*

こいっちゃ祭り行って来ました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

朝から片付けをしてしまい、出かける頃はヘトヘトでしたが、午前中の用事が終わった頃、ちょうど雨が止んでいたので、そのままこいっちゃ祭りが開催されている相川へ向かいました。

会場近くの(はずの)某コンビニで場所を聞くと、「ここをまっすぐ行くとつく(と思う)」という大変心強いお返事を頂き、とりあえず不安な心を抱えながら向かう・・・

すると、駐車場の案内があり、案内人の人に聞いて、無事に会場につきました!

相川はほとんど来ないので、全く地理がわかりません・・・

相川商店街へ入るところで、娘の保育園の先生にあったり、帰りがけ、商店街のイスで休んでいると、息子の小学校の担任の先生(らしき人だったので声かけず)にあったり、どっかで見たことあるなーーと思ったら、おそらく某病院の小児科の先生だったり、結構知り合いがいました。

そこそこ興味深い出店もありましたが、メイン会場ではイスにも座れず疲れ果ててしまったこともあり、また、食べようかなと思っていた糸魚川のブラック焼きそばが売り切れてしまったりと、個人的には、わざわざくるほどのものでもなかったかな・・・

という気持ちが生じましたが、帰りがけ、相川商店街で休んでいると、1時50分頃、「缶◯◯大会を行いますので、保育園児、幼稚園児、小学生はお集まりくださいーー」というアナウンス。

主人は仕事でメールしないといけないので早く帰ろうとか行ってましたが、私は疲れ果てていたので、このまま運転すると去年の野浦の二の舞い(詳細はこちら)になると思ったので、もう少し体力が回復してからと思って、ちょうど主人もいなかったので、「行っていい?」という息子に「いいよ」と伝え、しばらくすると主人が帰ってきて、「(息子は)どこに行ったんだ?」「読んできて帰ろう」と騒ぎましたが、「もうエントリーしちゃったし、まってて」となだめて何とか場をもたせました。

しばらくすると「小学3年生の部ーー」と、息子の名前が呼ばれるのが聞こえ、結果までは聞こえませんでしたが、対戦相手は4人みたいなので、優勝する可能性は0ではないなーーと思っていると、更にしばらくして息子が「じゃんけんで勝ったーー」と「優勝」の文字が入った封筒を持ってきました。

開けると、500円分の商品券。

賞状と参加賞?でしょうか、袋いっぱいのお菓子詰め合わせも。

私はてっきり、缶蹴り大会だとおもって、「あの狭いスペースで一体どうやって缶蹴りするのかな・・・」とおもっていましたが、実は「缶積み」大会だったようです。

証拠品
IMG_3291

この間は、某保険会社の懸賞で弁当箱もあたったし、この間は、金井夏祭りでも3年目にしてやっと当たったし、今年はなんだかついている長男です。

こいっちゃ祭りの様子
IMG_3206

IMG_3227

関連記事

頁岩(けつがん、shale、シェール)

去年の夏のジオパーク中級市民講座の話です。 佐渡はコンパクトに時代の違う地層が見れるので本

記事を読む

佐渡 春の祭典 鬼太鼓 おんでこ

地方地方によっていろんな祭りがありますが、ここ佐渡では鬼太鼓があるようです。 近所の民生委員の方か

記事を読む

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市行って来ました

1つ前にアップした消防ふれあい広場の後、主人が仕事関係で鬼太鼓の写真を撮りたいということで、鬼太鼓I

記事を読む

新米の季節です。野浦の米始めました。

新そば、新米の季節です。 新そばはhttps://www.facebook.com/soba.mo

記事を読む

茅の輪くぐり@小木 木崎神社 いってきました!

ある日、Facebookを見ていて目に入ったのがこの記事。 なぜ、30日までにこれをしたら

記事を読む

楽器のキーボードは小型家電で無料廃棄!@佐渡市

この度引っ越しし、いろいろ捨てました。 引っ越し前だというのに、発表会に向けて練習する!と

記事を読む

サドメシガイドブックでスタンプラリーもできるよ

先日、Hiruma cafeさんにガトーショコラを買いに行ったとき、サドメシのガイドブックがおいてあ

記事を読む

クリスマスライブ@潟上温泉行ってまいりましたぁ

12月某日、ぶっちゃけいうと、子供たちのピアノの先生の立派なコンサートがあったのですが、それをぶっち

記事を読む

新規就農者でも時給2700円換算!即もうかる農業ができる仕組み「LEAP」 by seak @schoo

かなり遡りますが、「参加型生放送」でITスキルや最先端の知識を学べるschooで「巨大産業はインター

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑