*

羽茂温泉にこいっちゃまつり2015

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

昨日も潟上温泉でのスイーツデコの講座に参加し温泉入ってきたのですが、今日も羽茂温泉がリニューアルオープンということで行って来ました!

Untitled-1

場所はクアテルメ佐渡。

佐渡人なら多分みんな知ってる渡津神社のそばにあります。

IMG_1661

お祭りのときは小学生以下のお子さんは無料!
大人の分の入浴料2人分を払うとはずれなしの抽選券がもらえます!

IMG_1200

ガラポンがうちでの小づちでいい味出してます!

すでに2回回してるのでちびっ子は反則!
ごらーー誰もいないスキにやるな!!!
↓↓↓↓

IMG_1201

お風呂は男女隣り合わせ

IMG_1222

入り口手前にはマッサージチェア3台とTVコーナー。マッサージチェアは一番手前のだけ有料です。

IMG_1227

 

食べ物はやきぞばのほかカレーとかフランクフルトとか。

焼きそばの麺は自家製ってことでびっくりしました!美味しかったです!

IMG_1231

お店の番はIターンの方。

IMG_1236

羽茂のIのターンといえば・・・

参考記事:https://www.e-jaban.com/sado/2015/02/23/post-3402/

 

 

で、レアグッズと言われる五島牛乳!3本ぐらい買いましたw

IMG_1252

残念ながらコーヒー牛乳は売り切れてたので・・・

マーカスさんのパン販売コーナーのお兄さんが作ってくれました!

IMG_1449

IMG_1444

IMG_1445

私は中にいて娘に買ってこい!と頼んだのですが。。。
何を間違ったのか「珈琲牛乳ください」といったようで、「牛乳持ってきて」と言われ、冷たい珈琲牛乳が到着しました!

IMG_1286

・・・いや、おいしかったからいいんです!別に怒ってません!

ということでその場で豆をひいてドリップしてくれてしかも飲みかけの牛乳を使ってアイスミルク珈琲まで作ってくれる超サービス!

ありがとうございます!

おおぶりカップで飲みごたえバッチリでした!

で肝心のお風呂はこんな感じ(盗撮してすみません・・・※男湯です)

IMG_1276

IMG_1279

湯船からは外の木々が見えます。

他の温泉はなかなか外は見えれないようになっているので珍しいなと思いました。

施設自体はかなり古い感じですが気泡風呂あり、寝風呂ありとバラエティにとんでます。
ただやはり地域の銭湯的な位置は脱しっているわけではないので、わざわざ高千の人がいくような処でもないですし、観光客の人出相川だけ回って相川にとまってる人がわざわざ来るところでもない感じ・・・

でも!!

お祭時には飯岡つぶろさしがあったり

IMG_1302

苔玉が素敵な野草鉢植えの即売会があったり

IMG_1415

羽茂のゆるきゃら「ちょぼクリー」が登場したり!

IMG_1423

びっくりしたのはちょぼクリーは一般解放されていてうちの娘がかぶって登場、周りのおじさんに写真取られたりして愛嬌振りまいてました。

たのしぃーー

 

で夜はたたみdeシネマ。

主催者の一人が主人と知り合いで無理やり早い時間(18時)にも1回上映してもらいました。

IMG_1634

IMG_1651

開場の13:00から映画終了の18:30まで、実に半日滞在し、私は持っていった「小木史」の上巻を見事読み終え、子どもたちは地元の子どもたちと目いっぱい打ち解け遊び、「帰っちゃうの??」と名残惜しまれるシーンも。

IMG_1664

同じ佐渡だし、また会えるといいね。

お祭りとはいえ滞在型の要素を併せ持ち、長くいればいるほど地元の皆さんの心も感じることができる、そんな素敵な場所だなと思った1日でした。

Iターンの方々がああやってまとまって何かやってるっていうのは新参者にとってもいいかもですねーー

8月15日にもお祭りあるみたいなので子供は行く気満々です。
しまいにゃ屋台のフランクフルト焼くのまで手伝い体験もさせてもらい。

皆さんありがとうございましたーー!

たたみdeシネマは毎月あるのでぜひ温泉入りがてら、羽茂温泉を利用して下さい!!

関連記事

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

記事を読む

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿

記事を読む

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講

記事を読む

残された人々の声@風の電話【絵本レビュー・東日本大震災関連】

昨日、娘のお稽古の発表会リハで相川に行って来ました。ちび同伴だったので騒ぎ始めたところを同じ建物内の

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスは客席で使えるか?

こちらで佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスについて書きましたが、今日、この間の息子の術後の

記事を読む

佐渡地域観光ガイド三資産勉強会

今日は全国的に寒波の影響で大雪に見まわれ、大変な状況のようですね。 佐渡もご多分にもれず、

記事を読む

佐渡汽船カーフェリー(ときわ丸・おけさ丸)の船内で無料アプリを使ってゲームに挑戦!

おけさ丸バージョン制覇しました。 詳細はこちら https://www.sadokisen.co

記事を読む

三春滝桜の子孫苗買ってみた

数年前、佐渡の某所で三春滝桜の子孫の木が開花したというニュースを聞いてから、いつのひか滝桜の子孫を自

記事を読む

日本で一番早い豆まき行って来ましたぁ!!!@多聞寺毘沙門堂

去年、近所のおばさまに誘われたにもかかわらず、夜開催されること、「結構上に上がるから」という言葉にビ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑