*

月布施「胴押し」2015行って参りました!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

正月開けの断捨離掃除でクタクタでしたが今日はおサルさんパワーか?(?な人はこちらの記事を)子供部屋の断捨離をほぼ終えても体力は残っていたので、予定通り月布施に向かいました。

月布施で何があるかというと・・・

「胴押し」(ドウ押し・堂押しとも表記される)という厄払い行事です。

トキガイドの事務局長のM氏が月布施の方で2年か3年前にうちのだんなが日本の行事のビデオを取るのにあちころ行かされているという話をしたときに「え?そういうの好き?うちのお祭りくる?毎年必ずみんな取材にくるよ!」ってことで話を聞いたのが始まりです。

ただ普通は年末年始は実家の福島に帰っているので行けなかったのですが、今年は佐渡で年越ししたのでM氏にも「行きますよーー」ってことでメールをしておきました。

観光協会関係の情報だと18時になっているのですが、M氏は18時半という。

今年は該当者が少ないっていうことで早めに終わるよ、遅れないでね!というので念のため18時につくように17時に家を出発。

すでにあたりは暗く・・・

明るいうちなら海も見えてテンションもあがろうものが、周りは暗くて街頭すらない道。
うっかり地図も忘れたので、水津方面に行けばいいんだよな・・・という道間違えてないかなという不安に加え、ガソリン事情がちょっと乏しい。。。

正月でこんな真っ暗で何もないところでガス欠で止まったら家族全員死ぬな・・・

という緊張感と激しい後悔の念を抱えながら「ここで『ガソリンやばいから家に帰ろう』とかいったら半殺しの刑だよな・・・」と思いつつ、後戻りもできないので「大丈夫、大丈夫。二ツ亀事件でもガソリンは持ったし!神様はともにいる!」という根拠のない思い込みを必死にしながら車を走らせたのだった・・・

流石にGSはどこもあいてませんでした。
両津だとコバック付近のJAスタンドは開いてました。(私が帰りに寄ったのは19時半。普通20時半終了だったかな)

で。

突如イルミネーションがある家並みと大量の路駐車が出てきたので・・・
IMG_3491

もしかしたら・・・と思ってゆっくり横を見てみると・・・
IMG_3490

あった!ドウ押しの横断幕!

知人の話だと「観音寺」という看板が見えるということでしたが、暗いので全然わかりませんでした・・・

こういう風に目印あると初めてでもわかるのでよかったです!

18時。

毘沙門堂の扉が外されました。

047A4464

でも明かりも暗いし、誰もいないし・・・
始まる感じは感じられません・・・

しかしこんな狭いところで一体どんな祭りが始まるんだろう・・・
つまらなかったらメタクソに言われるな・・・とガクガクブルブルでした(嘘

しばらくすると知人が裸+ふんどしでやってきて「お父さん来てないの?今年人が少ないから担いであげてもいいって」

おーーー

それはすごい!
地元の祭りに参加できるなんてそうそうないよね。。。

と思って本人に聞くと「怖いからやだ」

・・・せっかくだからやってもらえばいいのにね・・・もったいない・・・

もうしばらくすると「もうすぐ始まりますけど人数が少ないので誰か担いでもらいたい人いますかーー」と公募がありました。

タイミングによってはこういうことがあるんですね。やってもらいたい人はラッキーですよね。

で娘を連れて隣の集会所のトイレに行ってるとちびっ子が「ママー始まったよー」

服を着ている男性が分厚い板を持ってお堂の壁を叩いているので最初何かなと思ったらこれも儀式の一環のようです。

鬼と呼ばれる男衆の登場です。(暗いためブレててすみません)
IMG_3475

鬼たちがお堂に入るシーンです。

こちらは胴上げされる人が帯を締めるシーン

胴押し開始。

何人か胴押しして最後に堂主が米びつを高くあげて「片野尾山の甚六郎三斗三升のみごくう」と言った後、胴押しして行事終了です。

※言葉が最初の方は切れてしまっていてすみません・・・

**まとめ**
・始まるまでちょっと時間があったので長男はブーブー文句いってましたが、始まると最前列で前のめりで3人とも食い入るようにみてました。とっても面白かったようです。長女はきれいだったともいってました。(かがり火のことかな?)
・トイレは隣に集会場があって誰でも出入りできるのでそこで大丈夫です。
・駐車場はこちらに書いたように45号線のどこか開いてるところに路駐。
・1/3ぐらいは写真撮影の人でした。堂がデフォルトで高さがあるので三脚とか必須ですね・・・
・今年は暖かい正月でしたがそれでも終わる頃は手がかじかみました。暖かい服装で行かれることをおすすめします。
・甘酒の振る舞いがありました。あとお堂の前に日本酒も盃と一緒においてあったので飲みたい人は手酌OKで飲めるのでは・・・
・ガソリンスタンドはないので両津のJAか出発前に入れておくことをおすすめします。(私のような人はいないと思いますが。。)

とってもエキサイティングなお祭りでした!
厄払いとかお祭りに参加したいという方にもおすすめです!

それにしてもあげる方もあげられる方も大変ですね。こんなパワフルな祭りがあんな狭い空間でなされるなんてすごすぎます!

幾つか不明点があるので地元の知人に聞いてわかり次第また追記します。

みなさん来年3日は月布施に行こう!

関連記事

【北前船展リレー講演会】開催のお知らせ(7月4日~8月30日の全6回)

新潟県立歴史博物館が15周年を迎え、7月4日の佐渡を皮切りに全6回、新潟県内で北前船についてのリレー

記事を読む

大崎ぼたもち祭り@大崎活性化センター前 10月20日(毎年定日)

先日10月20日に羽茂大崎の活性化センター前でぼたもち祭りが行われました。 とはいって

記事を読む

旅するシンガーRuuさん出演決定!@杉池祭り2018

先日こちらで杉池祭りの出演者募集の告知を出しましたが、 http://www.e-jaba

記事を読む

iwasaki(イワサキ)佐渡店 平日タイムサービス カット690円開始

先日、小学校の文化祭があるのに、長男の髪の毛があまりにむさいので(学校でもスーパーサイヤ人ゴットと笑

記事を読む

あそびも仕事も創るもの 

先日、新穂で篠笛奏者狩野泰一さんの講演がありましたので行ってきました。 どういう内容だったかというと

記事を読む

佐渡三瀬川産丹波栗マロングラッセ使用のガトーショコラ@ Yosabei Hiruma Cafe

すっかり記事にするのが遅くなってしまったのですが・・ hiruma cafeのマロン入

記事を読む

ふくしま市政だよりが2部来ました

行政の無駄遣いというのはまあ、無料配布の行政だよりなどもあるのでなんとも指摘しがたいのですが、今疎開

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

2021冬のピザーラ@佐渡

12/4-6 あいぽーと佐渡 7-9 A-coop羽茂 10-12 A-coop 金

記事を読む

茅の輪くぐり@小木 木崎神社 いってきました!

ある日、Facebookを見ていて目に入ったのがこの記事。 なぜ、30日までにこれをしたら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑