*

長谷寺(ちょうこくじ)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光 ,

先日ボタン祭りのときにも少し書いたのですが、地元町内会のツアーでも世阿弥のたどった道ということで追加情報がありますので記載します。

https://www.e-jaban.com/sado/2015/05/24/post-3981/
長谷寺は真言宗 豊山派
佐渡八十八ヶ所霊場会 第五十五番札所、佐渡100選などにも選定されてます。

住職さんのお話。とってもお話が上手で楽しいです。HPによると無料で説明してくれるそうなので、絶対オススメです!あまりに見どころがたくさんあるので、説明うけないと、価値が分からないまま通りすぎてしまいますので。。。

IMG_8705

里子募集中のウサギちゃん。なんと住職のポケットから。。
寺務所前あたりに置いてありますので勝手に持って行っていいそうです(というと誤解を招きそうですが。。。)

IMG_8712

なんでも上まで330段ぐらいあるので草むしりだけでも大変。そこでウサギちゃんを小さいころから仕込んで、雑草だけを食べるようにしているそうです!素晴らしい!

こちらは座禅の場所。一定時間座禅できた方には証明書が交付されるそうです。

IMG_8729

あとはお棺体験なんかもできるようで、とある婦人が「うちの主人と一緒に入りたい!」(死にたいという意味ではなく生まれ変わる疑似体験を一緒にしたいということ)というので住職が世界初?二人用のお棺を作ったとか・・・
ぜひみなさんもお棺に入ってみてもいいのでは。。

こちらは何でもお願いを聞いてくれるお地蔵様?

IMG_8731

でこちらが本尊の十一面観音!

IMG_8741

のレプリカです・・・

あまりにご利益があるので本物を見ると目が潰れてしまうそうで。。。

IMG_8745

十一面の理由はあらゆる方角の人を救うためということです。素晴らしいですね。
さて本物の十一面観音は33年に1度しか開帳されません。
前回は平成13年だったそうです。
まだ20年はあるのですがなんとか生きているうちに間に合いそうです・・・

ここは入り口横にあるパンフレット置き場。
外国語対応がものすごいです。10種類ぐらいある。

IMG_8747

今回は時間がないかなざーっとだけ見ましたが一番上には読経の部屋もありました。

※注意!音が出ます!

大般若経は600巻に渡る膨大な大般若波羅蜜多経を短く要約したものであるといわれ、このビデオにあるようにお経をめくって風に当てるだけでも効果があるということでこのような感じでめくっているそうです。同じ動作を住職さんがされてました。

お寺にはまったく興味がありませんでしたが、こうして説明を聞くととっても親近感がわきます。

檀家さんが少ないので運営的にも厳しいということですがこのように無料で世の救いのために活動してらっしゃるのはさすがだと思いました。
ぜひ心あるかたは!(って私がいうことではないんですがw)

寺院が好きな方はぜひ住職さんの説明などを受けてみると良いと思います!

関連記事

5月19日開催 絵本とマジックと音楽のマジカルコンサート

この間、図書館に行ったら、「よかったらどうぞ」ということで、絵本とマジックと音楽のマジカルコンサート

記事を読む

佐渡病院の売店がクレジットカード対応になりました

金井のA-coopはクレジットカードが使えますが、佐渡病院のは今までクレジットカードは使えませんでし

記事を読む

法輪寺

相川寺町の中にある日蓮宗のお寺です。 いろいろ回ったので入口の写真などごっちゃになってしま

記事を読む

千手杉&サンショウウオの卵@新潟大学演習林

※この記事はhttps://www.e-jaban.com/sado/2015/05/16/post-

記事を読む

真野漁港多目的広場@佐渡市真野

えんやさん(現在カフェは閉店)の裏にあります。 どうやって借りるのかは私はわからないですが、B

記事を読む

夏だ!佐渡だ!アース・セレブレーションだ!

ということで、ちょっと強引なタイトルですが、佐渡で毎年行われているアースセレブレーションも今年で25

記事を読む

佐渡は完全なレジ袋有料化都市

私の実家のある福島市でも、いちいやその他スーパーがレジ袋が有料化になり、ついでに買い物に行く度に父親

記事を読む

2012年10月21日は佐渡金井地区が熱い??

2012年10月21日は、金井小学校で文化祭があり、佐渡病院の病院祭りがあり、かない社協祭り(佐渡市

記事を読む

さど食育フェア2012 奥薗壽子先生来る! 11月4日開催!

11月4日トキのむら元気館で奥園先生をお迎えして食育フェアがあるようです。 午前10時から午後2時

記事を読む

【悲報】金井セルフスタンド3月下旬まで休業のお知らせ

保育園の送迎途中にある金井のJAセルフスタンドが12月24日から3月下旬まで休業するそうです。 周

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑