*

タタミをフローリングにしよう!@ひょうごやDIYワークショップ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

えーとこれはさかのぼること2ヶ月前・・・

佐渡地域おこし協力隊の金井担当、熊野さんが、小木にシェアスペースを準備中。

そのスペースを改装する一環で、なんとタタミをフローリングにする工程に参加できるイベントがありました。

 

講師はプロの方というので、古民家再生を得意とされる川上さんかしらと思ったら・・・

 

なんと新潟建築士会佐渡青年支部のひょうごさんでした。

 

ひょうごやにひょうごさん。

すばらしいコラボです。

熊野さんが運営するひょうごやさんのFBはこちら。

https://www.facebook.com/hyogoya/

川上工務店さんのFBはこちら

https://www.facebook.com/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E5%B7%A5%E5%8B%99%E5%BA%97-254994594548588/

あいにく私は用事があって2時間しかいられませんでした・・・

でもって、2ヶ月たってしまったので、すごい情報だったのに、風化してしまった・・・

たたみを自力でフローリングにしたい!という方のお役に少しでも立てれば・・・いや全然役にたたないかも・・・

 

今回作業するお部屋は2階。

前方にはなんと黒板!

_mg_5784

「これってひょうごやさんの備品ですか?それとも先生が持ってきたの?」

聞こうと思ったけどびびりな私は聞けませんでした。。。

 

フローリングにする床の下地はすでに前日までに建築士会さんが作業済みでしたが、構造を説明するのに、はずせるようにしてありました!

すばらしい!

下地を外すと中はこんな風になってます。

_mg_5783

タタミを外すと、出入り口の部分など段差ができますので、段差がないように、こうやって木を通して高さを合わせるのだそうです。

_mg_5782

メモした紙が見当たらないので記憶を必死にたどって書きます。

木の枠組みができたら、その上に構造用なんとかという下地用の板をのせて釘止め。

木の枠がところどころ小さい木片で底上げされていますがこれは、仕上がりの厚みを逆算してやっています。

その逆算はどうやるのかというと・・・

_mg_5789

こんな感じ!

_mg_5788

汗かくぐらい大変な計算!(もちろん先生は慣れてるので単に気温のせいだと思うのですが。。。)

よく「俺は学がないから土方」とかいう言葉聞きますけど、建築、なめたらいかんぜよ!

メッチャクチャ計算力とか必要と思います!

ここで私は思った。

「ずぼらで適当な私はやっぱムリ・・」

 

 

まっすぐに線をひく道具とか

_mg_5791

_mg_5792

板のサイズの話とか・・・

_mg_5793

板をはる順序とか

_mg_5794

_mg_5795

水平さを見る道具とか

_mg_5796

節の模様があるのでそれをどうするのかとか・・・

_mg_5798

 

板の裏表の見方とか・・

_mg_5802

下地を止めるので釘を打つ練習とか・・・

_mg_5804

きれいな板、節の多い板、穴がある板など選別。

_mg_5805

ボンドではるので床をほうきではく!的なこととか・・・

_mg_5808

実際にはっていったりとか・・・

_mg_5809

ボンド登場!したりとか・・・

_mg_5813

_mg_5814

_mg_5816

釘の話とか・・・

_mg_5817

今回使ったのは頭が丸いステンレスの釘で本体はねじ状になってるので抜けにくいとか・・・

_mg_5821

_mg_5823

このまま打っていって、板に傷つけたら大変だと恐怖に怯えていたら、さすが先生、「トンカチで平らな方と丸く出ている方とあるの何故か知ってますか?」という質問。

途中までまっすぐな方でうって、最後の仕上げにトンカチの丸い部分で打つと板を傷つけず、釘もきちんと入れ込むことができるんだそうだ。

聞けばその通りなのだがなかなか言われないと気づかなかったりして・・・

しかし大事な所有物を赤の素人にこうやって作業させて下さった寛大な熊野さん。

そして出し惜しみなくプロの技を伝授してくださった建築士会佐渡支部の皆様。

本当にありがとうございました。

他の都道府県で有料で古民家改築のワークショップを見かけて佐渡でもこういうのやればいいのにと思ってたら、ありました。

とっても充実したワークショップでした。

2時間しかいられなかったし、ホントは壁塗りもしたかったのですが都合がつかず。。。

 

うちも中古で家を買って改装して引っ越しと思ってたのですが、自営業で私一人の収入でローンが通らなかったので、しばらく賃貸です・・・

節税対策で経費多くするとこんなところで大変だとは・・・

 

最近こんな本を見つけて読んで楽しんでます。

場所さえあれば小屋作れるのでいいですね。
費用もそんなに大きい額でなくても作れるのもありました。

関連記事

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

佐渡島伝統芸能BOOKと佐渡芸能アーカイブ

しばらく前ですが、(一財)佐渡文化財団主催の伝統芸能の学習会がありましたので参加してみました。

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスは客席で使えるか?

こちらで佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスについて書きましたが、今日、この間の息子の術後の

記事を読む

2017秋 紅葉@佐渡 入川渓谷 11月3日

先日、ジオパークガイドの研修会で外海府に行ったとき、(http://www.e-jaban.com/

記事を読む

赤泊町並み巡り

ちょっとさかのぼって3月22日、赤泊でガイド研修会がありました。 赤泊の方には本当に申

記事を読む

もこもこランドリー

佐和田のダグアウト横に突如現れたコインランドリー。 中に入ってみると最近全国的に話題になって

記事を読む

味彩@たびのホテル

ちょっと前に遡りますが、娘と一緒に移転後の味彩さんに行って来ました。 コーヒーはありますが

記事を読む

サンテラスーパーアリーナ(佐渡)

また出遅れ感のある記事ですが。。。佐和田に新しくできたサンテラスーパーアリーナのご紹介です。

記事を読む

「のりきっぺ!交流会 at 真野大願寺」に行ってきました

島内外の老若男女が小木城山コンサートで鼓童の太鼓に酔いしれる頃・・・・ 私は真野の大願寺におりまし

記事を読む

平成27年度 佐渡市火災予防ポスターのメダルが佐渡の木「あてび」でできている件

この度、長男が書いた防火ポスターが入選しまして、メダルをいただきました。 先生からのプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑