*

5月の家庭菜園@佐渡

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

種を蒔かないのにどんどん生えてくるもの。ーーーー雑草。

その一方で種をまいてもまいても出てこないもの。ーーーーー人参!

ってことで苦節3年。

人参の発芽が全くうまく行かずに悲しい思いをしてましたが、今回、なんと発芽しました!

証拠写真

IMG_4420

多分雑草ではないと思います・・

どうして発芽したか。

それは先日この記事で紹介した本の通りにやったら出ました!

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

人参はどこでも売ってる身近な野菜なのですが、発芽させるのが実は難しいのです。。。

保育園の先生とも以前、人参発芽は難しいと意気投合したので、私だけではないはず・・・

なのでめっちゃうれしいです!

人参が発芽した。matuはレベルアップした」(ドラクエ風に)

人参の発芽でお困りの方はぜひご一読を!

ちなみに移植を嫌うのでポットでまいてとかはダメみたいですよ。

 

さてさて今の我が家の畑の様子。

去年植えた明日葉。

IMG_4425

一度も収穫せず、ほったらかしだったので、無駄な出費だったなと思っていたら、なんと生き残っていた!

調べると多年草みたいなんですね。

びっくりしたーー

長男が草むしりで失敗して引っこ抜いたけど、入れなおして生きています。強い!

 

コンパニオンプランツになるということで、少スペースのところにまいた大根葉とサラダ菜。

IMG_4426

サラダ菜はよくポットで苗が売られているので後で場所ができたら植え替えようと思います。

そうそう、昔農業試験所だったかな?に勤めていた指導員の方から聞いたのですが、基本、どんな野菜も「双葉」の状態までだったら移植OKとかいってました。

今年はオクラも種をまきました。

IMG_4427

枝豆も種まき。

IMG_4428

これはうちの黒い人のカレー用のにんにく。

IMG_4429

去年は坊主が出てきて、しらずにそのままでしたので、今年は絶対摘みとるぞ!

ほったらかしで問題なく育つのでいいですよ。市場価格も高いので、家庭栽培がおすすめ!

これはヤグラネギ。

IMG_4430

ほったらかしで密集したままなので、今年は少し移植したいです。

これはじゃがいも。

IMG_4431

毎年植えるのが遅くなり、今年は種芋買いに行ったら「インカの目覚め」という特殊な品種しかなかった・・

しかも値引きされてた。

発芽心配でしたが、無事に芽が出て良かった。

あとは今年は生姜とごぼうも挑戦しています。

他にも綿花の種をいただいたのでそれも。

こちらの畑はお借りしているので、植えられないのですが、主人はレモンを植えたいようです。

理由はバングラデシュの家でたくさんなっていたからだそうで。(B人は、基本ぐーたらなので、少ない労力でたくさんなるのが好きw)

佐渡でもレモンは収穫できますが、温かいところのものなのでどうなんだろうという不安もあります。試しに植えてみようかな・・・

少しずつレベルアップしていって家庭菜園面白いです。

 

関連記事

サイトURL変更しました

運営側の都合ではございますが、サイトのURLを変更しました。 今後は皆様のお役に立つ記事目

記事を読む

佐渡國しま海道を歩いてきました!

毎週いろいろあって仕事もかなりなんだか押し付けられててんてこ舞いですが、今日は先週の土曜日に行って来

記事を読む

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りまし

記事を読む

佐渡三瀬川産丹波栗マロングラッセ使用のガトーショコラ@ Yosabei Hiruma Cafe

すっかり記事にするのが遅くなってしまったのですが・・ hiruma cafeのマロン入

記事を読む

ガイド付きで道遊坑コースをまわってみたよ

昨日、大雨の中、佐渡交流ネット主催の金山、相川まちなみ研修会に参加してきました。 佐渡

記事を読む

八幡の畑が砂地なわけ

今日は久々の(前回子供の運動会で欠席せざるを得なかったので)ジオパーク中級講座でした。 近くにあ

記事を読む

“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?@ブラタモリ #46 佐渡

今日9月3日のブラタモリは佐渡でした。 見てない! という方は火曜日深夜に再放送のよ

記事を読む

二ツ亀にトビシマカンゾウを見に行ったが・・・・

佐渡には日本一と言われるトビシマカンゾウ の群生地があります。 場所は、両津港から車で1時間ほどの

記事を読む

みんなの学校上映会@佐渡 金井小学校

公開情報かどうか不明なのですが、2016年7月2日に「みんなの学校」の上映会があるようです。(チラシ

記事を読む

茅の輪くぐり@金井熊野神社

6月末の小木の木崎神社に行けなかった方に朗報です。 来る7月29日9時から3時まで金井熊野

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑