*

農園みづちの黒米買ってみました@佐渡羽茂

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

以前もご紹介したIターンの竜太郎くんの黒米を購入し、

竜太郎くんの紹介記事
https://www.e-jaban.com/sado/2015/11/09/post-5167/
https://www.e-jaban.com/sado/2016/12/11/post-6163/

付録の(といっても私にとってはコレがメイン)粒々辛苦録2016秋&2017春の2つをゲットしました。

ざくっとしかまだ読んでないのですが、それでも涙なくしては読めない・・・前回よりいろんな意味でパワーアップしています。

竜太郎くんが周りの農家さんたちにかなり迷惑かけなから稲作やっている様子が手に取るようにわかるのですが、しきりに卑下するこの記録を読んで一つ思ったことがあります。

かつて「子は日本の宝」「子は社会の宝」などと言われ

子どもを育てることは未来の日本を支える人材を育てることです。
社会の一人一人、みんなが主役なのです。
子どもの成長を社会全体で支え喜び合いましょう。

と言われていましたが今、保育園でさえも騒音の元として阻害されるご時世・・・

それから家庭は孤立し、家庭内の負担も増え、家庭内殺人も日常茶飯事になりました・・・

稲作も同じことが言えるのではないかと。

一人でできるわけはないのです。

ユネスコ無形文化遺産に指定された和食の根幹となるのが米。
それこそ米は日本の宝であり、社会の宝。
それを担う若い農家さんを支えなくてどうする!と。

幸い、竜太郎くんのところはかなり強力なサポートに恵まれていますが、他の地域でもこんな風にサポートできる体制ができるように、農家以外の人たちもそういう農家さんを実際にサポートできる体制ができるといいのになと思いました。

佐渡TVなど見ていると、佐渡でも若い農家さんのネットワークができているようなので、それをもっと強力にしていってほしいなと思いました。

あ、それで肝心の竜太郎黒米。

わずか3合なのにきれいな袋に入れてくれて感動しました。

農園みづちの由来。

みずちが元で。
みずちは水の精なんだけど、地域によっては稲穂を収穫前に食べてしまう悪霊ととらえるところもあるみたいだから、
「ず」を「づ」にして、みづち。
水と土という意味も持たせられるかとも思ってそうした。
みずちは竜の姿をしているらしいよ。

(竜太郎くんのFBより)

1回ティスプーン2杯ぐらいまぜて炊いていますが、白い飯を食べたい家族との折り合いがなかなか難しい。。。
今度栄養効果講座を開いて啓蒙するかな・・・

関連記事

佐渡の盆 獅子ヶ城祭り(花火ファンタジー) 2013

去年は、ちょっとしたトラブルがあり、行くことができませんでしたが、今年は一大決心して行って参りました

記事を読む

ペットトリミングサロン@ムサシ佐和田店

気がつくと、ムサシ佐和田店にペットのトリミングコーナーができていました。 すみま

記事を読む

ミニテーブルの脚が壊れた!そんなときあなたは・・・

我が家にある子供用の小さい折りたたみテーブルとアンパンマンの顔テーブルの脚が壊れてしまってました。

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

我が家の子供が行きたがる場所@佐渡

新年度ということで佐渡に新しく来られた方もいらっしゃるかと思います。 私の情報よりもっと充

記事を読む

殻が作る世界 スタンプラリー開催中!

新潟大学中心でなんでしょうか、現在新潟県内で殻が作る世界の展示に伴うスタンプラリーが開催されています

記事を読む

第12回 佐渡市美術展覧会(市展)開催中ーー!21日まで!

両津の体育館で開催されている市展にうちの娘の絵が飾られている&協力隊の熊野さんの旦那さんの素晴らしい

記事を読む

トキガイド養成講座申し込み10月10日まで!(多分)

手元の用紙が見当たらないのですが、トキガイド養成講座の募集がされています。 10月10日締め切りで

記事を読む

毘沙門宵祭り 裏方体験~百年続く夜中の祭り~

今日図書館にいったら、日本一早い?豆まきをすると言われる平清水の豆まきで裏方体験を募集しているようで

記事を読む

オイル交換で洗車券プレゼント! 若林石油@佐渡市佐和田エリア

佐和田の若林石油さんの紹介。 こちらのガソリンスタンドは金井方面からアミューズメント佐

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑