*

ポポ食べました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

先日、赤玉在住の知人から「ポポって知ってる??今が季節みたいだよ」

と謎のメールが到着。

ポポ?
電気グルーヴのポポなら知ってるけど・・・

と3日ぐらい返事もせず忘れていて放置していましたが、昨日、パソコンクラッシュして復旧中の暇つぶしにFBを見ているとポポは果実らしいということを発見!

検索すると、佐和田の某スーパーで販売しているようなのでついでに行って来ました!

これが外観。マンゴーに似ています。

IMG_0645

中を割るとこんな感じ。

IMG_0648

食べると甘くて美味しいです。

こちらの記述を見るとポポーが発音的にはふさわしい表記のようですね。

http://www.jsdi.or.jp/~juuou_s/t2chiiki/html/papaw.html

前出の知人にポポーを食べたよ!とメールすると、何でも彼の家に木があるらしい・・・

何だよ、早く言ってくれれば食べに行くのに・・・w

一戸建てをゲットしたら庭に植えたいです。

ビタミンC豊富なのでおすすめだそうです!

なんと!この商品ページの感想を見ると「種を植えると芽が出る」と書いてあります!
試してみよう!>と思ったら自家受粉はNGのようなので遺伝子の違う知人のポポーをもらってきて試してみます!

関連記事

除夜の鐘@畑野 玉林寺

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、記事更新で

記事を読む

しあわせ豆富配達お願いしました

この間、アミューズメント佐渡で、粋域ふれあいいちばが開催され、しあわせ豆富が販売されるようなので、行

記事を読む

吉澤実先生を迎えてリコーダー実技講習会開催されます!

いまさらのおしらせで恐縮ですが10月20日18時より金井能楽堂で吉澤実先生を迎えてリコーダー実技講習

記事を読む

日本で一番早い豆まき行って来ましたぁ!!!@多聞寺毘沙門堂

去年、近所のおばさまに誘われたにもかかわらず、夜開催されること、「結構上に上がるから」という言葉にビ

記事を読む

金井にピザーラがやってくる!

以下メルマガ転載です 店舗数日本一の宅配ピザチェーン【ピザーラ】がエーコープ金

記事を読む

もこもこランドリー

佐和田のダグアウト横に突如現れたコインランドリー。 中に入ってみると最近全国的に話題になって

記事を読む

佐渡ハーブクッキー

今更の紹介で申し訳ありません・・・ 畑野中学生、しまや、新穂潟上温泉、ハーブ研究家の菊

記事を読む

【悲報】佐渡の香りの味噌蔵が・・・!

こちらで以前紹介した佐渡のもので作られた「佐渡の香り」という味噌。 今日、久しぶりに買いに行ったら

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

櫻坂46のfirst シングル Nobody’s fault PVのロケ地は佐渡です

すでにご存じの方も多いかと思いますが、櫻坂46のPVが佐渡で撮影されたようです。

記事を読む

Comment

  1. 長澤法隆 より:

    ポポ―という果物の文章を読んでメールをします。私は東京都国立市に住んでいます。サイクリングが好きで、ユーラシア大陸を横断しています。また、植物も好きです。facebookを見ていて、佐度でもポポ―という植物が取れることを知りました。食べたことはありません。ちょうど佐渡へサイクリングに行こうと考えていたところです。バルチック艦隊の乗組員の墓があると知り、2年くらい前から訪問したいと思っていました。ポポ―もこの日記にあるように10月初めなら佐度で食べられるのでしょうか。サイクリングついでにぽぽーを食べたいと思い連絡をしました。2年後くらいに新潟へIターンしたいと思っています。

    • bangla より:

      長澤様

      コメントありがとうございました。
      ポポは10月いっぱいが季節でしょうかね。
      ただ佐渡でメジャーな果物かというとそうではなく、近所のスーパーとかでは見たことがありません。
      召し上がりたい場合はご連絡いただければ、記事に出て来る知人の家にお連れしますので召し上がれるかと思います。
      私も種をもらったのですが、雑草に紛れて抜かれてしまったか発芽しなかったか・・
      今年も種をもらいに行こうかと思ってますので、ご興味があればぜひご一緒に。

      • 長澤法隆 より:

        11月の初めに気仙沼から石巻へサイクリングに出掛けました。その時に偶然ポポを見つけて買いました。食べました。先日姉が新潟から来た時、知り合いが佐渡出身で、民宿だった家が空いているとのことです。来年、5名から10名で、この家を起点として佐渡をサイクリングしたいと思います。旅館はお金がかかりますが、これだったらお互いにメリットがありそうです。佐度の町おこしに役立つように、雑誌にも書きたいと思います。もちろん、ポポも食べられる季節にサイクリングに出掛けたいと思います。よろしくお願いします。

        • bangla より:

          長澤様
          コメントありがとうございました。
          佐渡に来られたのかしら、ポポの情報不十分だったなーと気になっておりましたがまだだったのですね。
          民宿だったところを拠点にというのは素敵ですね
          ブログも拝見しました。
          サイクリングというのでお若いのかと思いましたら、人生のベテラン様でしたか。びっくりです。
          佐渡に来られる日を楽しみにしております。

bangla へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑