*

ミニテーブルの脚が壊れた!そんなときあなたは・・・

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

我が家にある子供用の小さい折りたたみテーブルとアンパンマンの顔テーブルの脚が壊れてしまってました。

アンパンマンのはこれです。

脚にネジが埋め込まれていて。回せば外したりできるんですが1本だけグラグラしてとれてしまう。

検証の結果、差込口に問題がある様子。

取り外してみると

受け口の金具のネジの部分が消耗してしまっていた。

IMG_2948

 

近所のDIYショップでは売ってなかったので、ムサシにありそうだなと思っていくと、そのものはなかったけどなんどか同じぐらいの大きさの穴を持つ金具があった。154円。w。

もしダメでも100円代なので、損失は少ないと自分に言い聞かせて帰宅。

はめてみると・・・

なんとか脚ははまって、他のものと高さも同じになりガタつくこともなく修理完成!

※わかりにくいですが下のが修理後の部分です。

IMG_2946

 

こちらは壊れてない部分。

IMG_2947

で同じように小さい折りたたみテーブルの脚も4本買ってきて付け替え。

IMG_2950

 

以前のものは作りが悪くグチャグチャになってしまいました。

IMG_2952

 

先日、琴の先生の弦が切れてしまってご自分で貼り直してましたが、「今の人はみんな楽器屋さんに持って行くけど、佐渡は楽器屋さんないし自分で私はやるのよ。」と。

その発言を見て、そうだな。私ももう少しいろいろ「もの」の構造を知って自分で作ったり直したりしてみたいなと思いました。

特に家具なんてサイズなどが既成品では合わない場合もあって、自分で作れたらなー―なんて結構思ってます。

ボンビーガールを見ながらお嬢さまの100均DIYなんかも真似して台所でやってますが、崩れたり倒れたり。。。

だんなに罵倒されてます・・・

今回の脚も折りたたみのテーブルは新しいものを買ったほうが絶対安いんですけど、天板がまだつかえるのにステらんないな――と。

おっと、そういえば、炬燵も以前、脚が崩れて新しいの買ったんだ。

台だけ自作してみよかな。w

いろいろものづくりに目覚めそうな感じですww

パソコン自作も将来的にはやってみたいなーー

関連記事

1月31日、2月21日に佐渡を極めるの放送が行われます

新潟大学のテレビ公開講座が行われます。 日時:1月31日・2月21日10:30am-11:

記事を読む

【畑再生の道3】 (畑の)縁はいなもの味なもの

こちらの記事の続きです・・・ 畑が綺麗になり、以前、農協に電話して聞いてみると、肥料をまいてな

記事を読む

ふれあいコンサート 吉田恭子と仲間たち in あいぽーと佐渡

今日は両津にあるあいぽーと佐渡でふれあいコンサートがありました。 ふれあいコンサートとは、子供

記事を読む

小木ビオレ

この間、歯医者での待ち時間に、雑誌を読んでいると、小木ビオレの記事がありました。 ビオレ・ソリエス

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

【グルメレポ】てまえみそ おおぼら

佐渡2年目にして、やっと足を運びました。 泉にあるラーメンや、てまえみそ おおぼら。 マルタイに

記事を読む

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。 私は初めての

記事を読む

ヤマト便事情

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、通常の規格外の大きいものを送る「ヤマト便」を久しぶりに

記事を読む

バターナッツかぼちゃのジャム by berry’s

先ほど書いたポポー購入のついでに佐渡産のジャムを、と思って探しているとberry'sさんのジャムがお

記事を読む

3月29日しめばり山荘@大崎にてイベントがあります

いろいろ忙しくて結局役に立たない時間に更新することになってしまいました・・・ 元市職員の柳

記事を読む

Comment

  1. ひとみ より:

    今同じテーブルで同じ悩みで悩んでました…。捨てようか迷っていましたが修理してみたいと思います!

    • bangla より:

      ひとみさん
      コメントありがとうございます!
      こんな記事全然役に立たないと思ってましたので目が飛び出ました。

      実はこれも変遷があって、結局最初と同じ金具がなかったので記事のように別の金具でなんどかやりましたが、5-6回壊れました。
      最終的には下のピンクの折りたたみの脚にしてまだ使えています
      ただ脚を買うと最初のテーブルと同じ値段になるのでかなり悩みましたが、アンパンマンを捨てるに忍びなく。。。
      何事も、修理はお金がかかりますね。
      使い捨ての時代なのも頷けます。。。

      ご健闘をお祈りしています!

  2. S より:

    はじめまして。
    私も今このテーブルが壊れてしまって、検索かけたらこちらがでてきました。
    拝見させてもらいました。
    まだお返事可能でしたら、どのように取り付けたか教えてもらえませんか??m(._.)m

    • bangla より:

      コメントありがとうございます!
      脚は今別なものに取り換えてしまっているのですが、この時点で、私の場合は、金属の穴の部分が緩くなってしまったという状況でした。
      なので似たような金具を買ってきてその金具を取り替えただけです。(真ん中に足のねじ部分を差し込む、四隅にねじ穴がある金属金具です)
      言葉でわかりにくいかと思いますが。。。
      脚が壊れた場合、何が原因なのかというところで対応方法が違ってきます。
      もし金具が問題ではなく脚のねじ部分が取れてしまった、などであれば、壊れてない足をDIYショップにもっていってこの壊れたものをこのような感じで修復したいのですが、方法はありますか?という感じで聞いていただいてもよいかと思います。
      無事になおることをお祈り申し上げます!

      • S より:

        お返事ありがとうございます!
        脚をつけるとき回して差し込むじゃないですか? 
        回す部分がおかしくなっているみたいです。。
        だとしたら、主さまと同じ感じですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑