*

京こま@新潟伊勢丹12月15日~21日

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

コマは色々あれど、もともと着物で作っていたという京こまは現在、つくり手がたった一人です。

作り手でもあり売り手もある中村さんが毎年年末に新潟伊勢丹で販売されておりまして、今年は

2021年12月15日(水)~21日(火) (最終日は16:00頃から片付け)です

多分地味に上の方の食器売場のフロアあたりだったような気がしますが、「回る」ということで成績向上や経営の縁起担ぎにいいようですので、新年の備えにいかがでしょうか?

中村さん、インスタもされていて、最近は漫画集団CLAMPとのコラボなんかもされていて注目されているようです!

https://www.instagram.com/nakamura_jakkyu/

見ているとかわいいものもあるのでお子様がいらっしゃる方はぜひお子様とお出かけになってはいかがでしょうか?

ちなみに、開催中でしたら佐渡の伊勢丹で取り寄せ可能だそうなので新潟まで行けないわ、という方は取り寄せしてみてもいいのでは。。

ちょっとした富士山の飾りコマなんかも1000円ちょっとだったと思います。

伝統工芸は食べていけない、と継承が非常に難しい時代ですが、中村さんはもともとお父様が京こま職人で食べていけないと一時は継承を諦めていたようなのですが、でもやはり京こまを作りたい!と一念発起して頑張っていらっしゃいます。

自分で作り、自分で営業して自分で販売。

普通は職人はそこまでやれないと思いますので、伝統工芸を存続させていくために、中村さんの軌跡はおそらく非常に貴重な資料になるのではないかと思います。

近いうちに、じっくり話を聞いて記録していけたらと思っています。

以前の記事はこちら

関連記事

味彩の100円ランチ食べてみた(娘が)

先日、長男がローストビーフ丼を食べたいということでたまたまたびのホテル1Fの味彩さんにランチに行きま

記事を読む

家計を圧迫する消費速度!@オケサドコーヒー

あなたは知っているだろうか・・・佐渡 羽茂の山奥にあるという幻のコーヒー屋「オケサドコーヒー」を。

記事を読む

佐渡講座イベント情報:佐渡の自然災害

9月16日にタイトルの講座があるようです。 毎度、画像が粗く申し訳ありません。

記事を読む

世の中を変えるのは若者よそ者バカ者@佐渡市長選&市議選真っ最中2016

※こちらは2016年の選挙の記事です。 2020年の選挙関係はこちら 佐渡市以外の方はわから

記事を読む

てらこや@佐渡長谷寺

学校関係で回ってきたイベントチラシかも知れません。 7月25日に長谷寺でてらこやイベントが

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

11月11日ピーマンまだ収穫できました

今日はポッキーとプリッツの日! さっき見てたオンライン講座でそのことに触れてたので家にあったポッキ

記事を読む

蕎麦 茂左衛門(もぜむ)ついに行ってきましたぁ!

予約オンリーの佐渡の新しい蕎麦屋さん茂左衛門にやっと行ってまいりました。 FBはこちら。 佐渡の

記事を読む

市制10周年

今年は佐渡市の市制10周年なんです。 あちこちで市制10周年の冠が被せられ、保育園の先生も運動会で

記事を読む

佐渡トキ保護センターと野生復帰ステーションの一般公開を行います

詳細はこちら http://tokihogocenter.ec-net.jp/statio

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑