*

二ツ亀にトビシマカンゾウを見に行ったが・・・・

公開日: : 佐渡移住推進日記, 観光

佐渡には日本一と言われるトビシマカンゾウ
iconの群生地があります。

場所は、両津港から車で1時間ほどの二ツ亀
icon、大野亀。

昨日はあいにくの雨でしたが、両津港近くのクレアーレでナポリピザを食べて、そのままドライブがてら二ツ亀
iconまで花を見に行こう!と家族に提案してみました。

イベント物には過敏反応する息子が http://visitsado.net/?p=603 の美しい写真を見せても「僕行かない」としらーーとしていて、でもその前のピザを食べるイベントには反応したので脱力しながらも、とりあえずピザを食べに行き、ピザを食べ終わって満足しているときに、「どうする?行く?」ともう一度聞いてみました。

すると「ママが行きたいならいいよ」ということで、出発。

350号線から「佐渡一周線」と別名が付いている45号線に入り、ひたすら走る・・・

ひたすら海岸線で、よそ見はいけないと思いつつ、チラチラ見ながら二ツ亀
iconを目指す。

もう少し早くつくかなと思いましたが、両津からまじ1時間たっぷりかかりました。

佐渡は小さく見えるけど、実際は広い・・・

途中は喫茶店はもちろん、自動販売機もないような田舎道・・・

「主人がここは村だよね?」と何度も聞くぐらい田舎道・・・

村ちゅーか、佐渡「市」なんですけど・・・と思いながら・・・

主人の国は日本のように行政区分がはっきりしてないから田舎=村。

でも日本だと田舎という表現はするけど「村」とはいわないよね。。。

農「村」とはいうか。

ま、余談ですが、45号線は途中、ちょっと勾配のあるところや急カーブ、幅が狭いところは数カ所あるものの、基本2車線(方向違いの車線が1つずつある道路)で、初心者マークを引っさげた私もなんとか無事にひたすらひたすら行くことができる道路でした。

晴れてれば、窓を開けて海を見ながら気持ち良いドライブが楽しめたのだと思うのですが、到着して雨足は更に激しくなり・・・

ベビーカーのビニールカバーも持ってくるの忘れてたので、とりあえず二ツ亀ビューホテルの駐車場に車を停めて、観光案内の看板を見た。

遊歩道があるようだが、車は入れるのだろうか・・・。多分無理だろうな・・・

トイレを借りるついでに、二ツ亀ビューホテルの方に聞いてみた。

「入れません。すみません」ということだった。

二ツ亀ビューホテルは外観、ややレトロな感じの建物だが、内装は新しく、トイレも非常に綺麗でした。

客室もきっと美しいに違いない。。と連想させるような感じだった。

またフロントにおられた方は多分オーナーさんだと思うが、遊歩道に車が入れないということに対して、その方は責任がないにも関わらず、すみませんとコメントするなど、二つ亀という島内屈指の観光地に対して、オーナーシップがあり配慮がある方だと思った。

夏の海水浴シーズンには、ぜひ二ツ亀ビューホテルへ!(回し者ではありません・・・)

それで二ツ亀ビューホテルの駐車場からは目的のカンゾウ群生地まではちょっとあるようだ。。赤ちゃんも寝ているし、娘も寝てしまったし、風は強いし、雨は降っているし、二ツ亀ビューホテルの駐車場の土手に咲いているカンゾウをちらっと見て立ち去ることに・・・・

でもどうしても、諦めきれず、なんとか車に乗車したまま、遊歩道に一番近づきたいと思って、元きた道ではなく、別の道を行ったつもりだったが、それは元来た道で、見事、我々は45号線に合流していた。。。。orz

危ないと思いながらも、道路の下の方を覗き込みながら車を走らせていると、海岸沿いの道路に観光バスが降りていくのが見えた。

ここから見ると結構な高低差だ。

そうか、あそこまで降りれるのか。

でもその周辺にはカンゾウの黄色は見当たらない。

車がちょうど止めることができる場所に車を止めて、せめて上からカンゾウの黄色を楽しみたい・・・と思って、主人と息子を派遣すると・・・

「おお~~!すごい!すごい!」と歓声を上げている。

やった、カンゾウの群生が見えるのか?

と思って主人が帰ってきて交代で見に行くと・・・

見えた景色は・・・

・・・なんだ (´・_・`)

ただの絶壁(?)じゃん・・・

仕方ないので車をもう少し走らせると大野亀駐車場という看板が見えた。

おお!ここなら少し見えるかも!

とりあえず車を止めると目の前に亀の甲羅のような?大きな岩があり、カンゾウがちらほら見える。

・・けど主人が撮った写真には何も映ってなかった・・・

のでyoutubeの素敵な動画を。

晴れてたらもっと良かったのに・・・

帰り、相川経由でちょうど佐渡を半周して帰ってきた。

運転しすぎで足がエコノミークラス症候群のように・・

疲れました。

翌日の今日、10日は、カンゾウ祭りがあり、雨の予報だったからこの日に行ったんだけど、見事、雨はやみ、2時現在晴れています。

2時は予定が入っていたので、雨の中強行軍で行ったんだけど、これは明らかに日頃の行いでしょう。

次は夏に絶対行きたいです。

関連記事

サンテラスーパーアリーナ(佐渡)

また出遅れ感のある記事ですが。。。佐和田に新しくできたサンテラスーパーアリーナのご紹介です。

記事を読む

さど食育フェア2012 奥薗壽子先生来る! 11月4日開催!

11月4日トキのむら元気館で奥園先生をお迎えして食育フェアがあるようです。 午前10時から午後2時

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

ヘアアレンジ@日本舞踊

今日はあちこちでイベントがある中、私は娘の日本舞踊の発表会に行って来ました! 個人的にはい

記事を読む

ヤマト便事情

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、通常の規格外の大きいものを送る「ヤマト便」を久しぶりに

記事を読む

知識の詰め込みはもう古い! 家庭学習力を高めよう!@トキのむら元気館

昨日、小学校の学年行事があったのですが、それには行かず、トキのむら元気館で行われた講演会に行って来ま

記事を読む

佐渡相川ひな祭りに行って来ました

主人の仕事の関係で、日本の文化や生活がわかる動画を毎月4本撮らなければならず、今主人がいない関係で、

記事を読む

離島甲子園2014

現在、国土交通大臣杯「第7回 全国離島交流中学生野球大会」(通称:離島甲子園)が行われています。

記事を読む

宿根木線で行く小木半島ジオパークのミニツアー

先ほどの日和山さんの記事にも書きましたが、本日はジオパーク関係の用事で小木に行って来ました。

記事を読む

佐渡市よりチケットプレゼントのお知らせ2つ

関東はすでに梅雨入りということで、佐渡はまだ畑仕事で忙しい方が多いので、カンカン照りも困りますが、梅

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑