*

【本のレビュー】マンガ 自営業の老後

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 離島と仕事

佐渡(あるいは別の地方)に移住して自由気ままに生きるんだ!

と佐渡(地方)移住を考えている方へ。
某◯ケハヤさんが、地方に移住してしきりに会社勤めをやめろと煽っていらっしゃる。

確かに会社勤めはデメリットもありますが、この本を読むと、そういう一時の勢いでフリーランスとして生活しようという志はかなり萎えるに違いありません・・・。


マンガ 自営業の老後

FBのタイムラインに上がっていたので買って読んでみました。

この本では、自営業の著者が実際に仕事が激減し、途方にくれ、以前、仕事をくださいと声掛けした編集者からお金の勉強ということでお声がかかりこの本の出版に至った経緯が紹介されています。

著者はご夫婦で自営業。
かなりの著作にも関わっているにも関わらず、家のローンもなかなか審査が通らないなども書いてある。
えーーこれだけの稼ぎがあるのに、審査通らないの? じゃあ私が通らないのもムリはないか・・・とちょっとホッとしたり。

自営業ってほんとに信用ないんだな・・・

公務員と結婚すればよかった・・・

なーんてほんとに絶望的な気持ちにもなります。

勤務期間中は大変だといっても、やっぱり老後が安泰なのは公務員。
でも、世の中の人が全員公務員だったら社会は回らないし。

老後のために公務員もやりたくないし・・・。

一応、この本では自営業の人がどのように老後に備えたらいいか書いてあります。
また実存の人がどのように老後に備えているかも書いてあるので、参考になります。
人生の資本は健康体だから特にお金の備えはしてないけど、スポーツジムには行ってる人とか、80歳の看板おばあちゃんとか。

お金ことについては、とっても目新しいことが書いてあるかというとそうでもなく、内容的には、どちらかというと公的保証や税金などに対して割と無知に入る部類の人向けかなとも思いました。

著者は年金に加入してなかったので、かなりお金に関してはうとい部類ということが読んでいてわかります。なので内容的にもすごく深いかというとそうではありません。。。

個人的には、基本は公的保証(国民年金、国民健康保険、国民年金基金、小規模企業共済、確定拠出年金など)をフルに活用して老後に備える。という保険の専門家の先生の話が一番参考になりました。

年金払っていても、もらえる額は少ないということで払わない人も多くなっているようですが、年金は何と言っても終身でもらえる!
これが一番のポイントだということです。

そして最近では必要な資格期間が25年から10年に短縮されましたしね。
私の配偶者は外国人ですが、日本に在住していれば年金に加入できるようなので、明日市役所にいくついでに主人の年金も加入してこようかなと思いました。

長年自営業していてすでに対策をしているという人向けというよりも、まだ独身で自営業の年数が若い人とか向けになるとは思います。著者はお子様もいらっしゃらないので、子供がいて自営業でお金を貯めようと思っていてもできないという方には参考になる内容は少ないかもしれません・・・

それでも何かしらきっかけはつかめると思うので自営の方は一読してもよいかもです。

あ、あと佐渡で個人事業主や自営の方は、やはり地元の商工会に加入をおすすめします。(ほかもそうだとは思いますが・・・)
小規模企業共済などの手続きも商工会でできますしね。私が商工会に入ったきっかけは、青色申告の仕方がわからないのでという点でしたが、加入したお陰でいろいろメリットがあります。小規模企業共済も手取り足取り手続きしてもらいましたし。

準備は早いほうがいいですものね。
ぜひ早い備えで楽しい佐渡ライフ、もといローカルライフを!

※あくまでも管理人の個人的な感想ですので、ご了承ください。

関連記事

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

カヌー&バナナボート体験@小木B&G海洋クラブ

かなりさかのぼる出来事なんですが、今回の佐渡広報誌に載っていたので、「これってうちも行ったやつかな?

記事を読む

北前船と尾道湊との絆【本のレビュー】

先日(といっても1ヶ月ほど前ですが・・・)宿根木に行って、当時の北前船は年億以上を稼ぐとも聞き、そし

記事を読む

都会の老後は下流老人?@アエラ9月14日号

先日発売されたアエラ9月14日号では、佐渡市が移住しやすい街第三位にランキングされた! と情報

記事を読む

トキの森公園 無料キャンペンのお知らせ!

佐渡市合併10周年とさどの日を記念して、トキの森公園では無料見学を実施します! 日時 佐渡市合併1

記事を読む

マリトッツォ@クレアーレ 佐渡金井

ちょっと前になりますが、今流行りのクレアーレさんのマリトッツォを購入。 https

記事を読む

木戸場の経塚(きどばのきょうづか)@羽茂大崎

弘法大師が修行のためにたどった道をたどることで、その霊験にあやかりたい。 各地でお遍路がな

記事を読む

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がしま

記事を読む

薗田憲一とデキシーキングス ジャスコンサート行って来ました

本日、アミューズメント佐渡で薗田憲一とデキシーキングスのコンサートがあったので、家族全員で行って来ま

記事を読む

長谷寺(ちょうこくじ)

先日ボタン祭りのときにも少し書いたのですが、地元町内会のツアーでも世阿弥のたどった道ということで追加

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑