*

朝起きて突然赤く腫れていたらアオバアリガタハネカクシかもしれません・・・

公開日: : 佐渡移住推進日記

2-3週間ぐらい前から?右の耳の上部が腫れているようで、ちょっと痛かったのですが忙しくて病院にも行けず・・・

今日も忙しいといえば忙しかったのですが、合間を縫って佐渡病院の皮膚科に行って来ました。

10時40分ぐらいに受付したのですが、今日は午後診察といわれ、14:30に再度出向きました。
皮膚科、混んでないかと思いきや、先生が一人のせいか、すごい忙しそうでした・・・

そして診察室ではなく、私は処置室でまず看護婦さんなどに見てもらってたのですが、そこに先生が移動してきたもんだからびっくりしました。

普通患者さんが動くものだと思うんですが、こちらは先生があちこち動いて診察してました。

皮膚科なだけに、感染とか気にしているのかもしれません・・・・(あくまでも私の憶測ですのであてにならないと思います)

それで先生に言われたのは「家に虫入ってこないかい?」

???

「虫、歩いてない?」

虫・・・・入ってこないともいえないけど・・・

一つ思い当たりのあるのはお風呂場に大量発生したコバエ・・・

「いや、それじゃない」

どうやら私の耳の腫れは虫が原因のようだが、虫刺されではないらしい。

「歩くだけでいいんだ」

???

「佐渡にいねのがな?」

先生は不可解な言葉を連発して
カルテにこう入力した。

「アオバアリガタハネカクシか?」

初めて聞く虫の名前である。

家に帰って検索してみるとこんなページを発見。

http://blog.goo.ne.jp/omoraji106/e/ee8b95948ef4fbd6a5ff9e04c9dc247f

なるほど・・・体に猛毒があるので「歩くだけでいい」のか・・・

それにしても3週間ぐらいたっても全然治らないから、すごい猛毒だと思う。

家の中に侵入してきたら子供たちが危険なので、網戸の締りぐあいに注意しないと。
それとも外出先かな・・・?

いずれにしても被害者が自分でよかった。赤ちゃんが触られたら大変だったよね。

ほんとに、心当たりはないのに、朝起きたら耳が腫れてて、なんだろう???って感じなんだよね。

皆さんもご注意ください(どうやって?)

関連記事

第20回おもちゃコンテスト@佐渡市子どものための科学祭り

娘の同級生がおもちゃコンテストで発表するというので、アミューズメント佐渡まで行って来ました!

記事を読む

父の割戸(ててのわりと)

昨日、ジオパークの講習会が佐渡金山においてありました。 全行程「徒歩」と書いてあったのです

記事を読む

コーヒー豆かすは雑草繁殖抑制効果があるのか?

我が家は、オケサドコーヒーさんを愛飲していますが、コーヒーかすがたくさんあるので、これをゴミとせず有

記事を読む

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られま

記事を読む

コロナウイルス 佐渡島内の企業の対応あれこれ

  昨日ニュースを見ていると給食で余った牛乳をたびのホテルさんが一部買い取って、宿泊

記事を読む

下水道フェア2014行って来ました!

いろいろ忙しいさなかではありましたが、下水道フェアに行ってまいりました。 施設の看板の前は毎週通る

記事を読む

キッズアート大作成に参加してきました(主人と子供だけ)@加茂湖

EC(アースセレブレーション)の最終日である日曜日の前夜、こんな投稿が流れてきました。

記事を読む

新潟港発限定!佐渡金山に眠る秘宝をゲットしよう

新潟発限定で佐渡島内のイベントがあるようです。 ※船の中でスマホで撮影したので、画像が

記事を読む

【講座情報】「農地の自然再生」@新潟大学 佐渡農業・環境講座

市報にも掲載されていますが12月4日18時よりトキ交流会館で農地の自然再生についての講義があります。

記事を読む

フラダンス教室@佐渡市

うちの娘が保育園の先生からフラダンス教室のことを聞いてきたようで、先生がどんな風にお話されたか不明で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑