*

種を守る@うかたま 2012年vol.28

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 帰国子女日記

今回は自分の備忘録的なものなので、ご了承下さい。

先日図書館で借りてきた雑誌が実家の隣の町で行われていることが書かれていたので記録します。

うかたまという農文協が出している雑誌。

IMG_0100

料理のことも書いてありますが、農業や環境のことも書いてあります。

自然のサイクルを利用した大麦の有機栽培とか

IMG_0101

日本の森から精油をとるとか。

IMG_0102

今回は特集が味噌だったので。

IMG_0099

息子が作った味噌を上手に活用しようかなと思って、

IMG_0098

ちなみにこの味噌はマルコメのキットですが、結構美味しいですよ。

基本混ぜるだけなので、すごく簡単でこんなにちゃんとしたものができるって私としては衝撃でした。

味噌作り体験記
http://www.happymarriage.biz/2015/07/post-612.html

材料さえあれば今後も自分でできそうだな、なんて思っちゃうぐらいです。

味噌作りに興味のある方で、周りに味噌作りしてる人がいない場合は取っ掛かりに試してみてもよいのでは。。。

マルコメ 自由研究や食育にも!約1.5kg(おみそ汁90杯分)作れる【マルコメ/通販】みそ手作り

 

それでね、今回備忘録がてら記事を書こうと思ったのはそれじゃないんです。

この記事。

IMG_0103

東日本大震災の影響で避難区域になってしまった方々が福島市松川周辺に移ってきて、イータテベイクやいいたて雪っ娘かぼちゃなどの種を絶やさぬように栽培しているという話。(松川は実家のある町の隣町です)

wiredのVOL.17では840000種類以上の種を保存しているというスヴァールバル世界種子貯蔵庫が取り上げられていました。

https://goo.gl/gUzAml

そして私は今佐渡に来て家庭菜園をしているけど、結局F1種に支配された栽培しかできていない。

そういうところも変えていきたいなとこの雑誌を読みながら改めて感じました。

ちなみに、バングラデシュでも種の保存の概念があって、主人が以前作ったドキュメンタリーで田舎の女性が地域独自の種を守らなくてどうするんだみたいなことを話しています。

バングラデシュは農業従事者の社会的地位がものすごく低いです。貧民層に分類されています。

ただそういう方も本質はこうして見抜いているところ、ほんとにスゴイなと思いますし、彼らの社会的地位を上げていく活動も本当に必要ですよね。

あとこの雑誌にしてもそうですが、産婦人科のある病院の待合室の本もナチュラル系の育児雑誌がありますね。

東京だとたまひよとかおいてあるだけのような気がしますが、佐渡ならではの特色なのかな、なんても思います。

いろいろぐだぐだ書いてしまいましたが、結局特に結論はないので、しめることもできません。自分の備忘録です。

ちなみにうかたま、最新号はおいしいレシピの特集みたいなのでこれも読みたいです!

関連記事

愛媛県の被災者受け入れ状況

佐賀県の玄海原発が、休止か再開かでもめているので、それは状況をよく見ながら、避難先になるのかどうか検

記事を読む

JR東日本全線の新幹線・特急列車の普通車自由席が1日1万円で乗り放題

大人1万円、子供5千円 第1回:2011年6月11日(土)~6月20日(月) 第2回:2011年

記事を読む

保育園にもミニひまわりの苗が

先日、新聞に今月中にでもひまわり大作戦を結構すると書いてありました。 ひまわり大作戦をご存知ない方

記事を読む

被災地(東北、茨城、千葉)からの注文、発送は送料無料の楽天市場のお店

うちの父親は、今まで、といっても年を取ってからだと思いますが、毎日お風呂に入る生活をしてなかったので

記事を読む

やっぱり佐賀県の被災者受け入れ条件はかなり手厚かった。

今日の現地某新聞の見出し。 「今年中の収束は絶望的」 私らにすれば、何を今更って感じなんだけど、

記事を読む

鳥取県の被災者受け入れ状況

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました

記事を読む

飯野町交流館が飯舘の相談室になっていた件

さかのぼって、年末年始に帰省したときに、町の交流館を見たら、飯舘の相談室になっていました。 伊達郡

記事を読む

伊豆の被災者宿泊支援施設について

伊豆で、3食付きで宿泊費無料で福島県民などを受け入れてくださっているそうです。 http://iz

記事を読む

大手企業の加工食品の原材料の産地はどこか?

うちは食品全般を扱っている小売店なんですが、昨日、母親がこれを2箱ぐらい仕入れてきました。【10%O

記事を読む

いまさらですが3月11日成田被災の覚書

東日本大震災が起こってから、すっかり4ヶ月が過ぎましたが、振り返って自分が経験した震災当時のことを記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑