*

ミュージックケア@佐渡

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 講座開催

さかのぼること2016年の6月・・・・

学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるということで、2年生の娘が行くというので仕方なくついていきました。。。(企画を担当された学年委員の皆様、やる気のないコメントで大変申し訳ありません。。。)

佐渡は何もないといいながら、ミュージックケアをしている団体もあるのか・・・地元のお母さん達さすがよく知ってるなーーと関心しました。

ミュージックケア=音楽療法??

一体何をやるんだろう。。。別に癒やされなくてもいいのに・・とひん曲がった根性で参加したものの、「おーーこれいいかもーー」とびっくりしました。

それはこんなシーンのとき!(動画とればよかったです・・・)

img_4743

カサカサいう大量のビニール袋が登場し、子どもたちは拾って思い切り上に投げたり・・・

そして横ではミュージックケアの先生から学年の担任の先生が波の音がする道具を渡され鳴らしてました・・・

その道具はこれ!

レインスティックっていうんですね。
音が凄く癒やされます・・・

このお店でこの長さのだと3000円ぐらいみたいです。。。
思ったより高くないですね・・・

そしてウインドチャイムなども登場・・・

たくさんの人がいてこそ効果が上がるというヒーリング方法もあるけど、これってうちでやっても効果上がるんだろうか、なーんていろいろ考えてしまいました。

佐渡では定期的に講座が開催されているようなので、興味の有る方は問い合わせしてみてもよいのではないでしょうか・・・

こちらのミュージックケアのサイトにも紹介されています。
http://www.music-care.net/research.html

サイトから引用します。

ミュージックケアとは?

音楽の特性の一部を利用して、その人がその人らしく生きるた めの援助をすることであり、子どもの場合はその子どもの持っ ている力を最大限に発揮させ、発達の援助を行うことである。

ミュージックケアの狙い

音楽の特性を生かして、対象者の心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図る。
さらに、運動感覚や知的機能の改善を促し、対象者の心身と生活に好ましい変化を与える。

ミュージックケアの効果

安心できる場と関係性を獲得し、生活意欲の喚起や助長、 向上へとつながっていき、生活全領域にわたって好ましい 効果をもたらす。
■主な効果
関係性の発見と改善
コミュニケーション
情緒の安定
不安行動の軽減
自己コントロール
身体機能の促進
発達の促進
リラクゼーション
生きがい
集団参加の促進
注意集中力
介護予防
身体運動の誘発・・・(リハビリ効果・発達援助)
歌唱による効果・・・昔のことを思い出す(回想)・呼吸を整える・言葉の誘発
楽器演奏・・・発達援助・機能訓練

ミュージックケアの対象

赤ちゃんからお年寄りまで、障害があってもなくても、どんな人も対象になります。

本当にいろんな方がいろんなことをしていて、それを知るたび、「誰だ!佐渡には何もないっちゃ!」と言ってる人は!!と思います。。。

ミュージックケア海の会様、ぜひ今後も佐渡の方々のためにご活躍を心より応援しております!

あまり大したレポでなくて申し訳ありません・・何しろ半年前なので・・・

レインスティックとウインドチャイムはスペースができ次第、ゲットしたいです・・・仕事に疲れたら鳴らそう・・・

関連記事

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

来週16日の週からは「君の名は」登場!@NHK朝ドラ エール

史実から若干脚色はあるものの、エール、非常によいドラマだと思い、毎日楽しみにしています。

記事を読む

賢者の快眠@マツモトキヨシ

息子が朝の目覚めが悪いので、「賢者の快眠」というサプリを買ってみました。

記事を読む

ポコポッテイトが佐渡にやってくる!やあやあやあ!

新潟まで行かないといけないかなと思ったら、佐渡のアミューズメント佐渡に来るそうです! これはすごい

記事を読む

軽自動車検査協会 新潟主管事務所に行って来た

この記事は、父親名義だった車を私の名義に変えるべく、佐渡から海を越えて、新潟の軽自動車検査協会 新潟

記事を読む

秋は山居の池に行けーー!(嘘

先日、岩谷口の知人の稲刈り手伝いに行った帰り、念願の山居の池に行って来ました。 岩谷口から

記事を読む

佐渡市の中小企業人材育成事業の補助金を申請してみたよ

「佐渡市は離島振興法のためにいろいろ補助金も多いんだよ」と3年ほど前、とある方から伺いました。

記事を読む

さつまいも収穫しました

福島避難民で八幡に借りている畑に、さつまいもも植えてあったのですが、あちこちでさつまいも収穫の話を聞

記事を読む

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

家庭菜園初心者の方におすすめの本です! 家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本は

記事を読む

都会の老後は下流老人?@アエラ9月14日号

先日発売されたアエラ9月14日号では、佐渡市が移住しやすい街第三位にランキングされた! と情報

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑