*

たかち芸能祭と相模女子大学の6年から@あいぽーと佐渡

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

2月1日日曜日、両津のあいぽーと佐渡でたかち芸能祭があるというので、主人のビデオ撮りのため行って来ました。

すごい雪でした・・・

IMG_0080

あいぽーと佐渡は両津のフェリーターミナルにほど近い、新しいイベントホールです。

IMG_0078

IMG_0089

ビデオもありました。

たかちの芸能は高千に行けば見れるしなーーと最初は思って行かないつもりだったんですが、「相模女子大学とのコラボ」「やぼらバーガー」「赤ちょうちんのラーメン」の3つの吸引力に負けて行って来ました。。。

会場はこじんまりとしてそれほど広くない印象ですが、さすが有名デザイン会社が手がけただけあり、デザインは素敵でした。

これは廊下のロッカー。

IMG_0067

IMG_0068

トイレの看板の下にこの張り紙。さすがにこれを見てもうちょっと大きくデザインしてもらえばよかったのに・・・とは思いました。。。まあ佐渡だしな。イベントだけでなく通常もこれはってあったら・・w(おっと失礼)

IMG_0069

こちらはホール。

IMG_0065

ホール前の広場?でラーメンなど販売。
IMG_0007

立ち食いでした。ちょっとびっくりしたけど回転は良くなるわな。

IMG_9964

やぼらバーガーの外観。

IMG_9985

綺麗に撮れなかったけど、中身。なんと!サメのフライだそうです!

IMG_9988

350円だったかな。

バンズも手作り&ナチュラル感のあるバンズでした。ちょうど顎関節がいたかった時期なので口を開けるの辛かった。。。

でこちらが噂の赤ちょうちんのラーメン。

IMG_9986

シンプルでいてスープは魚系のしっかりした味でした。

美味しいんですけど、麺が細いので、すぐ伸びてしまった。。。

基本麺が伸びても気にしないタイプなんですけど、これは美味しいだけに伸びてしまって残念。。って印象でした。

700円。

おいしいけど、高千までわざわざ行って感動を受けるかというとちょっと微妙です。

でも高千に行った時はぜひ食べましょう!息子も美味しかったと2-3日言ってました。

で伝統芸能。笹が揺れていたのでどんな意味があるのか聞いてみたくなりました。。。

IMG_0062

こちらは豆まきのダンス?翁がとってもユニークな踊をします。

IMG_9953

ビデオ発見。うちの撮影分はまだ未編集なもので。。。

こちらが受付。本日がこけら落としイベントだそうで。息子がいつできたのか気になって受付の方に聞いてゲットした情報です。

IMG_0073

エントランスには埋め込みのランプが。

IMG_0079

ということで個人的には小さめの会場なので、開催されるイベントも限られてくるなぁということでぜひ有効活用される会場になるといいなぁと思いました。両津地区のミニアミューズメントってって感じでしょうか。

離島の活性化についてどこも悩んでいるようですが、やはりこういう若者と伝統文化のコラボはいいのではないかと。先日もどこかの地区で古民家リフォームをお金払ってもらって外部の若い人などにやってもらう企画があると聞いて、個人的には、お金払ってひとんち直すなんてありえない!自分ちならまだしも!って思ったのですが、ものに満たされた若者は何かを求めてるんだなぁっともちょっと思いました。

高千と相模女子大学についてはこちらにも報告されています。
http://www.sagami-wu.ac.jp/news/2015/02/06/005408.html

関連記事

三春滝桜の子孫苗買ってみた

数年前、佐渡の某所で三春滝桜の子孫の木が開花したというニュースを聞いてから、いつのひか滝桜の子孫を自

記事を読む

新米の季節です。野浦の米始めました。

新そば、新米の季節です。 新そばはhttps://www.facebook.com/soba.mo

記事を読む

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。 私は初めての

記事を読む

【今日の佐渡もん】おけさいんげん

最近はできるだけ、地元佐渡の野菜のみ買うようにしています。 本日発見したものはこちら。

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 長谷寺

佐渡八十八箇所霊場 第五十五番札所 公式HP:http://sado-choukokuji

記事を読む

佐渡での買い物事情

現地についてびっくりしたのですが、佐渡にはセブンイレブンがありません。 セーブオンというコンビニ

記事を読む

噂の中原交差点を通過してみた!(ビデオあり)

新潟県佐渡地域振興局よりお知らせ 国道350号 国仲バイパスの八幡~中原間が開通します。開通予

記事を読む

機関紙「水の文化」第61号は佐渡特集!

しばらく前ですが、 ミツカン 水の文化センター 発行の 機関誌「水の文化」第61号 で佐渡が取り上

記事を読む

600名様にトキグッズプレゼント! トキの森公園

トキと2cm?だったかというトキふれあいプラザが先日オープンしましたが、その記念も兼ねて?トキグッズ

記事を読む

第11回タタミdeシネマ!10月24日開催決定!

羽茂在住のIターンの方がやってらっしゃる畳映画会がなんと11回目を迎えます!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑