*

大膳神社薪能(だいぜんじんじゃたきのう)2015

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

※修正お詫び:神社の名前を「たいぜん」とふっていましたが、おそらく「だいぜん」が正しいものです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(2018/09/18)
本日は午前中は赤玉杉池祭り、帰ってきて疲れた老体にむち打ち、大膳神社薪能に行ってまいりました。

薪能は今までは夜子供をおいて見に行けなかったこともあり、今回初めてでした。

大膳神社の能舞台は、いつも開放されていて、いつも誰でも見れるようになっています。
能舞台の詳細については別途後日記載します。

ネット上の情報では19時開始と書いてありましたが、行ったら番組表に書いてある高校生らによる仕舞はすでに終了していたようで、火入れのあと、狂言が始まりました。

普段は観客席のところは何もない芝生ですが、当日、座席は前のほうは青いビニールシート、後ろはベンチが準備してありました。

IMG_0110

こちらは狂言。本日は柿山伏。現代人もわかるぐらいの話し言葉でストーリーもシンプルで面白かったです。

IMG_0147

 

こちらは能「胡蝶」。優雅で美しい歌や舞が見せ場となるいわゆる「三番目物」に分類されます。
シテ(主役)は女性です。

 

IMG_0241

 

吉野の山奥での僧と胡蝶の精霊のお話。約1時間の演目です。

とある僧侶が梅を愛でていると見知らぬ女性がやってきて話しかけてきます。
その女性は実は胡蝶の精霊。梅の花に縁がなく、お経を読んでもらい、成仏したい。あとで僧侶の夢の中に出てくると約束して一旦姿を消します。

その夜、梅の木の下で一夜を過ごす僧侶。お経を読み、眠りにつくと、夢の中に蝶が現れました。僧侶のお経のお陰で梅に出会えることができたと喜び舞います。

夜明け、蝶が明け方の空に消えていくと、僧侶も夢からさめました。

IMG_0275

IMG_0366

 

大膳神社の薪能はライナーバスが運行されています。前日17時までの予約が必要なようですが、来年も行く前に調べて利用なさるのも良いかと思います。

・駐車場は無料というか路駐。私が到着した7時ちょっと前の時点ですでに路上に車がだだだーーと並んでいて、2人ぐらい誘導員がいました。
・トイレは道路から能舞台まで続く歩道のところに工事現場で見るような仮設トイレ?がひとつあったようです。

・番組表は能舞台の入り口左手で配ってました。

・地面からの冷たさもありますし、まだ時期的に寒いので冷え性の人は防寒対策をされることをおすすめします。

 

関連記事

第12回 佐渡市美術展覧会(市展)開催中ーー!21日まで!

両津の体育館で開催されている市展にうちの娘の絵が飾られている&協力隊の熊野さんの旦那さんの素晴らしい

記事を読む

佐渡最後の桶職人 城腰芳蔵さんの追悼写真展に駆け込んできました

昨日夜、FBのタイムラインで知って、今日夕方駆け込みで行ってきました。 佐渡最後の桶職人 城腰

記事を読む

たらい舟@宿根木海岸

思い切り季節外れの投稿で申し訳ありません・・・。 今年6月に宿根木に行ったら、なんとたらい

記事を読む

開国してくだサイダー@新穂潟上温泉

こけしラムネに続いて開国してくだサイダー@新穂潟上温泉。 これいろいろ入って

記事を読む

佐渡市 宅配サービス店情報

この間、4月からのごみ収集カレンダーなどと一緒に頂いたのが、宅配サービス店情報の一覧表。 うち

記事を読む

小中高休校対策用に無料で利用できるうれしい勉強支援サービスまとめ

コロナウイルス対策で休校になり、小中高のお子様を持つ親御さんは大変かと思います。 以下、自

記事を読む

柿と牛乳だけでプリンができる?

という記事があるようなので、今度試してみようと思います。 https://www.j-cas

記事を読む

賢者の快眠@マツモトキヨシ

息子が朝の目覚めが悪いので、「賢者の快眠」というサプリを買ってみました。

記事を読む

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

シラネアオイ科 シラネアオイ属 シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

記事を読む

8月27日「外来生物を考える:外来植物は悪者なのか?」講演会のお知らせ

来る8月27日、新穂行政サービスセンター2F(旧新穂役場)にて、表題の講演会があるようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑