*

オンデコ祭り(佐渡國鬼太鼓どっとこむ)

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

(ちょっとさかのぼりますが・・・)

鬼太鼓は日本各地あるようですがそれをおんでこと読むのは佐渡だけ?

まあそれはあまり重要ではないのですが、オンデコはこちらの記事にも書いたように、ある種、厄祓いの役割があるようで春の到来と共に、佐渡の地に運勢を迎えるために必須の行事なのかもしれません。

我が家のある金井地区では4月末にオンデコが各家を回ってくれたのですが、見事、我が家の前で舞っていたときは夜8時過ぎで子供たちはグッズリ夢の中・・・

ということで、5月におんでこドームでオンデコ祭りがあると聞いていたので、楽しみにしていました。

・・・ところが。

仕事が超忙しく、風邪もひいて体調不良、とりあえず主人は車の運転は論外、自転車もあやうい感じの人なので、私が運転せねばならない・・

とりあえず送って行って、私は駐車場で休んでいて、30分の見学で終了してもらった。(仕事も忙しかったので・・・)

主人は非常に喜んでいて、しかも、帰り際、「オンデコは邪を取り払う力があるといわれている」と伝えると、「どうりで!鬼に(多分獅子舞?)頭をかんでもらったんだけど、頭痛がとれたし、気分的にもすっきりした!今度のオンデコの季節はご祝儀準備して絶対起きてる!」

・・・いかにもご利益主義の○○人です・・・(-_-#)

主人がipod touchでビデオとって即日編集、知ってる人に片っ端からプロモートしてました。

よっぽどよかったのでしょうね・・・

今度は鼓童でしょうかね。たたこう館でもイベントがあるようなので逃さないように体調整えていきたいと思います。

関連記事

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスは客席で使えるか?

こちらで佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスについて書きましたが、今日、この間の息子の術後の

記事を読む

オオイワカガミ

イワウメ科 イワカガミ属 名前の通り、イワカガミの大きい版。 イワカガミ=岩

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

デリバリー対応店まとめ@新潟県佐渡市

25日から市内公立学校が再度休校でGWに突入・・・ 昼食の準備も大変かと思います・・

記事を読む

ポポ食べました

先日、赤玉在住の知人から「ポポって知ってる??今が季節みたいだよ」 と謎のメールが到着。

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産しいたけ 1パック20円

火曜日は、A-coopのポイント2倍日なので、いろいろまとめ買い(といっても数日分だけど)。 この

記事を読む

5月の家庭菜園@佐渡

種を蒔かないのにどんどん生えてくるもの。ーーーー雑草。 その一方で種をまいてもまいても出てこな

記事を読む

佐渡島内初の試み?? こども参観 By 佐渡市立◯◯小学校

いつも時期がずれている投稿で申し訳ありません・・・ 夏休み前に、長男の通う小学校では、キャ

記事を読む

杉池祭りの出し物募集中

6月初めに行われる赤玉杉池祭りで出し物をしてくれる方を募集中だそうです。 楽器演奏なども大

記事を読む

佐渡空港 空の日2012(9月9日)

かなり遡る過去記事ですが。。。汗 去年もあったようですが、去年は車がなかったので良く事ができません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑