*

佐渡のショップの過剰過ぎるサービス

公開日: : 佐渡移住推進日記

※これは、管理人の個人的見解や体験談でありますので、このとおりに佐渡での物事が行かなかったとしても、管理人は責任をおわないものとします。


佐渡に来て来月でもう1年がたとうとしている。

今日は快晴で保育園に娘を迎えに行ったら、青い空を見上げて「わぁ!空きれい!」と喜ぶ姿を見て、佐渡っていいなぁと改めて思ったのであった・・・

と大げさな書き出しになってしまいましたが、今日は保育園の帰りに、マツキヨまでオムツなどを買いに行きました。

ついでに、一番下の赤ちゃんが使っている・・・というか使いたいけど吸っても水が出てこないマグマグ。

可愛いんだけど、なんだか飲みにくいみたいなので、中国製とかかなと思ったら、なんと天下のピジョンのものだった!!!

かなりびっくりしたが、それなら薬局で吸口は売ってるだろうと思って、マグマグごと持っていった。

余談であるが、マツキヨは家から最短距離にある薬局であり、かなり品揃えも豊富である。
先日も、家で使っているアラウシリーズのシャンプーが切れたので、マツキヨ目指して車を走らせたが、いつまでたっても出てこず、仕方なく見えてきたひらせいに行ったがなく、、ウェルシアに行ったがなく、しかたがないのでムサシにいったがなく、これ以上ガソリン代をかけるのは無駄なので、ミヨシの石鹸シャンプーを仕方なく買ってきた。

その帰りに、マツキヨを発見、買い忘れたものを買いに入ったのだが、見事、アラウのシャンプーがあった・・・・

食料品も売ってるし、かなり重宝します。

それで脇道にそれましたが、店員さんに水の出ないマグマグのことを説明すると、第一声、「いつお買い上げになったんですか?」

正直慌てふためいたが「いえ、新品を頂いたんですが、最初からうまく吸えないみたいで全然水が出てこないんです・・」というと、その店員さんは、売り場に行ってよく見てくれて、ちょうど、マグマグにハマっているタイプの口があったので、箱をまじまじと見ていろいろ説明してくれて、

「ここに説明が載っているから、これをコピーして差し上げますよ。」

というもんだから、目玉が飛び出た。

え、だってここで買ったものじゃないのに・・・

私は慌てて「後でHPとかで見ますから」と言ってもその店員さんはコピーして渡してくれた。

なんて親切なんだ、というかかえって申し訳ない気持ちでいっぱいである。

それで思い出したのが、ミスタードーナッツで、子どもと一緒に入ったとき、飲み物を頼まずドーナツだけ買って店内で飲食してたら、店員さんが水を持ってきてくれたことだ。

スマイルを0円で売ってるマックでさえも、水は言わないとくれない。

なのに、天下のミスドは要求してないのに、水をもってきてくれた・・・

すごい感動した。

参考までに、いろんなお店が入っているところのミスドである。

350号線にはミスドの店舗が2つあるようで、この間入ったところは、その水をくれたお店と違っていて、店員さんは佐渡在住(本人には未確認、あくまでの管理人の予測である)にもかかわらず、都心の店員顔負けの素晴らしい営業スマイルと営業イントネーションで、「あんた、佐渡に住んでるのに、そのイントネーションはねえべ。高級な都会の人とかわりねえでねえか?」とクレームしたくなるほどの完璧な都会風店員であった。水もくれなかった。

ということで、今日は新旧2つの過剰サービス@佐渡について書きました。

こんなことわざわざ書くことないっちゃ!と言われそうだけど、日記だから、まあ文句わねでけろ。

ともかく、毎日私はいつまで佐渡にいなければならないのだろう、と葛藤しつつも、佐渡の自然に癒される毎日です。

関連記事

豆腐屋さんでおから50円!

だんなの糖尿病対策におからを譲ってもらいました。 今日はこれで50円! コープにも出しているよ

記事を読む

海の「もしも」は118番! 佐渡海上保安署を見学したよ

2年半前の内容です。 あまりに昔なのですっかり忘れてしまってますが・・・ 保育園

記事を読む

田んぼアート@新穂 行って来ました!

見頃をとうに過ぎた本日、やっと田んぼアート行って参りました・・・ 我々の他に1組・・・よか

記事を読む

ドリンクバー1杯持ち帰りサービス@つぼ八ダイニング佐渡店

昨日に引き続きつぼ八情報です。 あ、年末だから宴会情報を意識しているわけではありません。

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

地産地消クッキング@youtube

ここ数年、毎年行われていた地産地消フェスティバルですが、今年はコロナ対策で一部開催内容に変更があった

記事を読む

知識の詰め込みはもう古い! 家庭学習力を高めよう!@トキのむら元気館

昨日、小学校の学年行事があったのですが、それには行かず、トキのむら元気館で行われた講演会に行って来ま

記事を読む

第14回佐渡吹奏楽フェスティバル

来る2月1日13時半よりアミューズメント佐渡にて吹奏楽フェスティバルが開催されます。 去年は開

記事を読む

高校受験の別室受験@佐渡

3月、片頭痛の持病を持つ長男が公立高校受験をしたのですが、受験日に感染症などで受験できなかった場合、

記事を読む

榧(かや)の実拾って食べてみた@徳和赤泊

先日、赤泊にて榧の実拾いをするというので、ちょこっとだけ行って来ました。 今回拾ったのはと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑