*

ポポ食べました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

先日、赤玉在住の知人から「ポポって知ってる??今が季節みたいだよ」

と謎のメールが到着。

ポポ?
電気グルーヴのポポなら知ってるけど・・・

と3日ぐらい返事もせず忘れていて放置していましたが、昨日、パソコンクラッシュして復旧中の暇つぶしにFBを見ているとポポは果実らしいということを発見!

検索すると、佐和田の某スーパーで販売しているようなのでついでに行って来ました!

これが外観。マンゴーに似ています。

IMG_0645

中を割るとこんな感じ。

IMG_0648

食べると甘くて美味しいです。

こちらの記述を見るとポポーが発音的にはふさわしい表記のようですね。

http://www.jsdi.or.jp/~juuou_s/t2chiiki/html/papaw.html

前出の知人にポポーを食べたよ!とメールすると、何でも彼の家に木があるらしい・・・

何だよ、早く言ってくれれば食べに行くのに・・・w

一戸建てをゲットしたら庭に植えたいです。

ビタミンC豊富なのでおすすめだそうです!

なんと!この商品ページの感想を見ると「種を植えると芽が出る」と書いてあります!
試してみよう!>と思ったら自家受粉はNGのようなので遺伝子の違う知人のポポーをもらってきて試してみます!

関連記事

佐渡市長との懇談会

先日、佐渡に新しく誕生した消費生活アドバイザーの集まりがあったのですが、その次の日、消費者協会と市長

記事を読む

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。 といっても電

記事を読む

ペットトリミングサロン@ムサシ佐和田店

気がつくと、ムサシ佐和田店にペットのトリミングコーナーができていました。 すみま

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービス提供の実証実験を行います。

カーフェリーは安いし、座敷(?)なので、くつろげるのはいいけど、暇なのが・・・・ と思っていたら、

記事を読む

無料開館@即位礼正殿の儀

佐渡観光交流機構さんからの情報です。令和元年10月22日に即位礼正殿の儀が挙行されます。

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

人文字参加者募集@佐渡

今日、ジオパークの中級講座に参加してきたのですが、2014年(平成26年)7月13日(日)、北陸新幹

記事を読む

農園みづちの黒米買ってみました@佐渡羽茂

以前もご紹介したIターンの竜太郎くんの黒米を購入し、 竜太郎くんの紹介記事 http:/

記事を読む

佐渡金銀山入門講座を2月29日まで毎日開催します by 佐渡市

「佐渡金銀山のことを知らない、少しだけ佐渡金銀山の話を聞いてみたい」という方を対象とした講座を開催し

記事を読む

第12回薬師如来御開帳法要@佐渡姫津 行って来ました!

地味にあちこち行ってるんですが、記事にするまでの時間が足りず、ネタがいろいろまた溜まってきています・

記事を読む

Comment

  1. 長澤法隆 より:

    ポポ―という果物の文章を読んでメールをします。私は東京都国立市に住んでいます。サイクリングが好きで、ユーラシア大陸を横断しています。また、植物も好きです。facebookを見ていて、佐度でもポポ―という植物が取れることを知りました。食べたことはありません。ちょうど佐渡へサイクリングに行こうと考えていたところです。バルチック艦隊の乗組員の墓があると知り、2年くらい前から訪問したいと思っていました。ポポ―もこの日記にあるように10月初めなら佐度で食べられるのでしょうか。サイクリングついでにぽぽーを食べたいと思い連絡をしました。2年後くらいに新潟へIターンしたいと思っています。

    • bangla より:

      長澤様

      コメントありがとうございました。
      ポポは10月いっぱいが季節でしょうかね。
      ただ佐渡でメジャーな果物かというとそうではなく、近所のスーパーとかでは見たことがありません。
      召し上がりたい場合はご連絡いただければ、記事に出て来る知人の家にお連れしますので召し上がれるかと思います。
      私も種をもらったのですが、雑草に紛れて抜かれてしまったか発芽しなかったか・・
      今年も種をもらいに行こうかと思ってますので、ご興味があればぜひご一緒に。

      • 長澤法隆 より:

        11月の初めに気仙沼から石巻へサイクリングに出掛けました。その時に偶然ポポを見つけて買いました。食べました。先日姉が新潟から来た時、知り合いが佐渡出身で、民宿だった家が空いているとのことです。来年、5名から10名で、この家を起点として佐渡をサイクリングしたいと思います。旅館はお金がかかりますが、これだったらお互いにメリットがありそうです。佐度の町おこしに役立つように、雑誌にも書きたいと思います。もちろん、ポポも食べられる季節にサイクリングに出掛けたいと思います。よろしくお願いします。

        • bangla より:

          長澤様
          コメントありがとうございました。
          佐渡に来られたのかしら、ポポの情報不十分だったなーと気になっておりましたがまだだったのですね。
          民宿だったところを拠点にというのは素敵ですね
          ブログも拝見しました。
          サイクリングというのでお若いのかと思いましたら、人生のベテラン様でしたか。びっくりです。
          佐渡に来られる日を楽しみにしております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑