*

白ゴーヤ

季節外れの投稿で誠に申し訳ありません。
ゴーヤといえば緑ですが、白ゴーヤもあるというので共有します。

子供の通う保育園では割と野菜栽培に熱心で年長組はバケツ稲を筆頭に園庭でナスやトマト、さつまいもなどいろいろ栽培しているのですが、門から玄関までの間にゴーヤが毎年栽培されています。

そこは軒先ということもあり、ちょっと日当たりが悪い。

ぶら下がっているゴーヤが白いので「太陽が当たらないせいかな、かわいそうに」と思って見ていました。

そんなある日。

年長の娘が「ママーー!ゴーヤもらってきたよ!」というので見てみると。。。

白い。

えーーこんな出来損ないのゴーヤをくれるの?

と思ったら白いゴーヤがあるんですね。。。全く知りませんでした。。
大変失礼な事を思って申し訳ありませんでした。。。

※カメラマンがへっぽこで暗い感じの写真ですみません・・
IMG_1237

IMG_1238

この白ゴーヤはだんなが調理してだんなと娘だけで食べたようです。

私がこのゴーヤが緑の出来損ないではなく根っからの白ゴーヤと知ったのは旦那の胃袋に入って数日後ですので私は白ゴーヤは味わってません・・・

だんなは美味しいと言ってましたが・・・

A-coopでも販売されてたので今はやりなんでしょうかね?

種は楽天でも売ってました。

白いから苦味が弱いのかというと、それほどでもなく、でも少し苦味は少ないみたいですね。
栄養価はビタミンCが緑のより若干多いようです。
参考ページ:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1284530714279.html?_p=2

ちなみにまだうちの家庭菜園はゴーヤがふさふさと・・・
ジャングルのようです。

関連記事

金井小学校5年生栽培 金井っ子米を食べてみたよ!

先日も宣伝しましたが、10月31日金井小学校の文化祭があります。 午前中は体育館で学習発表

記事を読む

サドン SADON 佐渡のためを本気で考えるナビゲートマガジン

っていうのを発見しました。 どんなところがどんな目的でやってるのかちょっと不明ですが・・・

記事を読む

芸術の秋が佐渡にも到来!奇跡のバイオリニスト川畠成道氏来島!か?

ついこの間まで暑いーーー と思ってたら急に秋になりました。。。 お陰で風邪ひいて大変です。。

記事を読む

佐渡のバイオリニストこうじん君登場@糖尿病デーブルーライトアップ

毎年佐渡病院では世界糖尿病デーに合わせてブルーライトアップがあります。 今年は14日(

記事を読む

ミステリーショッピングリサーチ 佐渡会員募集中!

特に頼まれたわけではないのですが・・・ この間、長らく使ってなかった覆面調査員のサイト。 そうい

記事を読む

開国してくだサイダー@新穂潟上温泉

こけしラムネに続いて開国してくだサイダー@新穂潟上温泉。 これいろいろ入って

記事を読む

芸術家の卵展@佐渡市金井保育園

この金曜日土曜日と、子供達が通っている金井保育園で芸術家の卵展が行われました。 去年も確か、行

記事を読む

30a1200万円@小さい農業で稼ぐコツ

佐渡関連本ではないのですが、農業関連なのでご紹介します。 大規模農業でなくてもきち

記事を読む

子どもと親は同じ年@横澤富士子さん講演会

遡り記事です。 6月30日お笑い芸人の横澤夏子さんのお母さまが来られて講演会がありました。

記事を読む

6月13日〆切!御金荷の道ウォーク@佐渡

来る6月18日~19日に、金を運んだ道を実際に歩こうということでイベントが行われます。 な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑