*

佐渡での買い物事情

公開日: : 佐渡移住推進日記

現地についてびっくりしたのですが、佐渡にはセブンイレブンがありません。


セーブオンというコンビニチェーンがあるだけです。

あと有名な買い物場所としてはしまむら、西松屋、ドラッグストアのマツモトキヨシ、コメリ、ブックオフ、ジョーシンなどがあります。(たぶんもっとあると思いますので、思い出したら書きます)
生協もあり、我が家は佐渡市役所のご好意で、生協の宅配を利用しています。
1週間分まとめてなので、青菜類の保存にちょっと苦労しますが、毎日買い物に行かなくて済みますし、アイスなどもありますので大変助かります。

私が今まで行ったのはホームセンターのムサシとひらせいです。

本土(?)のホームセンターだと軽トラ1時間無料貸し出しとか普通になってきていますが、この2つに関しては、なく、ムサシは515円だったかで自社配送はしてくれるそうですが、ひらせいは、クロネコヤマトなどで宅配になるそうです。

ひらせいは、100円ショップ、食料品館なども併設しているので、生鮮食品以外ならだいたい揃うのではないかと思います。

洋服は、有名なしまむらもありますが、たまたま見つけたかしわくらというお店が、子供のパンツ2枚で100円だったのでびっくりしました。激安です。

まだ体が大変で観光にもいけてないので、おいおい、観光ネタなどはアップしていきたいと思います。

関連記事

第18回ふれあいアッセまつり行って来ました!

ある日こんなお手紙が娘の保育園から・・・ 年長のきりん組さんが育てたバケツ稲が表彰されるそう

記事を読む

杉池もといひょうたん池行って来ました!

※5月6日公開で記載した内容に間違いがありました。お詫び申し上げます。 正しくは写真に写っているの

記事を読む

千手杉&サンショウウオの卵@新潟大学演習林

※この記事はhttps://www.e-jaban.com/sado/2015/05/16/post-

記事を読む

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。 何箇所か行ったのですが、この記

記事を読む

海の「もしも」は118番! 佐渡海上保安署を見学したよ

2年半前の内容です。 あまりに昔なのですっかり忘れてしまってますが・・・ 保育園

記事を読む

金井保育園の敷地に毎朝分離帯が発生?その理由は・・・

金井保育園に統合されて2ヶ月。 当初安全面などもかなり懸念されていました。 危ない!

記事を読む

居住者受け入れ人材育成研修に参加してきました!

えーーこんなのあるならオレも私も参加したかった!という方も多いのではと思いましたが。。。

記事を読む

元室戸ジオパーク推進協議会専門員 柚洞一央(ゆほらかずお)氏をお迎えしてジオパーク特別研修会

先日、ジオパークの特別研修会がありました。 講師は徳山大学経済学部 准教授で、元室戸ジオパ

記事を読む

新潟-佐渡 航空便 運休の理由

先日、主人が仕事の関係で1ヶ月ほどバングラデシュに帰らなければならなくなったのだが、マレーシア航空で

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑