*

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思いますが・・)

何もできない自分にもどかしさを感じつつも、こんなブログ書いてる場合か!という声も自分の中でありますが、久々に時間作ったので溜まっているネタをアップしていきたいと思います。みなさまご了承下さい。

まずは先ほど佐渡テレビのニュースで目にしたニュース。

福島にある三春の滝桜が佐渡でも咲いたというニュース。

miharutakizakura
※佐渡テレビの画面を勝手にキャプチャしてます。現地で桜撮影したら差し替えます。。。

両津の某お寺に植えられているようですが、TVで滝桜の苗を育てている人がいることを知り、入手されたようです。

植えてから4年目だそうです。
後出の販売元の情報では7-8年というので早いほうなんですね。

地元福島でも「滝桜の孫桜が入ったアイス」(http://www.e-jaban.com/fukushima/2008/05/27/post_33/)を食べたことがあり、そのときは「孫桜がどうやってできたか」というのはまったく考えなかったのですが・・・

なるほど、調べると滝桜の苗が販売されているようです。
http://www.mouchannoujyo.com/cgi-bin/mouchan/siteup.cgi?category=1&page=2

1本3000円ですから場所さえあれば、庶民でも入手可能ですね・・・

うちも佐渡で広い庭の家を買おうと思いましたが、庭は広くなさそうなので自宅で花見は無理かもです・・・
福島の実家なら可能かな??

桃栗3年柿8年と言いますが、桜も滝桜は1000年ですからね・・・
自分の代で見ようと思ったらまず無理ですね。
よく佐渡赤泊の徳和に多い榧(かや)の木なども、子孫の資産になるようにと植えたのではないかということも聞きますが・・・

自分に利益がないのに子孫のことを考えて、資産を残すというのは、自分の身に置き換えるとなかなかできることではないですね。
いかに自分の心がみみっちいかわかります。

そういう意味でこの地球も壊れかかっている。子孫のために我々の心を変えていかないといけないのに、本当に申し訳ないですね・・・

ということで東日本大震災から5年。また場所が違って大変な被害が起こってしまっていますが、1日も早い復興をお祈りしています。

関連記事

二ツ亀にトビシマカンゾウを見に行ったが・・・・

佐渡には日本一と言われるトビシマカンゾウ の群生地があります。 場所は、両津港から車で1時間ほどの

記事を読む

杉池祭りの出し物募集中

6月初めに行われる赤玉杉池祭りで出し物をしてくれる方を募集中だそうです。 楽器演奏なども大

記事を読む

佐渡市消費者協会島内研修に参加~佐渡の将来を考える 1/2

今日は佐渡市消費者協会の島内研修に参加してきました。 行った場所は ・八幡芋畑 ・黒豚

記事を読む

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

佐渡市お知らせメール

この間の大雨の日。 先日もご紹介させていただいたロボ侍さんのツイートにこう書いてあった。 中山ト

記事を読む

【本のレビュー】マンガ 自営業の老後

佐渡(あるいは別の地方)に移住して自由気ままに生きるんだ! と佐渡(地方)移住を考えている方へ

記事を読む

麺処 若

前から気になってた金井バス停近くの麺処若に行って来ました。 (後日全景写真撮影します)

記事を読む

おつりが出てくる精米機@長畝

佐渡にはたくさん精米機がありますが、みんな100円単位で中途半端な量を精米したいときにいやだなぁ・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑