*

世阿弥のべしみ面を見に行こう!@2015.6.20(土)泉 正法寺 ろうそく能

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

今日は「地域のお茶の間」の企画で「世阿弥の道を訪ねて」ツアーということでお馴染み岩立さんのガイドで回ってきました。
詳しく書きたいところですが明日もジオパークの実習が川でがっつりあるようなので早めに寝ます。。。

今日皆さんにお知らせしたいのは、6月20日に行われる正法寺でのろうそく能について
チラシはこちら。(勝手にアップしてます)

DSC_0004

正法寺は世阿弥が住んだと言われるお寺で、庭には世阿弥が腰掛けた石なども展示してあります。

IMG_8934

ちらしの左下に「雨乞いの面一般公開」と書いてありますが、それはこれです。

IMG_9011

IMG_9004
左の像は世阿弥像。

神事面べしみ。

べしみとは鬼のこと。オンラインの辞書などでは、下あごに力を入れ、口をぐっと結んだ表情の鬼と書いてあります。

世阿弥のお父さんは猿楽師で、猿楽の面は能のそれより大きく、顔が全部隠れる大きさになっています。このべしみ面も顔が隠れるぐらいの大きさ。

世阿弥は鬼を舞うのが上手だったそうです。

佐渡に流されてから都への未練が断ち切れなかったのではと言われる世阿弥。
あるとき都からお客さんが来て、世阿弥がこのべしみ面をつけて舞ったところ、大雨が降ったと言われています。

都への思いを捨てきれない世阿弥の心が雨となって具現化したのかも知れません。

世阿弥ツアーのことはまた後日落ち着いて書きますが正法寺は県指定の有形文化財にも指定されています。

去年から観世流がろうそく能で舞うようになったとか。(その前までは宝生流)

舞う人にとっては観客と近いので嫌みたいなんですが・・・

本格的な能舞台のような床の響きは聞けないのかもしれませんが、終演後は先代観世宗家硯碑に連なる世阿弥讃仰の巨大オブジェの華供花、水に浮かぶ華ろうろく街道なども楽しめるようです。

演目は世阿弥自身が「上花也」(最上級の作品である)と自賛する「井筒」。(※世阿弥は能を花にたとえて表現することが多いそうです)

観覧料は3000円。会場の関係で定員があります。チケットはチラシに書いてある観光協会や佐渡の能を識る会まで。

私も行きたい!ので頑張って調整したいです。。。が、私だけいくと主人も行くとか言い出しそうなのでそうすると子供は誰が見るんだということに・・・相談したいと思います。。。

6月以降は能もたくさん開催されます!無料で見れるものもあるのでぜひみなさん佐渡にこいっちゃ!

そういえば、瀬戸内寂聴さんの「秘花」(ひか)は世阿弥をモチーフにした小説のようで、作品が仕上がるまでに数回このお寺にきてべしみ面と向かい合っていたそうです。


秘花 (新潮文庫)
(※こちらの作品に書かれていること全てが歴史的事実ではありません。あくまでも瀬戸内氏の文学作品です。)

関連記事

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思い

記事を読む

ドリンクバー1杯持ち帰りサービス@つぼ八ダイニング佐渡店

昨日に引き続きつぼ八情報です。 あ、年末だから宴会情報を意識しているわけではありません。

記事を読む

赤泊港祭り2015行って来ました!

去る8月2日にダンボール船レースや海上大相撲が行われるというので、その日も午前中は八幡で用事、午後は

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

2018年新春トキ目撃情報

2日に宇賀神社にお参りに行った帰り、トキを目撃しましたのでその時の写真を・・ 結論としては望

記事を読む

宝生流 佐渡ゆかた会 平成28年7月23日金井能楽堂 入場無料

お知らせが直前になってしまいましたが・・・ 宝生流 佐渡ゆかた会が明日・・・ではなく本日に

記事を読む

自家製柿酢失敗しました

以前、とかしき気功療術院で開催された茂左衛門さん講師の料理教室にて、柿を発酵させて作る柿酢の話が出て

記事を読む

縄ない体験@毘沙門宵祭り 裏方体験2016

先日、日本一早い豆まきが行われる佐渡市平清水 毘沙門宵祭りの裏方体験にて縄ないを習得してきました!

記事を読む

佐渡ー新潟の航空便は12日までメンテナンスが延長されました

道路の雪もすっかりとけ、春らしさを感じるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 個人的に

記事を読む

サイトURL変更しました

運営側の都合ではございますが、サイトのURLを変更しました。 今後は皆様のお役に立つ記事目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑