*

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

公開日: : 佐渡移住推進日記

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、第3回から講座に参加してまいりました!


トキといえば、トキの森公園!

ですが、今回の一連の講座は、トキ交流会館。

同じ場所なのかとおもいきや、違う場所で、もうすぐ道の駅が見える潟上温泉の近くにありました。

島外のものとしては「似たような名前の施設があって、非常に紛らわしい・・・」という印象もありますが、こちらはどちらかと言うと、学術的な用途に使われているようで、2Fには、新潟大学朱鷺・自然再生学研究センターがあります。
http://www.niigata-u.ac.jp/transdiscipline/toki/index.html

さて、肝心の講座の話に戻りますが、参加人数は、予想をはるかに超える人数で、結構な人数の方が参加していました。

100人はいるかな・・・という印象もありましたが、実際に何人かは数えませんでした・・・・50人ぐらいかな??

本日のテーマは、新潟大学人文学部教授池田哲夫氏による「朱鷺発見の旅–川口孫治郎『佐渡の鳥』(1926(大正15))を中心に–)」

いただいた資料を眺めていると、文字がびっしりで、なんか退屈そうな感じ・・・

と憂鬱な気持ちで開始を待っていたのですが、予想外に非常に面白い講義でした。

佐渡で朱鷺調査が進んだのは、なんと、あの柳田国男氏が1枚かんでいたそうです。(それについての詳細は今回は省きます)

佐渡での朱鷺発見の発端は、絶滅したと思われていた朱鷺が、佐渡にいたというところから川口氏がはるばる福岡からやってくるわけです。

非常に面白いと思ったのは、今でこそ天然記念物として保護されている朱鷺ですが、当時、朱鷺が普通に数がいたときは、朱鷺は害鳥として、人々から煙たがられる存在だった、ということ。

佐渡在住のとある人物の談話によると、「夏の仕付(苗などを植えること?)の頃、小豆畑についたら、一粒も残さぬ。トキにつかれたら往生だと人々は言う。大きな脚指で稲を踏みつけるし、保護する理由はわからぬ」。

更に、新潟の中越地方に残る鳥追いの歌(歌詞がこちらに掲載されてました)

これを読むと、
いっちにっくい鳥は、ドウとサンギと小雀
憎らしい鳥はドウ=朱鷺、サンギ=鷺、小雀
ということですから、人々から憎まれていた鳥の1つだったことがわかります。

しかも新潟から追い出して、佐渡へ追いやった・・・

人間だけでなく、鳥まで島流しだったということで、笑いました・・・

また、鶴や白鳥に関する昔話は沢山残っているけれども、朱鷺は沢山いて生活に密着していただろうにもかかわらず、ほとんどそういう話が残ってないことからも、あまりトキに対して良い印象は持たれていなかった可能性も考えられます・・・

ということで、今日は、朱鷺の意外な一面を見たようで、とっても親近感を得た講義でした。

また、最後に紹介された鳥類学者の内田清之助氏の言葉に非常に嬉しくなりました。「自然を愛するものは、佐渡に来るべし。人為を好むものは、新潟と銀座の柳の下に行くべし」という趣旨の言葉でした。

これも笑えますが、新潟と銀座が一緒くたにされていると、佐渡はよっぽど田舎なんだなと、複雑な思いも・・・爆

次回の講座は夜なので、ちょっと行くのが憂鬱ですが、頑張って参加したいと思います。

関連記事

家宝は3年寝て待て・・・?ニラがやっと生えていた・・・

連日家庭菜園ネタですみません。 小さい頃から祖母が作ってくれるニラ玉汁が大好きで、大人になって

記事を読む

低脂肪牛乳、ミルクプリン、佐渡バター製造中止中@佐渡乳業

先日、A-coopへ行ったら、機械故障のため、佐渡牛乳の一部製品の製造がストップしているとの張り紙が

記事を読む

佐渡平スキー場 3月9日(日)市民無料感謝デー

市民の皆様はすでにご存知かと思いますが、来る3月9日、佐渡平スキー場は無料感謝デーです。 金井の市

記事を読む

耳のかゆみはアオバアリガタハネカクシではなかった・・・

こちらで、耳が赤く腫れ、痛かったので病院へ行ったらアオバアリガタハネカクシか?と診断されたのですが、

記事を読む

タタミをフローリングにしよう!@ひょうごやDIYワークショップ

えーとこれはさかのぼること2ヶ月前・・・ 佐渡地域おこし協力隊の金井担当、熊野さんが、

記事を読む

佐渡乳業明日から出荷再開

この間の日曜日、息子が言った。 佐渡牛乳のパックを作っているところが火事になって、今トキ牛乳のパッ

記事を読む

佐渡牛乳低脂肪のパッケージが新しくなったーー!

今日a-coopに行ったら低脂肪乳nパッケージが新しくなってたのでびっくりしました! かわいい

記事を読む

新規就農者でも時給2700円換算!即もうかる農業ができる仕組み「LEAP」 by seak @schoo

かなり遡りますが、「参加型生放送」でITスキルや最先端の知識を学べるschooで「巨大産業はインター

記事を読む

10月20日かない社協まつり 佐渡病院祭り NOSAI祭り

去年もありましたが、今年も、佐渡市本庁駐車場にてかない社協まつり、佐渡病院では佐渡病院祭り、佐渡乳業

記事を読む

城山コンサートチケット買いました!@島民割引

8月中旬にやってくるアース・セレブレーション。 いつもはだーーーれもいない(おっと失礼・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑