*

畑再生の道 途中経過まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/09/19 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

福島避難民で八幡という場所に畑をかしていただいているのであるが、我が家のある金井という場所からは車で10分以上かかる。


週1回、用事があってそこに行くことは行くのだが、子供が一緒だし、昼間出し、なかなか落ち着いて畑仕事(=草むしりなど)ができない。

家の前に畑があって、そこのおばさま方と話していた時に「八幡?この辺でもあるのにね~」なんて言われたので、近所で畑を借りれるなら借りたいものだ。

と考えること数ヶ月・・・

普段はパソコンの前に座って全く動こうとしない旦那も、なぜか畑仕事が気に入ったようで、近所で借りれるなら借りろ!と急かす。

その言葉を発したおばさまと話をするにも、なかなか私のほうでタイミング良く時間を作れず、かなり時間がたってしまったが、1ヶ月?ほど前、先日、八幡の畑でスイカを2ついただいてきたので、それをお迎えのママ友におすそわけしようと思い、運んでいると、ちょうどそのおばさまが作業してらっしゃった。

なのでそのスイカを急遽おばさまにおすそわけしようとスイカをネタに話しかけつつ、畑を借りる話をして、なんとか地主さんを紹介していただくことに・・・

無料で借りれることになったはいいが、3年以上放置してあったので、草がすごい。

砂地なのでなんとか手で抜けるかなと思ったけど、そうも行かないようで、草だけでなく木のツルなともある・・・

ちょっと考えて、地元の知人に草刈機人含め出動願えるか聞いてみたら、快諾!

炎天下の中朝8時からやって10時頃までかかってやっと終了。

耕運機も持ってきていただいたのだが、根っこがあるから機械入れないということで、そのまま持ち帰り・・・

とりあえず、手で耕すことにしたが、30分ぐらいやってちょっとめげたので、参考までに近所の工務店さんに聞いてみた。
すると勉強価格で2万円でやってくれることに。

相場的には安いとは思うんだけど、いつ引っ越すかわからない身で畑の手入れに数万かけるのはどうかな・・・と思ったりもしたが、主人は即答でやってもらおうということに。

そして気になる草刈り後の草などの始末であるが、本当ならもやして灰にすると肥料にもなるので、いいのだが、消防署→管轄が役所になるということで市役所環境なんとか係に電話すると、今は全面的に野焼きは禁止になってるらしい・・・

ネットで検索すると県によっては申請すればOKみたいな記述もあったけど、今は法令変わってるのかもね・・・

ということで、畑再生の道は本当に大変だということを痛感・・・

まあ費用効果を考えると買ったほうがもちろん安いんだけど、半年ぐらいやってみて、やっぱり自分で作って取ってくるってなんかそれ以外の得るものがあるなぁと思って、とりあえずやってみよう。。。

とはいえ、工務店の人があまりにも勉強価格なので晴れの日じゃないと駄目だし、時間あるときにって感じなのでまだ待ち状態であるが。。。

そうそう、ちなみに、たがやせれば肥料まいてすぐに種まきOKだそうだ。JA談

関連記事

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 世尊寺

日蓮聖人(日蓮宗の開祖である)の弟子、日興上人が開山したお寺です。 住所:佐渡市竹田643

記事を読む

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

シラネアオイ科 シラネアオイ属 シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

記事を読む

佐渡赤泊 かやの実会さんがテレビ新潟の ドキュメンタリー番組に出演されるようです

赤泊かやの実会さんのFBからの情報です 2020/12/27 (日) 16:55〜1

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

A-coop金井店 paypay使えます

1週間前ぐらいからA-coop金井店でpaypayが使えるようになったようです。

記事を読む

羽茂おいらん道中行って来ました

先日、まれに見る暴風の悪天候の中、羽茂のおいらん道中に行って来ました。 同日、2年に一度の片野

記事を読む

親子に伝えるクラシックコンサート by 梯剛之さん 2017年6月25日

ピアニストの梯剛之さんが来島! なんと無料です! ただ入場整理券が必要なので事前

記事を読む

小中高休校対策用に無料で利用できるうれしい勉強支援サービスまとめ

コロナウイルス対策で休校になり、小中高のお子様を持つ親御さんは大変かと思います。 以下、自

記事を読む

【今日の佐渡もん】へんじんもっこの焼きソーセージを食べてみた

佐渡には地味に(?)いろんな有名な味がある。 いきつけの(爆)A-coopに並ぶ「ズームイン朝で紹介

記事を読む

佐渡にも本格的冬が到来!&タイヤ交換費用

去年の記録がないので例年より早いのか、よくわかりませんが、まだ大丈夫かと思っていた積雪が突然やって来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑