バングラデシュの子供達は下半身丸出しです。オムツもパンツも要らないバングラ式育児。さて、どこまでできるかな・・・。

体のケア

突然の断乳で、必然的に子供の牛乳の量が増えました。

ここ数日、戦ってました。というと大げさですが・・・・

うちのだんなは耳掃除すると、必ず黄色い汁あるいは茶色い汁がついてくる。

以前も書いた、舌癒着症の治療をしている向井診療所の先生。下駄を履いて、気さくな先生である。

”おしりを高くあげたり、ひじで前へ進んだり。四つんばいじゃなくても、これもはいはいの一種。いろんなスタイルがあるんです。” (そのまま引用)

うちのコロ助には秘密があります。

私は小学校の頃、偏平足と言われました。その後、山登りとかもしたので、少しは治っているでしょうか?
頭脳の発達には、布オムツがよいと言われたりしますが、日本のオムツはすごく技術が発達していて、不快感を感じないような状況になっているようですね。
出産後、2,3ヶ月のときは、夜眠ろうとすると、コロちゃんは全開になってすごい疲労したものです。
出産後、入院中に一回、退院後、自宅で1回、ビタミンKのシロップを飲ませるように言われます。
育児情報誌とかに、お母さんが歯周病だと、低体重児が生まれると書いて在りました。
うちの子は、低体重児だったせいもあってか、体の発達という観点では平均をやっとクリアする感じでしょうか。
でべそは、臍ヘルニアとも言われます。
保健婦さんからも、病院からも、本を読んでも、「お風呂上りには白湯を」といわれます。