バングラデシュの子供達は下半身丸出しです。オムツもパンツも要らないバングラ式育児。さて、どこまでできるかな・・・。

子供の成長・発達

もうすぐ2歳になるうちのころちゃん。

 

 


コロスケの幼児語もだんだん、豊富になってきた。

子供の成長は突然やってくる。

昨日は、なんだか疲れて8時には寝ようとおもって、寝室へ行きました。

それから程なく、息子も屋上連れて行かれ、(いつも義弟が、ベビーカーに載せて屋上へいくと1時間ぐらいで寝てくれる)、 寝たかと思いきや・・・・

ころちゃんが、日本語をしゃべった!

うちのコロスケも、1歳9ヶ月。

最近は、プラスチックの椅子を駆使して、あちこちおお暴れ。

最近は、ころちゃんも意思がはっきりしてきて、これをこうしてほしいという要求が強くなった。

言葉で意思表示が出来ないので、ころちゃんはジェスチャーで示してくれます。

最近は、ころちゃん、マッサージもしてくれます。

この日記もつけられないまま月日が過ぎ、ころすけもあっという間に1歳8ヶ月になった。

じゅたくれんとは、「じゅた」=靴、サンダルを「くれん」=脱ぎなさいという意味です。

最初は、おしっこをしてもうんちをしても知らん振りだったころちゃん。

かなり前に、知人のブイヤンさんからいただいていたミニカーが合ったんだけど、ようやく活躍の兆し。

ころちゃん、大人のすることは本当によく見ています。

うちの1歳半児は、最近、洋服の脱ぎ着も自分でしたがるようになった。

ナチェンに続いて、ガンガベンという言葉がある。

ベンガル語でナチェンというと、踊って下さいという意味になる。

どうやらうちの子は、ベンガル語も日本語も認識しているらしい。

我が家は5階=最上階にある。屋上があって、自由に洗濯物を干したり、子供達が遊んだりできるので、その階には、我が家しか入居していないのに、結構人通りが激しい。

1歳5ヶ月を過ぎても、ハイハイばかりで、一向に歩きだす気配がないうちのコロスケ。たまーーに思い出すように1,2歩踏み出したりはするが・・・。ネットのお医者さんの言葉「我々医者は、1歳半までに歩けば問題ないと考えています」という言葉が気になり、うちの子は大丈夫だろうか・・・・とやっぱり焦ります。

この間イーベビーからのメルマガに、手押し車でコトコト・・・

バングラで何が困るって・・・・

最近いつも思うこと。

今日は、だんなが夜7時に出かけた後、夕食作りを済ませて、コロちゃんをお風呂に入れて、9時前には寝かせる!

うちのコロちゃん、見た目といい態度と言い、ほとんど申し分ない、優秀な子です(笑)。

うちの息子は、ある好きなものがあります。

うちのコロスケ、すんごい特技があります。

うちのコロスケ、大人顔負けなんです。

 

後追いというと、小学校のときに弟が学校の前で買って来て、育てることになったピヨちゃんを思い出します。