バングラデシュの子供達は下半身丸出しです。オムツもパンツも要らないバングラ式育児。さて、どこまでできるかな・・・。

人格形成・しつけ

うちには、動かないお人形さんしかありません。

今日は、だんなが夜7時に出かけた後、夕食作りを済ませて、コロちゃんをお風呂に入れて、9時前には寝かせる!

PCを掃除していたら、発掘しました。

下の子が生まれると、上の子が嫉妬して下の子をいじめる・・・

よく聞く話ですよね。

これを防ぐには、どうしたらよいか?

うちのコロスケちゃんは、おとなしい子だね。とよく言われます。むやみに機嫌が悪くなって、キーキーいったりしないということです。・・・でもおなかがすいたときはすごいんですけどね。笑
いわゆる保育士に分類されるようですが、原義はチャイルド=子供、マインダー=心を持つ人、つまり、子供の心を理解できる人。
日本だと、保育園とか普通にありますが、バングラデシュはまだまだ見かけません。一応ダッカ大学構内とかあるみたいですけどね。日本人学校も幼稚園部があるようです。都市部の一般家庭は、子守りの使用人がいますから、あづける必要はないんです。地方に行くと、誰かしら見てくれるし。でも今度、ダッカ市内の保育園をチェックして情報アップしようと思います。
子守りって、子供の命を預かる訳ですから、結構大変ですよね。