人が「赤玉線の久知川がいいんじゃない?」と言うので、グーグルアースで久知川をみたものの、棚田らしきものがよくわからず・・・・
赤玉の棚田はこの間写真取ったしなーーと思い、羽茂の方に聞くと「小倉の千枚田しか行ったことがない、ごめんね」と言われたので、小倉の千枚田はいつも多田方面に行く時に看板見ていて気になっていたので、今回は小倉千枚田に行きました。

さて、道路端に看板は見てたものの、入ってからの道順をグーグル・マップで確認してみると・・・

ogura

うーむ。一本道ではなく途中で分岐がいくつかあるのか・・・。迷わないといいけどww

とかなり不安になりましたが、いつものようにナビもなく地図も持たず出発!

金井の市役所脇の道路を畑野方面に走らせ、小倉川とぶつかるとことで左折、畑野中学校や郵便局を越えて、多田方面の看板が見えたら右折!

IMG_9355

この道は長谷寺に行く道でもあります。

さて、小倉小学校も越え、あれ?この道だったっけ?と不安になった頃・・・・

やっと出てきました。道標。

IMG_9355_1

 

途中、分岐点にはこのように道標があったので、なんとか迷わずに辿りつけました。

IMG_9356

かなり登りますが、道幅はほとんど交差できるぐらいで、向こうからきたらアウトぉおおおっていう感じのはほとんどありませんでした。(最後のほうに1箇所ありましたが、距離も短いのでバックで戻れる感じ)

このぐらいの駐車スペースがあり、看板もあります。この向こうが千枚田!

IMG_9356_1

稲がたわわに実っていて、伸び放題のうちの長男のぼさぼさ頭も彷彿とさせていただきました・・・(毎度失礼で申し訳ありません)

IMG_9400

オーナーがいる区画はこのように記名看板がありました。畑野小学校は佐渡の小学校です。地元の小学校も購入しているって素敵ですね!

IMG_9403

道路を挟んで上と下に広がっていて、上からの眺めはこんな感じ。かなり急です。ここをスキーで降りたら、私は間違いなく骨折します。

ちびっ子が間違って転ぶものなら、谷までとまらないでしょうww

IMG_9413

機械も入らないようなこの千枚田を管理するのはどれだけ大変か。

ただ、ブロックごとに分かれているはずなのに、角度によっては横になめらかな曲線を描きながら、シマシマ模様も演出している、とっても芸術的な面もあります。

IMG_9437

IMG_9446

この曲線美。曲線フェチでもなんでもないのですが、萌えますww

IMG_9468

この写真は止まってますが、この千枚田横断道路をきゃーきゃー言いながらちびっ子は走り回ってました。落ちやしないかヒヤヒヤです。

IMG_9381

黄金色の稲とたくさんの千枚田と下に見える里山の風景。

IMG_9431

ものすごく大変でもいい!千枚田で米作りをやってみたい!と思わせる、すごいパワーを感じました。

棚田サポーターに登録して稲刈り体験から参加しようかなと本気で思っています。

そうそう、そういえば、畑野中学校の区画の前あたりで「やっほー」すると、山びこ登場します!

証拠としてスマホで録音してみたのですが、いまいち録音だとわからないというのと私の声があまりにもどすが聞いているので、皆さんにマイナスの刺激しか与えないのではと思い、公開は踏みとどまりましたww

ちなみに、山びこさせるコツは、こちらのページにあるように、以下の手順になります。
1–山の斜面に向かって背中を向ける。
2–腰に手を当てる。
3–口にも手を当てる。
4–短く「ヤホ!」と叫ぶ。
5–山びこが登場し、狂喜乱舞する。

上勝町のパクリでジオスポットならぬヤホスポット作ってもいいかもですね。。。

 

で山から降りてきたら、何もないところで車停めておばあちゃんが話し込んでた。

IMG_9469

 

何もわざわざこんな道路端で車停めて話しなくても。。。

※撮影許可もらってます。

 

 

関連記事

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

トキは、けものフレンズ3話に登場します

昨日も佐渡TVのニュースで取り上げられていましたが、トキがちゃんとけもフレの第3話に登場しています。

記事を読む

佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか?

結局できないと言われました。 7月31日に市営住宅に引越し、8月に入って佐渡で唯一、産婦人科があ

記事を読む

日本最速?佐渡ヶ島の運転免許更新は15分で終わる??

またまた佐渡のカルチャーショックです。 先日、運転免許の更新に行って来ました。 免許

記事を読む

5月19日開催 絵本とマジックと音楽のマジカルコンサート

この間、図書館に行ったら、「よかったらどうぞ」ということで、絵本とマジックと音楽のマジカルコンサート

記事を読む

除夜の鐘@畑野 玉林寺

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、記事更新で

記事を読む

小学校用ソプラノリコーダー@畑野本間書店

この春から、引っ越しの都合で上の6年生の娘と下のちびっこは違う小学校に行っております。 ち

記事を読む

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

1月31日、2月21日に佐渡を極めるの放送が行われます

新潟大学のテレビ公開講座が行われます。 日時:1月31日・2月21日10:30am-11:

記事を読む

金井保育園の敷地に毎朝分離帯が発生?その理由は・・・

金井保育園に統合されて2ヶ月。 当初安全面などもかなり懸念されていました。 危ない!

記事を読む

Comment

  1. 干菜 より:

    岩首の棚田も良いですよ

    • bangla より:

      干菜様
      コメントありがございました!
      岩首は昇竜棚という名前が付いているようなので、ぜひ行きたいと思っています!
      今度の連休あたり、遠いですが、頑張って行ってみます!
      いつも有用な情報ありがとうございます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑