*

トキガイド養成講座 受講終了しました

公開日: : 佐渡移住推進日記

昨日、3人の子どもたちを家に置き去りして、最後のトキガイド養成講座を受講しました。

講師は、前佐渡市長の高野宏一郎氏。

講義タイトルは、日本における独創的な農文化システムの総合的な評価手法の開発(GIAHS専門家委員会の活動を通じてみたこれからのGIAHS認定推進の行方)

※GIAHSについて、佐渡市のHPに概略が書かれています。
https://www.city.sado.niigata.jp/topics/gihas/index/index.shtml

見るからに難しそうな内容ですが、実際もわけがわかりませんでした・・・苦笑

しかし、最後にふさわしい、非常に高い次元のお話だったと思います。

あるなら、ないよりはいいし、せっかくだから、という理由で、トキガイド養成講座受講を決めて、時折だんなに「トキガイド構成講座なんて行く必要ないじゃん」と嫌味を言われながらも、なんとか出席。

思ったより充実した講座内容で、最初は受けるからには、3月23日のトキガイド検定試験にも受からねば!という気持ちでしたが、この講座を通して、トキについて学び、佐渡について学び、そして、地球という生態系について学び。

小さな動機で始めた自分がなんだか情けなくなるぐらい、佐渡の素晴らしさだけでなく、地球の素晴らしさ、そして人間の叡智の素晴らしさを知ることができた講座でした。

今回の講座ですごいと思ったのは、佐渡では、トキを始めとする生物と共存し、生態系を守るために、低農薬栽培が浸透しているという点。

ほとんどの佐渡の米が農薬5割減になっているということです。

私は佐渡に来てから生協の宅配で低農薬の佐渡の米を定期購入していますが、低農薬が佐渡では当たり前になっているということが、本当に素晴らしいと思いました。

今回のトキガイド養成講座は、予想以上に高齢の方が多く、ちょっとびっくりしましたが、トキガイドという狭い分野にとどまらず、佐渡の生態系を守るために、高い意識をもって活動されている方も多くその点も、素晴らしいことだなと、思いました。

もし来年もあるとしたら、また受講したいと思いましたし、ぜひ若い方にこそ受講してもらいたい、と思いました。

1472854_3672674150894_436390159_n

関連記事

佐渡市の不動産屋さん一覧

引っ越しシーズンですね。 佐渡の移住情報などもアップしたいと思いつつなかなかできないですが

記事を読む

ドンデン山荘に行って来ました

先日の記事に書いたように、牛さんを見て喜ぶ子供の姿を見て自分が喜びたい(ややこしや~w)という動機で

記事を読む

農業のマーケティング教科書

生産者と購入者の違いがアンケートなどの実例を用いて説明されているので読み応えがありました。

記事を読む

息子の初舞台 仕舞「猩々」 第27回金井芸能発表会 金井能楽堂

手前味噌で恐縮ですが。。 先日も書きましたが、2月24日お昼から金井能楽堂で金井芸能発表会がありま

記事を読む

ハートフルアクション@金井

佐渡では各地で地域の方と学校と協力して道路沿いにお花を植える活動が盛んです。 わが町金

記事を読む

除夜の鐘@畑野 玉林寺

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、記事更新で

記事を読む

みんなで考える情報モラルとコミュニケーション@金井コミュニティセンター by LINE株式会社

少し遡りますが。。。金井のコミュニティセンターでLINE株式会社の方をお招きして講座がありました。

記事を読む

長谷寺(ちょうこくじ)

先日ボタン祭りのときにも少し書いたのですが、地元町内会のツアーでも世阿弥のたどった道ということで追加

記事を読む

ふくしま市政だよりが2部来ました

行政の無駄遣いというのはまあ、無料配布の行政だよりなどもあるのでなんとも指摘しがたいのですが、今疎開

記事を読む

佐渡のチベットが東京・王子に出没予定@2018.3.25(日)

来る3月25日に東京王子に佐渡のチベットが1日だけ出没するようです。 詳細はFBなどで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑