*

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られますね・・)育児支援を行っています。


一つに子育てエンジョイカードの特典。

今年度に入って新しいカードと特典の一覧が届いたのですが、「えーー今年に入って、結構増えてる??」と思ったら、去年と全く一緒でした。

某居酒屋では、来店の子供1人につきアイス1個とか結構嬉しい特典なのに、数回行ったうち全く教えてくれませんでした・・・
忙しいお店は、本来のサービスするのに精一杯ですからね・・・
ただ子育てエンジョイカードの旗を店頭においてくれるだけでも気づき度が高くなるのではと思います。
ちょっとがっかりだったので、お店側も少し改善してくれるといいな・・・

我が家では、しまやカフェでお菓子やケーキを買って帰るときにすかさずカードを提示して文弥人形クッキーをいただいてます。

さて。
新しい金井保育園に病後保育室が併設されましたが、ここは1日2000円の利用料がかかりますが、子育てエンジョイカードで半額だそうです。
嬉しいですねーー。
お母さん達は忙しいですから、ぜひこの特典を職員の方が積極的に呼びかけてくれるといいですが。

・・・というか、よく考えると、利用者はカード保持者だと思うのに、なぜわざわざ特典つけて差別化するかな??

病後保育室の詳細については佐渡市の社会福祉課子育て支援室へということでした。
愚痴も各所に散りばめてしまいましたがww
簡単ですが情報共有です。

関連記事

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

菊池弁護士来島!

10月に菊池弁護士が来島するようです。 商工会関連の講座なので、多分お子様連れなど

記事を読む

6月19日第2回フランスギク駆除作戦のご案内

先日、ドンデン山でのフランスギク駆除作成のお知らせをさせていただきましたが、6月19日に2回めが行わ

記事を読む

0歳時の保育事情@佐渡

今まで家で仕事をしていましたが、あまりにも忙しいのでやめて、ちょうど同じジャンルの仕事関係の会社で外

記事を読む

タタミをフローリングにしよう!@ひょうごやDIYワークショップ

えーとこれはさかのぼること2ヶ月前・・・ 佐渡地域おこし協力隊の金井担当、熊野さんが、

記事を読む

“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?@ブラタモリ #46 佐渡

今日9月3日のブラタモリは佐渡でした。 見てない! という方は火曜日深夜に再放送のよ

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産大豆で作った豆腐

放射能がだんだん全国的、いや世界的に拡散されて、食べ物の選択の幅が少なくなり困っていますが、とりあえ

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

ふれあいコンサート 吉田恭子と仲間たち in あいぽーと佐渡

今日は両津にあるあいぽーと佐渡でふれあいコンサートがありました。 ふれあいコンサートとは、子供

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑