*

30a1200万円@小さい農業で稼ぐコツ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

佐渡関連本ではないのですが、農業関連なのでご紹介します。


大規模農業でなくてもきちんと売上を上げていく方法が書かれています。

SNSなどをきちんと活用されているのはさすがと思いましたし、「なるほどーー」という技も出し惜しみなくたくさん紹介されています。

SNS活用術で感心したのは、一昔前なら「どこかのメディアがうちを取り上げてくれないかなーー」という感じでしたが、著者は「SNSなど無料で発信できるメディアがたくさんあるのだからそれを活用する」というスタンスで、農作業の様子を毎日更新して、購入者との距離感を縮めているところ。

マスコミに取り上げられると一時的には注文が殺到しますが、さばききれなくて逆に評価がマイナスになったりと、長期的にはあまり良くない結果になるのは良く聞きます。

その点、こうした自分で情報発信していく方法は、着実にファンをつかむという点でもよいのではないかと感じました。

あとは農作物は年によって収穫状況が増えてしまうことも多いですよね。
そんなとき、廃棄を防いでしっかり稼ぐコツも紹介されています。

ポイントは少量多品種。

ビジネスもそうですが、クライアントを1つに絞ってしまうと、そこがこけたときに自分もコケてしまう。
農業も小規模だからこそ、多品目にこだわったほうが安定して収入があげられるというのです。

本の中身の一部。

農業に携わる方は一読の価値ありと思います。私は農家ではありませんが、実践してみたくなりました!

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

関連記事

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大願寺

大願成就で知られるお寺です。 公式HP:http://sadodaiganji.com

記事を読む

新規就農者でも時給2700円換算!即もうかる農業ができる仕組み「LEAP」 by seak @schoo

かなり遡りますが、「参加型生放送」でITスキルや最先端の知識を学べるschooで「巨大産業はインター

記事を読む

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。 私の住む金井地区の金井小

記事を読む

佐渡ー新潟便が8日まで運休

今日、4日の便を予約するのに電話したら・・・ OP「予約しようとしたらシステムエラーが出ました。少

記事を読む

渡邊ベーカリー

その昔、近所のおじさんが娘にパンを買ってきてくれて、そのパンがワタナベベーカリーさんでした。店構え

記事を読む

ドンデン山荘に行って来ました

先日の記事に書いたように、牛さんを見て喜ぶ子供の姿を見て自分が喜びたい(ややこしや~w)という動機で

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

今だけ~!佐渡産和栗モンブラン食べれます

昨日温泉入ってケーキも食べたんで、本音としてはお金は使いたくない・・・ でも今しか食べられないって

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

家庭菜園初心者の方におすすめの本です! 家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑