*

いちごは次郎三郎がいい&スナップエンドウ今シーズン初収穫!

昨日までのぐずついた天気が終わり、初夏らしく晴れました。

数日前白かったいちごが赤くなってるかも!
と保育園のおむかえの帰りこ子どもたちと畑に行くと・・・

ありました!

赤くて大きないちご!

一昨年植えた苗が、去年初めて実をつけて、予想より小さく、近所のおばちゃんが勝手に白いのに積んでいってしまってがっかりしていました・・・

こんな小さいのしかならないのか。と更にがっかりしていると、家庭菜園の先生が「いちごは次郎三郎」と呪文のように唱えているので、「それって親苗より、子、孫のほうが大きいのがなるってことですか?」と聞くと、「そう。」という答えだったので、あまり期待せずに今年の春を待っていると。。。

ほんとに大きかったです!

s-IMG_9495

s-IMG_9486

しかも何も付けなくても甘くて美味しかった!

ぶっちゃけ、どうせ酸っぱいんだろ。。。と全く期待してなかったんです!

いちごは植えっぱなしで(去年秋に植え替えるように家庭菜園の先生に教わってたのですが、諸事情でできませんでした。。。)肥料も全く何もしてなかったのですごいびっくりデス!

そしてこれがスナップエンドウ!
s-IMG_9500

今年こそはきちんと支柱立てて!と思ってたんですけどまただめでした。
つーかだんながやるって言うから支柱一杯買ってきたのに、全然支柱立ててないし・・・

旦那はメンドくさいので支柱なしでも大丈夫だとか勝手なこと言ってます。
まあもうこの時期立ててもほとんど役にたたないので、仕方ないからワラでも敷くか・・・

ということで、今年は有機的な土作り研究したいです!

関連記事

5年生栽培のトキヒカリ米販売します!@金井小学校文化祭 10月31日

10月31日に佐渡市立金井小学校で文化祭が行われます。 金井郵便局のATM横にはチラシ

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

合格祈願2020 by 新潟交通佐渡

昨日今日と、県立高校の入試です。 風が強くコロナウイルスの猛威の中、受験生とそのご家族は大

記事を読む

佐渡のバイオリニストこうじん君登場@糖尿病デーブルーライトアップ

毎年佐渡病院では世界糖尿病デーに合わせてブルーライトアップがあります。 今年は14日(

記事を読む

金井小学校の12月の食材産地が報告されてました

1月の給食献立表の裏に、12月に使用した食材産地一覧が載ってました。 以前も産地が載ってましたが、

記事を読む

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

小川のひまわり畑

FBで相川を越えた小川という場所にひまわり畑があるという情報をゲットしたので、本日達者に行った帰りに

記事を読む

佐渡の免許証更新は月1回しかできない?

佐渡もんには挑発的なタイトルを付けてみました。 本題の前に、いろいろツッコミどころ満載の自分の

記事を読む

10月15日締め切り! 佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベント

レシピブログのイベントで、佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベント

記事を読む

バイオリン&ピアノコンサート@新穂潟上温泉 12月23日

すでに新穂潟上温泉のFBで告知がありますが、12月23日は3がつく日で、潟上温泉の営業日!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑