*

脈診で漢方薬処方してもらいました@佐渡 吉田杏林堂薬局

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡にあるものないもの, 佐渡の個人商店紹介

佐渡はないものが多いと言われながらも、頼れるものがあるなぁという経験談です。(あくまでも個人の感想・経験ですのでこれによって損害が発生した場合も大変申し訳ありませんが、弁済いたしかねます。。。ご了承ください)

長男が偏頭痛で去年11月ぐらいから症状がひどくなり、週の半分は学校へ行けなくなりました。
(母親の私が偏頭痛持ちなので体質なのは明らかです。。)
冬の低気圧も過ぎ去り、部活も変わって4月は低気圧も少ないので大丈夫になるかなと思いましたがそれでもやはり週に2回ぐらいは頭痛がおきました。

15歳にならないと偏頭痛の薬が出せないのでとりあえず頭痛薬で対応。
でもあまりに頻繁なので予防薬をやっと出してもらいました。

それでも症状が軽くなったかというとそういうわけでもなく。。。
今週は月、火、水と寝込んで行けなくなり、木曜日やっと行ったかと思いましたが頑張りすぎたのかまた金曜日は寝込む羽目に・・・
ちょうど雨も続いて低気圧の影響もあるのだろうなと・・・

でもこんなに学校行けないと勉強もそうですがコンクールが近い部活にも支障が出るので(代役今更難しい)ということで
病院の薬のほかに
・接骨院で肩こり解消
・10時には寝る
・お灸(昨日は学校にもしていけるように火を使わないお灸を買ってきた。佐渡某ドラックストアでおいてあった)
などもやりましたがあとは漢方かなと思って検索して朝一で行ってきたのが佐和田auの隣にある吉田杏林堂薬局さん。
写真の女性と話していると後ろからなんと!
バック・トゥ・ザ・フューチャーの博士のような方が登場。

おおーー!漢方の専門家っぽいーー!

脈を見るということでその後、なるほどそうかもなという感じのコメント。
いやーー佐渡にもこういう方いらっしゃるのですね・・・

基本、切診の中に腹診と脈診があるようですが、脈診でここまでわかるのか・。。とびっくりしました。

もっと早く漢方・・気づけばよかった・・・

店内はキレイに整頓されてました。
西洋薬はなかったと思うので、目先の収入のためになんでもありっていうのはやらん!、という素晴らしいポリシーも感じます。

一緒に店頭に立っているのは娘さんなのかもしれません。。。
ぜひぜひこのスキルを受け継いで、佐渡でも漢方の処方を続けていっていただきたいなと思いました・・・

そして西洋薬で改善されない症状をお持ちの方は一度ご相談されてもいいかもしれません。。。

関連記事

田舎を面白いと思うには鋭い感性が必要??@羽茂地域活性化講演会withチャンキー松本さん

去る3月27日(日)、羽茂のクアテルメでイベントがあったので、行って来ました。 東京?

記事を読む

黒木御所(佐渡市泉)

先日町内会で世阿弥のたどった道というテーマで世阿弥ゆかりの地を訪ねました。 で最後のほうで立ち

記事を読む

人文字参加者募集@佐渡

今日、ジオパークの中級講座に参加してきたのですが、2014年(平成26年)7月13日(日)、北陸新幹

記事を読む

T&M Bread Delivery Sado Islandの移動販売に行って来ました!@ときわ館

以前、歯医者に行った時に、雑誌で紹介されていた佐渡のパン屋さん。T&M Bread Deli

記事を読む

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

記事を読む

トライアスロンチャレンジブック

先日、ジオパーク講座の移動バスの中で、私が来ていたトライアスロンのTシャツから話が広がり、「佐渡は高

記事を読む

ミャンマーの話@アミューズメント佐渡 10月3日19:00-

本日午後、用事があって佐和田の中央会館に行きましたところ、市議会開催中で、バングラデシュの支援もして

記事を読む

佐渡ー新潟の航空便は12日までメンテナンスが延長されました

道路の雪もすっかりとけ、春らしさを感じるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 個人的に

記事を読む

妙生庵 田(みょうせいあん でん)

(こちらのお店は現在営業していないようです。店員さんは両津でmikawaというカフェを開いています)

記事を読む

日本最速?佐渡ヶ島の運転免許更新は15分で終わる??

またまた佐渡のカルチャーショックです。 先日、運転免許の更新に行って来ました。 免許

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑