*

日曜日の佐渡ロングドライブはご注意!

公開日: : 佐渡移住推進日記, 観光

佐渡にはたいした観光地がない・・・(佐渡市民の皆様、申し訳ありません)と勝手に思い込んでいた佐渡異民(佐渡の市民ではないという意味・・・)の私でしたが、身軽な(妊娠してないという意味でw)今年はいろいろ出かけようと検索していると、ドンデン山で放牧がされているという事を知りました。

証拠はこちら!
http://www.ryotsu.sado.jp/donden/

6月に入ったらと書いてあったので、今日6月1日から放牧か?と思って電話してみると・・・

まだ放牧してなくて、いつになるかも不明ということでした。。。

畑仕事もあるのですが、せっかく晴れているので今日は大野亀と二つ亀へ行くことにしました。

一昨年だったか1回来たことがあるのですが、あいにくの雨で、何も見えないまま(一応カンゾウはみえましたが)、5分ぐらいで帰ることに。。。

今日は八幡から相川経由で行ったのですが、相川を出たとたんに「50km」の看板。

50kmで走っても1時間か・・・

1時間半はかかるな・・・

とかなり憂鬱になりながら運転しました。

途中ながーーいトンネルがあったり、こわーーい橋があったり。
2年前に来た時は、若干若いこともあり、雨もあってひたすら走らせるだけでしたが、今回は様子が分かってるだけに疲労感が半端無く。。

しかも大野亀に到着した時点でガゾリンがやばい!ッて感じになり、二ツ亀ビューホテルのフロントの方に「両津回りで帰ろうと思うんですが、ここから一番近いガゾリンスタンドはどこですか?」と聞くと、「両津まで行かないとないねぇーー」

え?

ガーーーン(゚◇゚)

ガーーーン(゚◇゚)

ガーーーン(゚◇゚)

「り、両津まで何kmですか?」

「35km。しかも今日日曜だからどこもあいてない」

ガーーーン(゚◇゚)

ガーーーン(゚◇゚)

ガーーーン(゚◇゚)

そうだった・・・

ここは佐渡だった・・

ガーーーン(゚◇゚)

ガーーーン(゚◇゚)

ガーーーン(゚◇゚)

「最後の1メモリ切っちゃった?1リッターあれば35km行くから!」

「・・・・万が一止まった時はJAFとかに電話すればいいんですか?」

「佐渡はJAFとかあまり・・」

「ガソリンスタンドとかに電話すればいいんですかね・・」

「どれ。メータ見てあげようか?」

といって、親切なフロントの方は、わざわざ遠くにとめてある車まで来てくれて確認。

「あ、大丈夫!行きます。行きます。」

念の為にガソリンスタンドの電話番号を控えようとしたが、ロビーにおいてある電話帳はなぜか両津のGSは書いてなかった。

途中で止まったらどうしようという不安は拭えませんでしたが、息子に報告すると「ホテルの人を信じて行こう!」と励ましてもらった。

それにしても甘かったな・・・

日曜日の佐渡はほんとガソリンスタンド全滅なの忘れてた。。。
空いてるのはJAぐらいかな・・・

まあそれは置いといて、以下大野亀と二つ亀の写真。

大野亀

大野亀ロッジ前の駐車場。もう一つ二ツ亀寄りのところに駐車場あります。

観光バスも頻繁に止まってました。

s-IMG_9645

駐車場から見える大野亀。手前はトイレです。汚れてはないけど結構臭いました。トイレットペーパーはあります。

s-IMG_9625

 

駐車場から原っぱを挟んで大野亀に行く道と右の低い丘に行く道があります。

低いほうからも大野亀に行くことはできます。

大野亀に登ってる人もいましたが、圧倒的に右の低い丘が多かったです。

s-IMG_9642

s-IMG_9654

トビシマカンゾウは数が少なかったです。ある人は3分咲き?なんてこと話してました。

来週カンゾウ祭りがあります。

途中息子の保育園の前の担任の先生にあったりして、結構現地の方もこの時期はいらっしゃるんですね。

 

二つ亀

大野亀から二ツ亀の様子が見えたのですが、ロッジの後ろの道を降りていく感じです。

結構な高低差で、すぐに海岸に降りていけると思ってたのでびっくりしました。

s-IMG_9712

 

とりあえず、ロッジの後ろにいってみる。

おじちゃんに、降りたはいいけど、上がってくるの大変だぞ!

と脅され、ちびっ子連れていくのは無理とこの時点で判断。

ホテルのロビーでガソリンの事を聞きながら休むことに。

s-IMG_9717

 

坂道かと思ってたら、階段で整備されているんですね。

s-IMG_9719

s-IMG_9735

s-IMG_9722

s-IMG_9732

s-IMG_9740

 

水がすごい綺麗です!

s-IMG_9750

s-IMG_9752

s-IMG_9764

s-IMG_9778

s-IMG_9780

 

真夏はここまで運転は死ぬとわかってたのでこの時期を選んで来ましたが、それでも暑かった・・・

海岸に行けなかったので、海水浴来たいですが、ここまで運転も大変なのでちょっと躊躇します・・・苦笑

来年こそは!

まずは体力作りだ!

で、両津へ到着してもGSはどこも閉まっていて、結局家の近くのJAでガソリン入れました。

二ツ亀ビューホテルの方、しつこくいろいろ聞いてしまったにもかかわらず、本当にありがとうございました!

これを教訓にして日曜日はガソリン満タンで出かけよう・・・

※2014/7/16追記
7月に小木方面に日曜日いった時は、割りとガソリンスタンド開いているようでした。
これは季節的なものなのか小木だからなのかは不明です。
確認できているもので小立と椿尾のところにあるスタンドは開いていました。

関連記事

佐渡地域観光ガイド三資産勉強会

今日は全国的に寒波の影響で大雪に見まわれ、大変な状況のようですね。 佐渡もご多分にもれず、

記事を読む

杉池祭りの出し物募集中

6月初めに行われる赤玉杉池祭りで出し物をしてくれる方を募集中だそうです。 楽器演奏なども大

記事を読む

来週16日の週からは「君の名は」登場!@NHK朝ドラ エール

史実から若干脚色はあるものの、エール、非常によいドラマだと思い、毎日楽しみにしています。

記事を読む

しあわせ豆富@つぼ八ダイニング佐渡店

数年前から愛らんど畑野さんのお豆富を届けていただいているのですが、この度、つぼ八ダイニング佐渡店でそ

記事を読む

小川のひまわり畑

FBで相川を越えた小川という場所にひまわり畑があるという情報をゲットしたので、本日達者に行った帰りに

記事を読む

炭で里山保全!

先日、福島から移住された小塚さん宅に炭焼き窯づくりの名人が来られるということで窯作りワークショップが

記事を読む

新規就農者でも時給2700円換算!即もうかる農業ができる仕組み「LEAP」 by seak @schoo

かなり遡りますが、「参加型生放送」でITスキルや最先端の知識を学べるschooで「巨大産業はインター

記事を読む

金山労働者の飯場 相川庄右衛門町

さかのぼり記事です。5月だったかに参加した相川近銀山ジオサイト歴史研修会で回った箇所について。

記事を読む

佐渡の民謡 唄いつがれる佐渡びとの心【本の紹介】

図書館に行ったらこんな本を見つけました。 平成28年度文化庁文化芸術振興費補助

記事を読む

2012年11月4日 金井能楽発表会@金井能楽堂 (うちの息子も出演予定!)

うちの息子(小2)は、この春から、地域の方々が無料で教えてくれるワクドキ教室の能楽を習っています。

記事を読む

Comment

  1. 通りすがりの者 より:

    最近、佐渡島一周の一筆書きロングドライブ立案にはまっています。
    先日、その情報集めで偶然、当ブログを拝読しました。その時は、佐渡島の中では路駐が思いがけないところでありうる..とのことで、非常に参考になりました。
    今日は、「日曜日の佐渡はほんとガソリンスタンド全滅なの忘れてた。。。空いてるのはJAぐらいかな・・・」と知り、また一つ賢くなりますした。
    ほのぼのとした記述で、今後も読者をなごやがな気分にしてください。 感謝!!!

  2. 通りすがりの者 より:

    追記: 佐渡ドライブに初めて出かけるのですが、一点お教えください。
    佐渡島の海岸線の国道・県道を走るにあたり、所々 普通車のすれ違いが困難な”狭い道路”の箇所があると最近知りました。 島の外から観光ドライブで訪れる者(両津港にて普通車をレンタル予定)にとって、車種選択、道路選択の両方で注意すべきことをご教示いただけると幸いです。

    • 世界 活性化 より:

      通りすがりの者様!コメントと質問ありがとうございます!
      こんなブログでも検索から発見してくださる方がいてしかもコメントまでいただけるなんて、とっても嬉しいく励みになりました!ありがとうございます!
      それでご質問への回答ですが、車種選択とかですが普通車ということなので、できれば小型が良いのではないかと思いますが、大人数だとやっぱりそれなりの大きさになってしまいますよね。
      基本ナビとかで出る道順であれば狭く見えてもバスも通ってるので、まあどの道路でも大丈夫なのではないかと・・・
      私は初心者マークとれたてで、小心ものなので、以前はトヨタのスポーツカータイプに乗ってましたが、軽に変えてから動きが楽になりました。
      観光協会の人とかレンタカーやさんとかに聞いてみてもいいのではないかと思います。
      あまりお役にたてなくてすみません・・・
      また何かあれば質問お待ちしてます!
      必要に応じてドライブ好きな知人友人に聞きますので!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑