*

2012年かない(金井)秋祭りまとめ

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

こちらの記事で金井の秋祭りについて告知しましたが。。。

今日行ってきた感想を書きます。

予想以上に面白かったです~ ヾ(*´∀`*)ノ

 

今回、私は、午前中は用事があって、赤ちゃんと一緒に別の場所にいたので、12時半から主人と子供たちと合流。

2時過ぎまでいましたが、2時間ぐらいでは見きれないぐらい盛りだくさんのお祭りでした。

何れにしても、多分来年もこんな感じで学校の文化祭とほかの祭りも重なるだろうから・・・・

来年も見きれないかも・・

しかも来年は学校統合でちょっと場所遠くなるし。

 

学校の文化祭で、1時からバザーがあるということだったので、バザー会場に行ってみたりしたんですが、すごい行列だったので、速攻引き下がってきました・・・

事前の出品募集チラシに「鍋とか・・・」と書いてあったので、小さめの鍋と煮込み用のフタが密着している鍋とかほしいなぁと思ってたので、出品されていたらいいなぁと行ってみたんですが。。。

もともとチラシにも「買い物は一人3分以内でお願いします」と書いてあったので、そんなに混むのかと、恐れていましたが、やはり・・・・

 

ということで、学校を後にして、まず向かったのは、佐渡病院。

先生の白衣と看護婦さんの白い看護服を来て写真を撮ってくれるということで、息子が「ご飯食べる前に、どうしても!」ということで、行きました。

すると、玄関前のホールでは机が並んでいて、バルーンアートやら、折り紙やらやっています。

佐渡病院祭り2012

(上の写真右側はうちの息子)

あ、あれ・・・おまえ、ご飯食べる前に写真撮るっていうから来たのに、おりがみかよ!

 

ってことで大人はもとより、子どもも魅了してしまうイベントがあちこちに仕掛けられていて、びっくりました。

 

何が一番びっくりしたかというと・・・

 

バルーンアートのコーナーで、ひよこだったか何かのかぶりものを全身身にまとっている方がいて、「ああ、専門の方を呼んでやってるのかな」と思ってみたら、病院のスタッフさんでちょっと50mぐらい後ろにひきました・・・

 

・・・というのは失礼な話ですが、皆様が捨て身で休日返上で市民の皆様の為にお祭りを盛り上げている様子は本当に感動しました!

 

息子の熱望したプチドクター・プチナースの写真撮影はこんな感じで行われていました。

プチナース@佐渡病院祭り2012

(写真はうちの娘)

おい!お前!そのポーズ、プリキュアと間違えてるだろ、絶対!

プチドクター@佐渡病院祭り

(写真はうちの息子)

聴診器までついて、なかなかその気になってます。

そしてこんな小さな子も!

プチナース@佐渡病院祭り

衣装はサイズが幾つか準備されてましたので、ある程度は対応できると思います!

そしてこちら!

佐渡病院祭り

プリンターがかなりの台数並んでました!

佐渡病院の意気込みを感じます!

写真は無料でプリントして持ち帰りなので、結構な費用がかかっていると思いますが、お子様たちには人気のコーナーのようで、空いているときを狙って「今行く?」と会話する家族連れを目撃しました。

来年もあるかどうかわかりませんが、お子様いらっしゃる場合は、要チェックです!

玄関ホールではいろんなちんどん屋さんなども来ていたようですが、看護学校の皆さんがよさこいも踊られてました。

よさこい@佐渡病院祭り

ほか、こうしたショー以外にも、あちこちで病気についての啓蒙や体力チェック、またマッサージ、工芸品、農産物などの販売もしていました。

佐渡病院祭り

 

結論:30分弱ぐらいしかいませんでしたが、病院職員の皆様が自分の役割を一生懸命完遂しようとしている様子を目の当たりにして、佐渡病院のスタッフの方に、親近感を持つようになりました。ぶっちゃけ、私は佐渡に来て1年間、佐渡病院にお世話になっている一方、否定的な印象もあったのですが、それが払拭されたように感じます。

パンフレットには「佐渡の医療が変わる 深まる地域との結びつき」と書いてあり、前半は不明ですが(失礼)、後半の結びつきが深まるという目的はある程度達成されたのではないでしょうjか。

イベントの案を出すのも多分職員の方々が忙しい職務の合間にされたのだと思います。当日も、笑顔で訪れた人たちに対応されていたのがとても好印象でした!

 

ありがとうございました ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

 

そして次に向かったのは市役所前の駐車場で行われいてる「さど秋祭り」。

これは商工会と社協主催のようです。

鬼太鼓や佐渡おけさ、いろんなショーもありましたが、飲食関係や物品販売も割と豊富でした。

飲食できるブルーシートやテーブルなどもありました。

食べ物関係は肉巻き、ラーメン、ピザ、オーガニックのコーヒーやスコーン、かにめし、焼きそば、おでん・・・などなど、ビールなどもありました。

物品もたくさんありましたが、社協だったか商工会だったかでやっているバザー!

「1時半からバザーが半額になります!」と放送があったので、どこだろうと探していたら、一番奥、市役所よりのほうのテントでした。

野菜はじゃがいもやかぼちゃ、古米(といっても米専用の冷蔵庫が各家庭にあるので、色もよいし状態もよいとトークされた)、ネギなどが残ってました。

米は0.5kgだったかで200円まで値下がり。

ネギは8本ぐらい入って200円に値下がり。

子供のおもちゃは1個10円とかだったんだけど、これだけ買って20円になっていた。

私は拒否したのだが子供と周囲の商工会の方に押し切られた・・・。

あとは娘のリュック100円。

ちょうど遠足用などにもう少し大きいものが欲しかったのでよかった。

あとコースターも買おうと思ってたところ。

コースターは無料でくれた。

 

学校のバザーに行けなかった恨みをここで昇華できて、大満足の成果だった。爆

 

そしてもうひとつ、NOSAI祭りというものが別の場所であると告知されてたので、駐車場の整理をしていた人に聞いてみたら、「知らない」と言われた・・・

ステージ脇の本部に聞いてくださいと言われて聞いてみると、佐渡乳業の手前当たりに有るらしい。

「NOSAIってもともと何の場所なんですか?」と聞くと、「農業共済組合!」と言われた。

「ああ、野菜苗とか売ってるってそこですか!」というと、「そうそう!」という返事。

帰りがけに行ったら、すでにテントをしまっていたところだった。。

残念(´・ω・`)

 

心残りは病院祭をもっと堪能したかったこと、NOSAIで野菜苗を買ったり、どさくさに紛れて野菜栽培方法など教授してもらいたかったこと、A-coopの祭りと知人の岩の平学園のお祭りには行けなかったこと。

来週は畑野で社協祭りがあるということで、しかもしあわせ豆富が販売されているということなので、絶対にゲットしたい!

・・・のだけれど、行けるのお昼すぎだから、豆富が売り切れないか心配・・・

関連記事

宿根木の世捨小路について修正

先日、宿根木の世捨小路について記事にしましたが、一部誤りがあったので、修正致します。 宿根木の

記事を読む

ふくしま市政だよりが到着しました

すでに避難先の佐渡市からは毎回市政だよりを送付いただいて、各種イベントにもご招待いただいたりしていま

記事を読む

ちょっとしたVIP気分を味わえるお店@畑野 四季菜割烹 伝

ちょっと遡りますが・・・ カツオの美味しい時期、なんとカツオコロッケがお手軽価格でランチで食べ

記事を読む

家庭菜園2周年

佐渡で生まれたちびっ子も3歳になり、家庭菜園も2歳を迎えました。(家庭菜園は2012年9月17日に草

記事を読む

【悲報】金井セルフスタンド3月下旬まで休業のお知らせ

保育園の送迎途中にある金井のJAセルフスタンドが12月24日から3月下旬まで休業するそうです。 周

記事を読む

鼓童 佐渡特別講公演 2012 秋 at あゆす会館(小木)に行ってきました~

福島避難民の関係で、小木のあゆす会館で行われた鼓童 佐渡特別講公演 秋に行ってきました。  

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

SADO To Primitive Forest From Bottom of Sea Amano Takashi 佐渡 海底から原始の森へ【本のレビュー】

新潟県出身の写真家、天野尚氏による佐渡の自然の写真集。 写真好きな人ならその場所に

記事を読む

トキふれあいプラザ無料公開中です!

旅立ちの季節3月、島外に出られる方も多くいらっしゃるだろうということで、トキを心に焼き付けてほしいと

記事を読む

T&M Bread Delivery Sado Islandの移動販売に行って来ました!@ときわ館

以前、歯医者に行った時に、雑誌で紹介されていた佐渡のパン屋さん。T&M Bread Deli

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑