*

新穂青木おやつ店さんのシュトレン2020が秀逸だった件

公開日: : 佐渡移住推進日記

うちの両親は栄養士で、鮮魚店を営んでいたのですが、昔からNHKのきょうの料理(書籍)を購入していました。

当時小学生だった私は自分で作れなかったのですが、そのお菓子の写真がとても美しく、小さいころから、いつの日か自分でこのお菓子を作りたいと思って、中学校のときにオーブンを買ってもらって、いろいろ作ったものです。(今は忙しくてほとんど何も作れてません・・・)

その中で、まだ自分で作ったことがないものの中にシュトーレンがあります。

知人が作ったものなどをいただいて食べたり、お店で買ったものを食べたりしていますが、今年購入したおやつ店さんのシュトレンが非常においしかったので、記録させていただきます。

https://www.facebook.com/niibo.aoki.oyatsuten/

外観も素敵なのですが、切ると、大変よい香りがしました。芳醇な、という言葉がふさわしいかわからないのですが。。。

一体どういうことだろう?と思いましたら、同封の用紙にこんなことが書いてありました。

シャインマスカット!紅さやか!

そして小麦粉も佐渡産、佐渡牛乳!

これはすごい、香りが良いわけです。

価格は1本2000円。この材料で安い、と思いました。

シュトーレンはHBを使えばそんなんでもないのかもしれませんが、なんだか敷居が高くて、まだ挑戦できてないものの一つです・・・

関連記事

第20回おもちゃコンテスト@佐渡市子どものための科学祭り

娘の同級生がおもちゃコンテストで発表するというので、アミューズメント佐渡まで行って来ました!

記事を読む

10月20日かない社協まつり 佐渡病院祭り NOSAI祭り

去年もありましたが、今年も、佐渡市本庁駐車場にてかない社協まつり、佐渡病院では佐渡病院祭り、佐渡乳業

記事を読む

噂の中原交差点を通過してみた!(ビデオあり)

新潟県佐渡地域振興局よりお知らせ 国道350号 国仲バイパスの八幡~中原間が開通します。開通予

記事を読む

柴漬け漁?なにそれ美味しいの?

去る8月25日、加茂湖のほとりで、カモケンによる柴漬け漁が行われるというので、行ってまいりました!

記事を読む

結ばなくていい靴紐@佐渡シュープラザ

佐渡にあるもの紹介。 珍しいものはついついネットで買ってしまうのですが、意外に佐渡の店頭に

記事を読む

我が家の子供が行きたがる場所@佐渡

新年度ということで佐渡に新しく来られた方もいらっしゃるかと思います。 私の情報よりもっと充

記事を読む

トキガイド養成講座 受講終了しました

昨日、3人の子どもたちを家に置き去りして、最後のトキガイド養成講座を受講しました。 講師は、前佐渡

記事を読む

【北前船展リレー講演会】開催のお知らせ(7月4日~8月30日の全6回)

新潟県立歴史博物館が15周年を迎え、7月4日の佐渡を皮切りに全6回、新潟県内で北前船についてのリレー

記事を読む

水洗トイレが詰まった!そんなときは・・・@佐渡

先日、土曜日の夜だったか、主人から報告がありました。 「トイレの水が流れなくなった!」

記事を読む

花見@真野公園

先週20日に真野公園に花見に行って来ました。 去年は終わった時期に行ったので、それほどすごいと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑