*

佐渡にも本格的冬が到来!&タイヤ交換費用

公開日: : 佐渡移住推進日記

去年の記録がないので例年より早いのか、よくわかりませんが、まだ大丈夫かと思っていた積雪が突然やって来ました・・・

2,3日前からかなりの暴風で、6日は金井小学校は休校になりました・・・

某情報筋によると、両津のほうは普通に行ったというので、学校によって決定事項に差があるようですね。

ということで、船の欠航が続いていて、土曜日も金井保育園のお遊戯会があったのですが、某奥様の旦那様は、新潟にお仕事で出かけていたけど船が欠航して土曜日のお遊戯会には来ることができなかったということで・・・

そして続いて日曜日!

朝起きたらあたり一面真っ白で車の屋根にも雪が積もっていた・・・

((((;゚Д゚)))))))

市内某所で撮影した様子。
佐渡2012積雪

佐渡2012積雪

早速家から出てしばらくの曲がり角で雪の上に乗っかってスリップ!

ブレーキが効かなかったのでまじ焦ったぁーーー汗

今乗っている車は実家で使っていたもので、なぜか、1年中冬タイヤで走っている。

この件に関しては、我々兄弟は何度か疑問に思っており、両親に聞いているが、納得できる回答は得られていない。

夏に左前のタイヤがパンクしたときにディーラーで交換してもらったのだが、「人によっては、古くなった冬タイヤを夏タイヤと同じように使って使いつぶすことがある」と聞き、「なるほど、古いからつけっぱなしなのか!」と合点がゆき、今回、早い時期に母親に「冬タイヤに変えたほうがいいんだよね」というと「冬タイヤだから替えなくてよい」という返事。。。

謎が深まったが、まあいいかということで、夏タイヤに変えた左前の部分だけ交換することにした。

バイク屋さんをやっている知人に相談して、タイヤはネットで買うのが一番安いということになり、事情あってこのクルマも春までに廃車にすることになったので、1個だけ楽天オークションで購入。

そして交換費用であるが、前出の知り合いに聞いたらいつもその方がお願いしている工場では1980円だということで・・

母にそれをいうと「普通1本500円だよ!」と怒られた。

そんな矢先、3日寝込んでいた時に、運悪く、なぜかトランクがあいていて、バッテリーが上がってしまった!

((((;゚Д゚)))))))

そのとき出張してもらったJAの車両センターに聞いたら1本500円だというので、タイヤが準備でき次第、そこにお願いすることに。
(参考までに、バッテリー充電で1500円ぐらいだったが出張費で3500円ぐらい)

前置きが長くなりましたが、タイヤが金曜日の夜(一昨日)届いたので、月曜日まで装着不能。

そして今日、見事雪が降ってしまったので、近所のタイヤセンターに電話して聞いてみると、「うちはタイヤの卸なんでね。やってないんだわ。○○さんでやってるっていうことだけど。。。」

多分いつも同じようば問い合わせが来るんでしょうね。。。

ということで紹介してもらったところへ電話すると「1本で2000円ぐらい」ということなので、仕方なく今日は3本冬タイヤで外出。

一応教えてgooやヤフーの知恵袋などを見ると500円ということろもあるしかなり高いこともあるし。。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5761281.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360585118

ということで、気になるのはJAで500円でやってもらった時にバランスなどとってもらえるのかというところですが。。。
明日行ってきますのでまた結果レポートします!

関連記事

祝 佐渡 日本ジオパーク認定!!

というメールが市役所から届きました。 参考ページ 佐渡市ホームページ http://www.city

記事を読む

プトーアンティカディール

かなり以前のことをさかのぼり記事を書きます。 夏だったかに北陸新幹線のカウントダウン撮影で潜岩に行

記事を読む

佐渡在住者限定募集!十姉妹の貰い手さん探してます。

金井に在住の知人が十姉妹の貰い手を捜しています。   どなたかもらってやってもよいよー

記事を読む

【講座案内】もったいないを生かす!フードバンクの活動とは@2019.9.5 14:00-15:30 アミューズメント佐渡

東京などでは何年か前から知られているフードバンクですが、佐渡でも今回フードバンクの講座が開かれるよう

記事を読む

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

リハビリボランティア大募集@佐渡市小木羽茂方面

急に寒くなり、夜は早くもストーブがほしいぐらいですね・・・ しまおうと思ってた灯油のポリタ

記事を読む

蓮の花@新穂城跡 11日朝に販売するそうです!

今日は、土曜日なので早起きして蓮の花の写真を撮ってきました。 カメラマンは主人ですが。。。

記事を読む

息子の初舞台 仕舞「猩々」 第27回金井芸能発表会 金井能楽堂

手前味噌で恐縮ですが。。 先日も書きましたが、2月24日お昼から金井能楽堂で金井芸能発表会がありま

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

佐渡金銀山入門講座を2月29日まで毎日開催します by 佐渡市

「佐渡金銀山のことを知らない、少しだけ佐渡金銀山の話を聞いてみたい」という方を対象とした講座を開催し

記事を読む

Comment

  1. TOMOROH より:

    こんばんわ。
    スタッドレスを1年ずっとはいていると、きちんとローテーションして使った3年目のタイヤ以下の性能になります。
    ですので、スタッドレスだからといってもサマータイヤと同等以下と考えて問題ありません。
    ということで、きちんと冬が終わったらサマータイヤに変えてください。

    というのが実体験に基づいたお話です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑