*

さどごはん【本の紹介】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん, 佐渡関連本

あちこちで話題になっている「さどごはん」。


佐渡各地の郷土料理をまとめたレシピ本です。

cover

私の撮った写真が暗いので申し訳ありませんが、実際の本の写真はきれいです。

中身はこんな感じ。

yaseuma

他の料理は、手順をイラストや図解していないものがほとんどですが、流石にやせうまはこのように丁寧に図解されています。

yaseuam2

季節ごとに分かれているのもいいですね。

summer

巻末には、佐渡の祭りの一覧もあり、資料として有用だと思います。

fes

こちらにも書いてありますが、合計188のレシピ紹介。

http://www.resource.sado.jp/chisan-chisho/info/2016/00.html

(入手方法も書いてあります)

かなりボリュームがあるとは聞いていましたが、ほんとに分厚くてびっくりしました。。

 

最近料理に興味のある長男も「おーーっ」と喜んで見てました。

で、このカラフルな「手菓子」をみて一言。

DSC_0008

「ねえ、ママ、これどうやって作るの?」

 

 

gan

お後がよろしいようで・・・

 

関連記事

地産地消クッキング@youtube

ここ数年、毎年行われていた地産地消フェスティバルですが、今年はコロナ対策で一部開催内容に変更があった

記事を読む

ジオパークシンポジウムが2月14日に開催されます

来るバレンタインデー(土曜日)に佐渡中央会館でジオパークシンポジウムが開催されます。 詳細

記事を読む

櫻坂46のfirst シングル Nobody’s fault PVのロケ地は佐渡です

すでにご存じの方も多いかと思いますが、櫻坂46のPVが佐渡で撮影されたようです。

記事を読む

佐渡検診センター

主人の特定健診のために、真野公園の上にある佐渡検診センターに行って来ました。 行くのは初めてで

記事を読む

佐渡のバイオリニストこうじん君登場@糖尿病デーブルーライトアップ

毎年佐渡病院では世界糖尿病デーに合わせてブルーライトアップがあります。 今年は14日(

記事を読む

佐渡の人形芝居の歴史@第6回市民大学講座

先日、両津のあいぽーと佐渡で行われた「佐渡の人形芝居の歴史」に参加して参りました。 講師の

記事を読む

秋は山居の池に行けーー!(嘘

先日、岩谷口の知人の稲刈り手伝いに行った帰り、念願の山居の池に行って来ました。 岩谷口から

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

佐渡の鮎焼きが紹介されています@『47都道府県ビジュアル文化百科 伝統食』(丸善出版)

2016年11月に発行された『47都道府県ビジュアル文化百科 伝統食』(丸善出版)に、佐渡羽茂で行わ

記事を読む

ヘアサロンIyoica

金井駅馬車の道路向かいにある美容室です。 確か佐渡出身の方が数年の東京でのお仕事の後

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑