*

第20回おもちゃコンテスト@佐渡市子どものための科学祭り

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

娘の同級生がおもちゃコンテストで発表するというので、アミューズメント佐渡まで行って来ました!

毎年行われているのですが、去年は子どもたちが興味を示さず、今年初めて見に行きました。

小ホールで行われましたが、席は満席。付き添いのご父兄の方が多いようです。

去年は12名だったかの参加だったということですが今年は27名。倍以上に増えています。

コンテストの様子はこんな感じ。

IMG_9994

壇上に上がって、なぜ作ろうと思ったのか、どうやって作ったのか、何日かかったのか、どこが大変だったかなどを発表。
左側にモニターで大きく見れるのはとても素敵です。

娘の同級生の発表はパタパタトキ。
パタパタふくろうを見て、トキで作りたいと思って作成したそうです。

ちょっと画質が良くないですが、以下の動画はおもりをつけて降りる速度を早めたバージョン。
トキが紐をつたって降りてくるときに羽がパタパタする様子が見えて、みなさん「おお~~」とどよめいています。

素晴らしいです!

ネット上で元ネタを見つけましたが(あえて載せませんが)、これを見てトキでやりたいと思うのは、佐渡っ子ならでは。
私は福島出身ですが、仮に小学校1年のときに元ネタを見たとしても、何か福島県の県の鳥でやりたい!とかは絶対思わなかったでしょう。
そういう意味で、佐渡のシンボルがトキであることは、佐渡の子どもたちの成長過程で確実に島外の子どもたちとは何か違うものが育まれていることは間違いありません。

トキだけをとってみても、子どもたちの創造性をこんなに刺激しているのですから、ほんとに素晴らしいです。佐渡。

佐渡市子供のための科学祭りは明日まで開催されています。

こちらはパンフレット。
panhuretto

こんな風に優秀作品はパンフレットでも紹介されています。
kagaku

最近、昔の自分と子どもたちの環境を比べながら、そういえば、自分は祖父や祖母に教えてもらって彫刻刀の作業台を作ったり、編み物をしたり、何かと物を作ることが多かったなぁ。子どもたちにも頭で考えて何か創りだすという環境を提供しないとだなぁと思っていたところでした。

発表でも「何か自分のおもちゃを作りたくて、おじいちゃんと相談した」という発表もありました。

普段何も言ってこない場合でも、この展示会がお子さんの想像力の刺激になるかもです!

明日は14:00から科学体験教室も行われます。
1F小ホール
14:00-15:30
・化石のレプリカ作り
・海藻のしおり作り
・通り抜ける壁
・逆さゴマ
・簡単万華鏡

展示は以下のスケジュール
1F展示室/2F研修室・文弥人形室
9月19日9:00-16:30
9月20日9:00-16:00

ご興味のある方はぜひ!

関連記事

東北から九州まで、日本の里山にくらす猛禽サシバにとって大切な農地景観を明らかにする

という難しいタイトルの講義を受けてきました。 実は新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究

記事を読む

佐渡のチベットが東京・王子に出没予定@2018.3.25(日)

来る3月25日に東京王子に佐渡のチベットが1日だけ出没するようです。 詳細はFBなどで

記事を読む

Iターン in 大崎

先日の大崎研修会で最後にガイドをしてくださった方がIターンの方についておっしゃってました。

記事を読む

しあわせ豆富@つぼ八ダイニング佐渡店

数年前から愛らんど畑野さんのお豆富を届けていただいているのですが、この度、つぼ八ダイニング佐渡店でそ

記事を読む

配達はアマゾンより速いかも?@佐渡 南書店オープニングトークイベント

先日、大雪の最中、小木の日和山さんで佐渡 南書店オープニングトークイベントがありました。

記事を読む

軽自動車検査協会 新潟主管事務所に行って来た

この記事は、父親名義だった車を私の名義に変えるべく、佐渡から海を越えて、新潟の軽自動車検査協会 新潟

記事を読む

旧相川拘置支所

先日、父(てて)の割戸に行った帰り、「足が棒のようだ。。。やること一杯あるのに家に帰ったら何もできな

記事を読む

わたしたちの佐渡2010年版【本のレビュー】

本日図書館に行きましたら、わたしたちの佐渡2010年版がおいてありました。 無料で

記事を読む

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ておりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑