*

赤泊港祭り2015行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

去る8月2日にダンボール船レースや海上大相撲が行われるというので、その日も午前中は八幡で用事、午後は16時のフェリーに主人を載せないと行けず、かなり大変でしたが(載せると変換すると荷物扱いですねww)、赤泊行って来ましたーー

4月のお祭りはTVの取材も来てなくて、現地の方がかなり怒ってましたが
https://www.e-jaban.com/sado/2015/04/20/post-3529/

今回は、かなりの人出で、周辺駐車場はどこもいっぱい、炎天下の中、駐車場の誘導をおばあちゃんがやらないといけないほど大変な状況だったようです。(かどうかはわかりませんが、おばあちゃんに駐車場の見張りをやらせるのはちょっと酷なのでは。。。と個人的には思いました。赤泊の方の都合もあるので私のようなものがモノ申すのは失礼なんですが。。。)

 

IMG_3032

まあ4月のは神社の祭りなので観光的にPRは神社の祭りはあまりやらないでしょうかね。市は。

行きは真野から赤泊線で来たので迷う事もなく、12時前に到着。

最初にダンボール船レースを見ました。

スタートは港の左端、45号線に近い部分から。

ゴールは相撲の土俵。こうやって見ても結構遠いです。

IMG_3052

 

スタートのアナウンスも「転倒したり沈んだり」と言ってたし、紙だから私は絶対、全船途中で沈むと思ってましたww
ゴールで写真を撮ろうと思っていた主人にも「ここまで来ないからあっち行かないとダメだよ」といったぐらいです。

ほんとに失礼なやつですよね・・

なので、スタートしてびっくり!

結構早く行く船もいるし転倒や沈没は数えるほどでした。

IMG_3050

※音出ます。
どなたかが撮影して去年のです。5分過ぎぐらいからスタートです。

基本手でこぐ。

今年の船はカヌーのようなスリムな形のが早かったです。
私マジで自作してちびっ子載せようかと思ったぐらいちゃんと船として機能してたのでびっくりしました。

来年出たいですねーー(嘘

それとこれは海上大相撲。

これ場所は海上ですが、まじめに取り組みしてるのでそれなりに相撲ができないと勝てないです。

息子は来年出たがってましたがチームじゃないといけないのではとか恥ずかしいとかもじもじしてましたww

いつも駐車場になっているところに屋台などがいろいろ出てました。地元の商店街などの出店は少なそうでしたが、地元の関係者でおにぎりとか売ってたかな。結構美味しそうでしたので、赤泊はレストランなどもほとんどないのでお昼時に食事が必要な場合はなんとかなりそうです。

子供たちが祭りのメインの出演者として頑張っているのでとっても希望的でした!
行かれたことがない方は、ぜひ来年おすすめします!

ちなみに帰りは両津に行くので猿八経由で81号線を通りましたが、ナビはなく地図もなく、外山トンネルを抜けた後の分岐道で右側のトンネルかなと思って進んでいったら、ダムを一周して元の地点に戻ってきてしまいました。。。ガソリンも無くなりそうだったのでとっても消耗しました・・・
良い子の皆さんは気をつけましょう・・・

ということでいつも赤泊とか多田とかこの辺から小佐渡越えで戻る場合、怖い思いをすることが多いですが、何事も経験なので頑張りまっす!
今度買う大きい車はナビつけようww

つーか分岐点とかもう少し親切な看板増やしてほしっす。佐渡市さん。。。

トイレは海上内にいくつかありますし、道路はさんだタコのある公園にもトイレありますし、ちょっといった佐渡汽船でも最悪黙って使用可能です・・・
佐渡汽船さんの中は飲食の施設などはないようでした。

関連記事

佐渡の免許証更新は月1回しかできない?

佐渡もんには挑発的なタイトルを付けてみました。 本題の前に、いろいろツッコミどころ満載の自分の

記事を読む

佐渡で生活していて欲しくなったもの・・・ミラーレスカメラ?

あっという間に佐渡に来て1年が過ぎようとしています。 最近は自分が福島人であることを忘れるぐらい佐

記事を読む

【畑再生の道3】 (畑の)縁はいなもの味なもの

こちらの記事の続きです・・・ 畑が綺麗になり、以前、農協に電話して聞いてみると、肥料をまいてな

記事を読む

真野漁港多目的広場@佐渡市真野

えんやさん(現在カフェは閉店)の裏にあります。 どうやって借りるのかは私はわからないですが、B

記事を読む

古典芸能@佐渡市

今日、お昼の時間、夏休みなので子どもたちの昼食も作らねばならず、面倒だなと思う心と疲れた心を引きずり

記事を読む

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りまし

記事を読む

杉池もといひょうたん池行って来ました!

※5月6日公開で記載した内容に間違いがありました。お詫び申し上げます。 正しくは写真に写っているの

記事を読む

ワイドブルー相川に行って来ました!

昨日、娘の日舞の発表会が相川であったので、帰りに温泉へ行こうということでワイドブルー相川に行って来ま

記事を読む

スイーツデコ@潟上温泉

近所のa-coopでチラシを見つけ電話で予約して行って来ました! 4月から運営元が変更になり、

記事を読む

佐渡病院の売店がクレジットカード対応になりました

金井のA-coopはクレジットカードが使えますが、佐渡病院のは今までクレジットカードは使えませんでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑