*

佐渡の鮎焼きが紹介されています@『47都道府県ビジュアル文化百科 伝統食』(丸善出版)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

2016年11月に発行された『47都道府県ビジュアル文化百科 伝統食』(丸善出版)に、佐渡羽茂で行われた鮎焼きの写真が使用されてます。

伝統食 (47都道府県ビジュアル文化百科) [ こどもくらぶ編集部 ]

もともと文字だけの本だったようですが図書館中心にかなり評価が高く、「せっかくなので写真もみたい」という要望にこたえて、今回写真を入れてわかりやすく作成しなおしたのだそうです。

ほか

地野菜/伝統野菜 (47都道府県ビジュアル文化百科) [ こどもくらぶ編集部 ]

47都道府県ビジュアル文化百科 伝統行事 [ 神崎 宣武 ]

なども出版済みのようです。

該当のページはこんな感じ。


(このページの写真で満足されないようにあえて小さい写真掲載しましたww)

写真を撮影したイベントの様子はこちらです。
https://www.e-jaban.com/sado/2015/08/23/post-4576/

直前ですが20日に確か同じ場所で同じ柳平さん主催で会が行われる予定のようです。
ホンダプリモさんが発行しているイベントカレンダーに記載があります。(興味本位であまりわんさかいかれても大変だと思うのであえてイベントカレンダーのリンクなど貼りません。。。ご了承ください)

本のほうもご興味有る方はぜひチェックしてみてください!
早速佐渡の図書館にもどれか入ってきていたと思います。(すみません、今新刊リストが見当たらないので。。。)

関連記事

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。

記事を読む

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

シラネアオイ科 シラネアオイ属 シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

記事を読む

「こころの森 親子ネット」のこれまでとこれから@第69回「種火の会」

種火の会とは、佐渡市の医療・福祉・介護・教育についてその現状と課題を勉強しようと発足したいろいろな職

記事を読む

岩谷口村発酵の有機古代紫米飴入りゼリー@カール・ベンクス古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafe

カール・ベンクスさんのプロデュースで知られる古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafeでは、

記事を読む

佐渡のナガモが花粉症患者を救う?@あさイチ 夢の3シェフNEO ~スーパーフード・アカモク~

今日はあさイチで「アカモク」が腸内環境を改善し、花粉症に効果があるという話をしていました。

記事を読む

佐渡市地産地消フェスタ2014行って来ました!

去年は行けなかったのですが、今年は佐渡市制10周年ということで10mのロールケーキを作るというので、

記事を読む

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

記事を読む

ついにジオパスタ食べました!

長年(といっても佐渡に来てわずか3年ですが・・・)食べたかったジオパスタをついに食べてきました!

記事を読む

【畑再生の道2】 茅原(ちはら)工務店さん、ありがとうございました!

こちらでも少し書きましたが、3年ぐらい放置してあった畑を借りることになり、その畑がものすごい状態だっ

記事を読む

みんなの学校上映会@佐渡 金井小学校

公開情報かどうか不明なのですが、2016年7月2日に「みんなの学校」の上映会があるようです。(チラシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑